※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当の申請時期について相談です。休職中に切迫流産があり、手続きが心配です。会社からの案内もなく、お金に困っています。

傷病手当について。いつも相談にのってくださりありがとうございます!

私は3月4月を妊娠悪阻で有休全消化&休職で職場を休み、職場から傷病手当申請書が送られてき記入し手当を受け取りました。何日から何日と記入しなさい、ここに返送しなさい等の別紙も添付されていました。

5月に復帰しましたが、切迫流産になり5月24日から6月22日まで休職、追加の診断書で6月23日から産休まで切迫早産で休職になっています。

この場合はいつ傷病手当の申請が行えるのでしょうか?会社から何も連絡はないのですが前回も会社から申請書が郵送されてきたので待っているのですが💧

生活費がたりなくなってきてしまい、お金の目処がたたなくて困っています。
職場に聞くにもこれだけ迷惑をかけているのでお金のことを聞くのができず。
こちらに相談しましす。

宜しくお願いします🙇

コメント

aくん。

傷病手当は月毎の申請となるみたいなので、その月が終われば申請できるので、5月分6月分両方とももう申請できると思います(^_^)

ちなみに2週間程で振り込まれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前回も会社側から申請書が送られてきたので、もう少し待ってみたほうがいいですかね?

• 7月5日
でっで

私は切迫早産で入院してましたが、会社の人は切迫早産で傷病手当の申請が出来ると思ってなかったみたいです💦
なので、こちらから連絡して申請書を送ってもらいました❗️
会社に聞いてみてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    診断書をだしていても傷病手当申請のこと会社が知らないことなんてあるんですね(^_^;)

• 7月5日
りり*

傷病手当は月ごと申請(お給料の締日ごと)と一括申請(傷病が終わってから)で選べます☺️
追加で傷病手当を申請したいと言って、月ごと申請していいか確認、必要枚数を会社に伝えるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💧なかなか会社に連絡する勇気が出せなくて💦
    きっと社会保険の自己負担分も払わないといけないはずなので、
    何かしら会社からアクションがあるかな?と思っているのですが💧

• 7月5日
にくまんナース

12月〜1月に妊娠悪阻で休みましたが、振込は4月過ぎでした。諸々の審査で遅いんですよね(´;ω;`)