※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu
子育て・グッズ

1歳の男の子で、体重があまり増えていないため栄養面で心配。ミルクを飲ませるべきか悩んでいます。

1歳になった男の子です!
かかりつけの小児科にまだミルクを1日3〜400くらいは飲ませたほうが良いと言われたのですが、特に欲しがりもしなくても飲ませるべきなのでしょうか?
確かに体重は本当にすこーしずつしか増えてません。
離乳食の量も少ないのか多いのかもわからず、栄養面は心配です。。
写真は今日の夜ご飯です。集中力の問題で、この量が限界です😅
ミルク欲しがりはしないけど、あげれば飲むのでどうしようか迷ってます😳

コメント

ミュち

え。。うちの息子がそれくらいの時はそのご飯が1日分かそれ以下でした笑
うちは本当に食べなくて💦
ちゃんと食べてくれて偉いですね✨
けど体重で少し不安があるならミルクあげた方がいいのかもしれないですね!
あげれば飲むのであれば尚更💡

ままま⁎⁺˳✧༚

同じくらいのムスメがいますが、うちの子よりかなり食べてる方です(*^▽^*)!

本人が欲しがらなければ卒乳してもいい時期だと思います🍼
ママリの一言のところに、必要であれば400mlくらい飲ませるのはいいことだけど栄養をミルクで補うような考えはやめましょう!体重は停滞する頃なので増えが悪くても減ってなければ大丈夫!と載ってました😌💞

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

栄養をミルクで補う、というのは必要以上の量のミルクや母乳を飲ませる(400以上)って言うことです💦

• 7月5日
かもあ

凄く食べてくれるんですね‼️
うちの子は食べずなので羨ましいです。
私ならミルクなしにすると思います。おやつ、間食を増やして、牛乳やヨーグルト食べさせます。

かめ

うちの子も、8ヶ月検診から200グラムくらいしか増えてません。
朝は、ミルクとヨーグルトだけなのは
少なすぎますか?

たまちょみ

2人共、1歳の誕生日でミルクやめました(^ ^)お写真を見る限りはよく食べるなーという印象なので、私ならそのまま卒業しちゃいますね!

りー

小柄くんなのですか??😳

たくさん食べてる方じゃないですか?!
うちも同じくらいの量ですが、一歳で卒乳しましたよ😳
体重の増えだって、この時期は運動量が多くなっていくのでそんなにたくさん増えるものじゃないし、、
栄養バランスも良さそうだし、無理にミルク与える必要ないと思いますが、、

そーまま

これで1食分ですか??😳⭐️
すっごい食べますね!!
息子この量だと1日分かもです💦
それぐらい食べません。。
食べててもたくさん動くから体重増えないとかですかね?🤔

郁美♡

こんばんは。
ぱっと見、写真をみると食事量は、足りてるように見えます。

体重が母子手帳に記載しているグラフで平均なら大丈夫だと思います。

後、保健所の健診(9・10ヶ月健診など)で何か言われたりしませんでしたか?
うちのだったら今じゃ言われなくなったけど頭部の周囲拡大を様子見ていくと言われていました。母子手帳に書かれてました。今は、ギリギリグラフ内なので大丈夫と…かかりつけ小児科や健診の医師、保健師から言われて安心してます。

一度、あなたの地域の保健師さんに相談してみたらいかがですか?

はなまる子

うち2歳半の子と同じくらいの量です😳
1歳でしたら少なくないと思います。ちなみに、1歳過ぎたらミルクよりも牛乳を勧められる事が多かったです。