※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
子育て・グッズ

退院して1日目で、母乳とミルクの時間や量がバラバラで、ミルクを飲む量に不安があります。体重は2300gで、ミルクを飲み過ぎているのか心配です。

退院して1日目です。
病院の、サイクルでやろうと思っても中々できません。
母乳、ミルクの時間や量がバラバラです。

合っているかがわからず、
2時間〜半あけて母乳。足りなそうならミルクも。
という感じであげていますが、

病院では20〜40ccくらいしか飲まなかったミルクを40〜50ccすぐに飲んでしまいます。

あげすぎだったりするのでしょうか?吐いたりはせず、2時間〜3時間よく眠ります。

体重は2300です。

コメント

ちぃ

退院してすぐ家でミルクの時は
同じく40飲んでました\(^^)/
2週間検診の時には80飲ませていいよって
言われましたよ🤗

• ねこママ

ねこママ

そうなんですね!
    今が生後1週間なので、50でも多くなさそうですね?
    ありがとうございます。

• 7月5日
いち

退院して1日目ということは、生後1週間経ってないですか??
ミルクは生後7日までは、日数×10ml +10mlの量ぐらいであればあげて大丈夫ですよ!生後4日なら50mlですね。
あとは、ミルクは必ず3時間空けてあげて、それ以外は、欲しがったら母乳をあげる。
母乳はいくらあげてもOKなので、3時間経ってなかったらミルクはあげずに母乳のみで。
上記のように、私は産院の退院前指導で助産師さんから習いました!

退院して、急に1人で子育てになり不安ですよね。
しっかり寝てくれている、吐き戻しなしなのであれば、大丈夫なのかなと思います。

• ねこママ

ねこママ

ちょうど、8日目です。
    なかなか起きてくれなくて、母乳はたくさん出るのに、ミルクの方が飲みがいいんです、、、。
    何もかも病院のようにはいかなくて焦ってます

• 7月5日
  • いち

いち

生後8日目でしたら、50mlぐらい飲んでも大丈夫ですよ!
    うーん?母乳、出がいいのであれば、なんですかねぇ…助産師さんに、たくさん寝た方がいい母乳が出るから、食べ物もだけど、睡眠時間も気をつけて!!と言われましたよ。
    お家に帰ってきて、病院のようにゆっくり寝られる時間が少なくなっちゃったりしてるのが原因だったりするかもですね。
    なかなか新生児のうちは、ゆっくり寝られないとは思いますが…

病院と同じようにはいかないのは当たり前です!!環境が変わったんですから。
    そんなに気にすることでもないかと。
    うちの子も病院では授乳後すんなり寝てたのに、家に帰ってからしばらくは夜中に寝ぐずりするようになりましたし。

• 7月5日
  • ねこママ

ねこママ

返信を、新しいコメントのところに書いてしまいました💦

• 7月5日
まるまる

私も病院のサイクルでやろうと思って家に帰りましたが、無理で、病院のサイクル気にするのやめましたよ☺️
ただ、ミルク上げる時は3時間空けるのだけ守ってました😂
母乳はいくら上げてもいいからねって助産師さんから言われてたので、欲しそうな時には時間気にせず上げてましたね☺️
ミルクの量増えたのはそれだけ大きくなってきた証拠じゃないでしょうか?( ´ ω ` )
元気なお子さんなんでしょうね( ¨̮ )💕

• ねこママ

ねこママ

わかりやすくありがとうございます!
    3時間ごとに50ccは多いでしょうか?

• 7月5日
  • まるまる

まるまる

多くないと思いますよ( ´ ω ` )
    娘は40とか飲んでましたし、赤ちゃんが飲めるなら大丈夫じゃないでしょうか☺️

• 7月5日
ねこママ

ありがとうございます!
赤ちゃんも環境変わって戸惑ってるのかもしれませんね。
寝てるうちに何かあったら、と思うと中々寝れてないです。
一対一は想像以上に神経使ってしまいますね、、