※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

ベビーベッドの置き場所や寝室の分け方について悩んでいます。実母には別部屋で赤ちゃんと寝るべきだと言われましたが、自分はベビーベッドを隣に置くつもりで、旦那も協力すると言っています。どちらが正しいのか悩んでいます。

皆さんベビーベッドってどこに置いてますか?また子供が産まれたら旦那さんと寝室分けますか?
今日実母と話をしていたら子供が産まれたらあなたは隣の部屋で赤ちゃんと寝なさい!と言われました
なぜかと聞くと旦那さんが仕事で疲れているのに子供同じ部屋じゃ熟睡出来ないし夜泣きとかで起きたら可哀想だと…
たしかに熟睡は出来ないかもしれないけど2人の子供だし旦那だって子育てに協力するよと言ってくれてるのに😓
実母が言ってることの方が正しいんですかね?
私はダブルベットにベビーベッドくっつけて寝るつもりでした
しかもベットで寝るの我慢するの私なんだ?って感じ😑
なんかモヤモヤしてます

コメント

チョコレート

ベビーベッドはリビングに、寝室は普通のマットにする予定です!

• くー

くー

なるほど
    寝室は家族みんなで寝てますか?

• 7月5日
  • チョコレート

チョコレート

はい!みんなで寝ていますよ💤

• 7月5日
  • くー

くー

回答ありがとうございます😊

• 7月5日

ベビーベッドは寝室に置いてます😊
主人も同じ部屋で寝てますよ!
ぎゃん泣きしたら別の部屋に連れて行ってあやしてます🙆🏼
それはお母様が決める事ではないので夫婦で話し合って決めるのが普通かと思います😊

• くー

くー

私もそうしたいです😓
    今まで旦那と話してもうダブルベットの横にベビーベッドとほぼ確定していたのに急に実母に言われてみんなはそうなの?ってなってしまいました💦
    実母は育児は母親がやるもの!って考えが強いようで

• 7月5日

退会ユーザー

時代と共に育児のあり方も変わるんだよなんて言ったら怒っちゃいますかね😂
    あるるーさんがそうしたいなら(ご主人と合意で)そうしたらいいんですよ!
    あと意外と男の人は最初意気込んでても、夜泣いても起きません😂😂😂

• 7月5日
  • くー

くー

怒っちゃいそう😂でも私の両親は父も育児参加してる方だったんと思ってたんですけどね😂
    うちの旦那も起きないと思うんですよね結局笑笑

• 7月5日
yu

うちはベビーベッドは買わないで布団にします✨
旦那とダブルの布団で寝て横に赤ちゃんって感じです。

夜泣きがあまりに酷いようなら泣いた時は別室に行こうと考えていますが、私の旦那は夜泣きしても気付かず爆睡ですよ(笑)

旦那さんさんが体調悪い時や寝不足の時は考えたらいいと思いますが、慣れてもらう為にも一緒の部屋でもいいと思いますよ、、旦那さんも協力的なら尚更✨

• くー

くー

そうなんですね!うちはペットもいるのでベットは必須なんですよ😅

私の旦那も結局は起きないと思うんですよね笑笑普段から起こしてもなかなか起きないし…

そうですよね、様子見て部屋後から別でもいいですしね

• 7月5日
パンダコパンダ

夫婦の部屋で赤ちゃん寝かせてますが、泣いたら他の部屋に移ります😊

子育て一緒に頑張ってくれるって言ってくれてますが、毎日朝早くから夜遅くまで働いてくれている夫の為に、起こさないように気をつけてます!

大泣きされれば移動すればいいと思いますよ?
男の人は母性本能が無いので、赤ちゃん泣いても大泣きされなければ起きませんし。

• くー

くー

私も基本的にベットは寝室で泣いたら他の部屋移動でいいと思ってました😅
    なんかすごい母親に反対されたので私がおかしいのかなと思ってしまって

• 7月5日
ぶーたん

退院時から普通に同じ部屋です。
うちの主人はよほどの酷い夜泣き以外は爆睡しています。
もしかしたらあるるーさんのご主人もそんなタイプかもしれませんし、違ったとしても、ご主人が協力的なのであれば寝室を別にしなくてもいいと思いますよ💡

• くー

くー

うちの旦那も基本寝たら全く起きないタイプなので多分泣いたくらいじゃ起きないです😅
    一緒で良いですよね!

• 7月5日
menya

寝室分けてないですよー!泣いたとしてもオムツなら旦那も変えてくれますし、起きない時もありますけど(笑)
旦那さんが協力してくれるって言う場合なら寝室同じにして代わりにオムツ替えてもらったりして体休めた方がいいと思います☺️

• くー

くー

そうですよね!
    旦那も頑張ると言ってくれてるのでとりあえずは一緒に寝てみようと思います👍

• 7月5日
ココ

セミダブルの横にベビーベッド置いて寝ています。
はじめの1ヶ月くらいは旦那だけ別室で布団敷いて寝てましたが夜泣きとかあまりなかったので今は一緒に寝ています。
たまに夜泣きしても旦那は爆睡しています😅
ママは疲れるからベッドでゆーっくり寝るのをおすすめしますよ。

• くー

くー

やっぱり一緒に寝てる方の方が多いですね👏
    そして夜泣きで起きる旦那さんって少ないですよね😂
    ベットは正直私の親が買ってくれたものなので旦那に譲る意味は?とか心狭いこと考えてしまいました笑笑

• 7月5日
ママリ

安心してください。夜泣きしてもパパはママほど敏感には起きません😂笑
最初は主人寝室・私と娘リビングの隣の部屋で分けてましたが、慣れない布団で寝ていたら腰を悪くしたので、結局生後半年くらいから3人同室で寝てます💡

• くー

くー

そうですよね😂旦那も起きないと思います笑笑
    実家で布団で寝てたので体は大丈夫だと思いますが正直ベット譲りたくないです笑笑

• 7月5日
ちゃき

言い方がとっても嫌ですね😫💔
確かに体壊して仕事行けなくなったら困っちゃいますけど、
最初からあるるーさん1人でやりなさい、みたいなスタンスがいやです😭‪‪💦‬

うちは1ヶ月から夜は常に泣いている感じだったので、
わたしが申し訳なくなってしまい、
頼んで別部屋で寝てもらうようにしました💡

その代わり、21時から0時まで見てて、と言って3時間だけ寝かせてもらいました。

あとは次の日休みの日とか見ててもらったり💡

でもそのうち赤ちゃんが、パパでは寝なくなってしまったので完全に1人で頑張るハメになり😱‪‪💦‬

ママは1日家にいるけど、
休めるわけではないのに...

もう少しでも協力してもらえば良かったな〜と後悔しましたよ😭‪‪💦‬
上手く義母さん流せるといいですね😣

• くー

くー

私もなんだその言い方ってなりました😅
    2人の子供なのに私だけかい頑張るのって感じで

様子見ながらですがとりあえずは一緒に寝たいです💦
    きっと母のやり方でいけばパパじゃ寝なくなるのは目に見えてますしね😅

頑張って流して見ます!

• 7月5日
あやか

ベビーベッドは寝室においてます😊
で、私と旦那はベッドで寝てます😶
私のそばにベビーベッドをくっつけてます!

寝る時は3人で寝てます!
最初の1週間こそ娘ちゃんの泣き声で一緒に起きてましたが、ぜーんぜん起きません😑
夜中、授乳をしたり寝かしつけをするためにリビングに行きますが、部屋を出たことさえ気づきません(笑)

2人の子どもです。なぜあるるーさんだけが赤ちゃんと寝るんですか?旦那さんは父親ですよ!お仕事疲れてる?こっちだって慣れない育児で疲れてるわ!!なんなら、仕事は休みがあるけど、家事、育児には休みなんてありません!!なーんて思っちゃいました😅💦
女性が母親になるより、男性が父親になるのには時間がかかるって言いますし、赤ちゃんのいる生活に早く慣れてもらうためにも、お父さんになってもらうためにも私は一緒に寝てます😊󾬍

• くー

くー

私もそのやり方で!って旦那とも話してたんですけどね😅

私の旦那も普段から全然起きませんし多分赤ちゃんが産まれたからって夜泣きで起きるようになるとは思えません😂

本当2人の子供なのになんで私だけが夜泣きとか全部頑張れば良いってなるんですかね😞育児は母親だけが頑張るなんて時代錯誤もいいとこです😱
    やっぱり私も一緒に寝ようと思います!

• 7月5日
  • あやか

あやか

お母さんの意見が全てではないですし、とりあえず一緒に寝てみて、旦那さんと相談してみるわー!とお母さんに伝えるのもありですよ😊で、実際は2人で相談して決めたらいいと思います♪

これから先、昔は〇〇だった。。
    私は〇〇した…
    母乳神話など雑音がおおいですが、
    気にしすぎないで頑張りましょう😆󾬍

あるるーさんと赤ちゃんと旦那さんにあった生活がみつかりますように😁󾬍

• 7月5日
りんりん

こんばんは( ^^ )
私は、あるるーさんの考えと同じで、ダブルベッドの私が寝る側にベビーベッドを置いて寝ています!もちろん旦那も同じ部屋です👌私だけの子どもじゃないですし、なにより旦那が少しでも一緒に過ごしたがっています(日中は仕事で会えないので)

里帰りの時は、大変さがわからない!可愛いだけ!と言っていた旦那が、一晩過ごしただけで、「大変なんだねー」とさらに協力的になってくれました。今では休みの日は早朝のオムツ替えから始まり、なんやかんややってくれています( ^ω^ )

きっと2人で嬉しいことも大変なことも共有しながら子育てした方が楽しいと思います!(時には、愚痴も出そうになりますが(笑)

お母様の助言は頭の片隅に置いといて、旦那さんと話し合われたことを生かしていった方が上手くいくのでは?😊と思います!

と、、長くなりましたが、私の勝手な意見でした💦失礼します

• くー

くー

そうですよね、回答見てるとこの考えの方多いですし🤔

大変さを分かって協力的になってくれるなんて優しい旦那さんです👏うちの旦那はまず夜泣きで起きれるかが問題です笑笑

2人の子供なのでやっぱり一緒に寝ようと思います👍もしどうしても旦那が仕事に支障が出ると言えばまた考えますが

• 7月5日
MAMA

うちの旦那はどんなに泣いても起きないので同じ部屋ですが、
夜中の寝なさ、泣き声の大きさ
泣き止まない時は出産前にはわからないぐらい
想像を超えてますよ(笑)

旦那さんが神経質な方なら
体調崩すことも有り得ると思います、
臨機応変で今から決める必要は無いですが
いざ産まれてみたら旦那さんが
ギブアップする事もよーーくある事なので
頭の片隅に入れておいた方がいいです!

• くー

くー

そうですよね、とりあえず一緒に寝て見てまた様子見て考えれば良いですよね!

• 7月5日
コウ

ベビーベッド寝室です👶
大泣きしてすぐ泣き止まなければ
一応リビングに移動しますが、旦那は一度も起きた事ないです😂
起きた所で何も出来ないので、寝ててもらってまた翌日元気に仕事に行ってもらいたいです(´・ω・)
起きちゃう人だったらリビングで寝てたかもです😊
もしくは旦那にリビングで寝てもらうかも?
とりあえず赤ちゃんも夜泣き凄いする子かもわからないし、旦那も口では協力的な事言っても実際眠気に勝てず起き上がってまで手伝ってくれるかはわからないですし!

• くー

くー

私も泣いたら部屋移動してあやせば良いかなと思ってます😅
    というか旦那今の時点で私が寝室から出て行こうが犬が騒ぎ回ろうが起きないので多分泣いたくらいで起きてくれるのかな?って感じです😂
    期待はしませんがとりあえずは一緒に寝てみようかなと思います

• 7月5日
しーまま

私は元々激務の夫に平日夜中の育児を手伝ってもらうつもりはないタイプですが、そもそも基本泣いても月齢低い時の泣き声じゃ起きないです 笑
ベビーベッドはセミダブルのベッドに横付けしてます☺️

最初は横向きに寝てる夫を背もたれにして授乳するくらい何も問題なかったですが、日を追うごとに娘の泣き声もパワーアップしてきて、流石に目覚めるようになりました💦
それから夫は寝落ちなのかあえてそこで寝てるのかは不明ですが、隣室のソファで寝ることが多いです😅
週末とかはたまーに、今日は俺が夜中対応するよーって言ってくれるので、私は隣室の長座布団で寝て、やはりママだからかちょっとした泣き声でも聞こえると目は覚めますが、夫も娘のすぐ横なので目覚めて寝かしつけしようとしてるので、そのまま寝たふりしちゃってます😆

子育ては夫婦によってやり方は違うと思いますが、夫が夜中も対応してくれるようになったのは半年くらいになってからですね😅

• くー

くー

私自身旦那が子育て頑張ると言ってくれてることと今見てる限り旦那はそんな簡単に夜起きるタイプじゃないのが目に見えているので一緒に寝ようかなって感じです😅

あまり夜中対応は気にせず短い時間でも良いのでベットで寝たい!それもあって寝室にベビーベッド置きたいのでとりあえずは様子見でやってみます

• 7月5日