※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

この時期風が通らない部屋で寝るとき冷房や扇風機つけていますか?最近夜…

この時期風が通らない部屋で寝るとき冷房や扇風機つけていますか?

最近夜も暑いですよね。
引っ越して、寝室は窓が開けられず風が通りません。
現在夫、4ヶ月の息子と私でベッドで川の字で寝ています。

私は暑がり、旦那は寒がりなのですが、
息子と先に寝るとき、密着するのでやはり暑いです。息子も汗ばんでいます…

なので、冷房、または除湿をかけて寝ていますが、寒がりの旦那が寝るときに「だいぶ寒いよ」と言われて消されます。ちなみに設定温度は27〜28度です。

切れると暑くなり、息子がもじもじして目を覚ます…という感じです。

旦那と私の体感が違うので、それは仕方ないとは思うのですが、息子が汗だくで目を覚ましてしまうので、私としてはそちらを優先してほしいと思ってしまいます。

通気性が良いならまだしも、風が通らない密室です。

皆さんは寝るときどうされていますか?
タイマーなど駆使されてますか?

寝てるのがベッドなので、息子の落下も心配なので早々に布団買って別の部屋で寝たいです。

男のくせに寒がりすぎてめんどくさいです。寒くはない温度でも布団かぶったりしていて、どうかと思ってしまいます。
体感違うとイライラすることばかりです。

何か暑さ対策などもあれば参考にさせてください。

コメント

ke

みやこさん宅とは逆で、夫は暑がり私は寒がり(二人目出産後体質変化しました)なので、エアコンが寒いです😅夜はほとんど冷房器具使用していません、窓も開けていません。
夫&長男、私&二男のペアで別室で寝ているので、ストレスフリーです😃
暑さ対策をするのならひんやり敷布団やアイス枕などはいかがでしょう😊

• みやこ

みやこ

旦那さんが暑がり、奥さんが寒がりが圧倒的に多いですよね^^; やはり寒がりだと窓を開けなくても大丈夫なのですね…前の家は通気性が抜群だったので、冷房なしでも大丈夫だったのですが。やはり寝室分けるのが一番ですね。ストレスフリーになりたいです!😂

• 7月5日

うちは体温調節できない赤ちゃん優先にしています。
赤ちゃんは脱水にもなりやすいですし、この時期は夜でも暑いので一日中27度設定で冷房をつけっぱなしにしています!

ちなみに夫が暑がり、私は寒がりで、私だけ毛布や羽毛ぶとんを常に使用してます(^○^)

• みやこ

みやこ

やはり赤ちゃん優先ですよね。脱水は怖い!冷房消されても付け返してやりました。😂

• 7月5日
❤︎yuna❤︎

接触冷感の敷きパット、肌掛け、使っています☺️もっと暑いとアイスノンも使用します(*^^*)

うちは、旦那は冷えすぎと言ってきても子供が汗をかいていれば、問答無用です💗笑

• みやこ

みやこ

グッズ良いですね!アイスノンは子ども用ありますか?うちも問答無用で付け返そうと思います。自分最優先にしてくるのでイライラします😂

• 7月5日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

小さい子用は無いので、お弁当の保冷剤を代用(近くに置いたり)しています(^_^)

やはり、くっついて寝ると暑いですよね💦うちはもともと夫婦で寝室が別でしたが、いまはリビングにベビーベッドが置いてあるので私がお布団をリビングに敷いて寝ています😪なぜか毎日旦那もそこで寝ており、狭くて暑いです…😂

• 7月5日
  • みやこ

みやこ

保冷剤試してみます!一個あるだけでも違うかも^^ 旦那さん…一緒に寝たいんでしょうね♡かわいい😍 人の家だと微笑ましく感じますが、うちでやられたらイラッとしちゃいそうです😂

• 7月5日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

ケーキ🍰なんかに付いてきた
    適当か保冷剤で大丈夫ですよ☺️

やはり暑いとグズグズしますよね💦

うちは、先程お掃除終わって
    除湿入れて沐浴したら
    もうスヤスヤ😴です💗✨

同じお部屋で寝て貰えると
    エアコンも一台稼動で済むので
    経済的ですがね…笑🤣

• 7月5日
すー

クーラーは24時間付けたままです最近は過ごしてます( ¨̮ )
私も旦那もクーラー苦手ですが息子大優先なので我慢しています!
下手したら熱中症ですからね😅
旦那さんがどうしてもダメとおっしゃるなら別々に寝るのが1番いいかと思いますが環境的に無理ですか?

• みやこ

みやこ

引っ越したばかりで、部屋が片付き次第、布団買って別々に寝る計画をしています!早く別で寝たくてたまりません😂

• 7月5日
おかあさんといっしょ

リビング隣の和室でわたしと赤ちゃんでお布団敷いて寝てます😊
和室にクーラーがないので、襖を開け放してリビングの空気を和室に流す感じにしてます❗️

窓は風があれば開けたりしてますが、常に蒸し暑いためここ数日はずっとクーラーと扇風機つけっぱです😂

扇風機と併用した方が設定温度27度でかなり涼しいです。

うちも旦那の方が寒がり何で、旦那は別室でクーラーなしで寝てますよ🙄

• みやこ

みやこ

冷房とクーラー良いですね!おそらく併用したら旦那は寒い寒いうるさいかと思います笑 別室で寝るのが一番問題ないですよね。早く別々に寝たいです😂

• 7月5日
きぃ

うちも寝室に窓はありますが、息子が届くから危ないので開けられません。
エアコンと扇風機両方使ってます。
今私が妊娠中でトイレが近いので夜中何度も起きます。そのタイミングで息子の汗チェックして温度調節したり、エアコン止めたりしてます。
息子優先で息子に合わせてます!
暑がりの旦那はアイス枕使えばいいし、私は少し厚着したり、、で調整してますよ。

• みやこ

みやこ

夜中こまめにチェック大事ですね!気づいたら冷房切られてて、扇風機もつけてくれておらず息子汗だくで先程激怒してました…^^; お互いで調整大事ですね。

• 7月5日
しの

暑いですよね~!
うちは
主人:隣の部屋で窓開けて寝る
私と娘:27℃エアコン弱
涼しい日は窓開けて扇風機を離してかける
って感じで寝ています。
時々背中に手を入れて汗ばんでいたら少しの時間だけ26℃に下げたり…
お子さんの寝るときの服装はどうですか?
うちはタンクトップのロンパース一枚で薄手のタオルをかけて寝かせています。
あとはあんまり暑そうなら小さな保冷剤をタオルで巻いて枕の下に入れてあげたり、
寝る前に汗取りパッドを背中に入れておいて、夜中のミルクの時に汗をかいてたら取り替えるとかしてますよ😃

• みやこ

みやこ

やはり別室なのですね!うちは今コンビ肌着一枚です。タンクトップもありですね😄汗取りパッドは初耳です!汗疹予防にもなりそうだし良いですね!保冷剤とかも駆使してるんですね🤔やはりこまめにチェック必要ですね。

• 7月5日
まい

エアコンのあるリビングに隣接してる和室でみんな一緒に寝てます!
除湿27℃、扇風機弱でつけっぱなしにしてお腹にタオルケット1枚で息子はちょうどいいみたいです🙂
旦那は暑がりなので上裸、わたしは寒がりなので毛布で大人が調節してます!

子どもは風邪をひきやすいため汗をかいた後のケアはしっかりしなきゃいけませんが、夜中に起きたり着替えさせたりするのはお子さんもみやこさんも辛いですよね😂
大人は自分で服を着たり脱いだり体温調節できるので厚着するなど旦那さんに協力してもらうのがいいと思います!

• みやこ

みやこ

汗かいていたらこまめに拭くくらいしかしてあげられなくて^^;着替えさせられたら一番ですよね。旦那が自分で調整してくれれば良い話ですよね。明日、話そうと思いますが、何か指摘されるの好きじゃない人だからめんどくさいです…😂

• 7月5日
  • まい

まい

でも着替えさせたらお子さんの目覚めちゃうかもしれませんし、ちょうどいいぐらいで寝かせてあげたいですよね💦
    うちも始めは寝る場所について喧嘩してて、もう自分のことだけ考えて生活するのは終わったんだよ!って旦那に言ってました😅笑
    男の人はそういった細かいことで考えを変えるのに時間がかかるみたいなので諭していくしかないですね。。。

• 7月5日
  • みやこ

みやこ

そうなんです^^;着替えさせたらぱっちり目が覚めちゃうかも…とも思います。やはり涼しい!まではいかなくても、快適な環境にはしてあげたいですよね。男性てやっぱそういう生き物なんですかね^^; 指摘してもわかったような言い方されるから超絶めんどくさい旦那です。息子のために諭してみせます!😂

• 7月5日

「子育て・グッズ」に関する質問