※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみまま
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で卒乳のタイミングやきっかけについて相談です。おっぱい大好きで歯が当たって痛がるので悩んでいます。

卒乳について質問です!

娘は1歳1ヶ月。離乳食も完了し歯もだいぶ生えてきました。
私は専業主婦で今はまだ保育園などは考えていないのですが、皆様はどんなタイミングやきっかけで卒乳しましたか?
最近前にも増しておっぱい大好きちゃんになった娘、歯が当たるせいかチクビがもげるんではないかฅ(๑*д*๑)ฅ!!ってくらい悲鳴をあげてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

ちょうちゃん

歯で噛まれるとめちゃめちゃ痛いですよね(*_*)

私の娘はまだ卒乳していませんが、離乳食もモリモリ食べるし、以前と比べておっぱいへの執着がなくなって(日中はおっぱいをあげようとすると飲まずにおっぱいを触って来たり、はたまた、寝返りして遊びに行ったりするようになりました)、2人目を考えていることもあり、今年の年末年始に卒乳しようと考えています!

• まみまま

まみまま

おっぱいへの執着がなくなってるならスムーズに行くかもですね٩(ˊᗜˋ*)羨ましい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月23日
めるこし

私も保育園に入れる予定はなかったですが、二人目を考えていたので、1歳0カ月で断乳しました(o^^o)

• まみまま

まみまま

2人目がきっかけになったりもするんですね( ¨̮ )
    スムーズに断乳出来ましたか?

• 11月23日
  • めるこし

めるこし

母乳をあげてたときにはおっぱい大好き娘でしたが、断乳1日目からおっぱい欲しさで泣き叫ぶことはなく、私が拍子抜けするくらいスムーズに断乳できました(o^^o)
    私の方が、おっぱいがパンパンになり辛くて寝るときは泣きそうでした(笑)

• 11月23日
  • まみまま

まみまま

羨ましいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    断乳から初めてみようかなぁ

• 11月23日
しいのみ

WHOでは2歳までを推奨してます。私も無理に卒乳するつもりはなかったんですが、先日歯を抜きまして、麻酔使ってるから3日間くらいは母乳はあげないほうが良いと言われ、そのままもう5日間飲ませてないので、もしかして母乳は卒乳になっちゃったかも……?!まだミルクは2回あげてますが。2人目も考えていたので良かったのかもしれませんが、予定より早まってちょっと寂しいです。

噛まれると痛いですよね~(;_;)痛いよ!って言ったら離してくれませんか?卒乳は急ぐ必要はないと思いますが、少しずつおっぱいのこと忘れる時間が増えてくれるといいですね。

• まみまま

まみまま

離してくれません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    これでもかってくらいかぶりついてきます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    2歳まで推奨されてるんですね!
    それまでチクビがもつかどうか( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月23日
えりりりり*

私は妊娠したので断乳しました。
一歳0ヶ月で断乳しました☻

二人目はまだ完母で授乳してますが、今の所離乳食も食べてくれるし、一人目が一歳で断乳しても問題無かった事と、一歳を過ぎてしまうとおっぱいへの執着心が高まり断乳が難しくなる事、また虫歯にもなりやすくなるそうなので、一歳を目処に断乳する予定です。

• まみまま

まみまま

Σ(゚Д゚;)アラマッ
    まさにおっぱいへの執着が高くなってしまった感じです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    虫歯も関係してくるんですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 11月23日
a-mama.

母乳をやめたきっかけは
八ヶ月の時に、乳腺炎になったため辞めました!
乳腺炎になったからと言って、
別に母乳をやめないといけない訳ではなかったんですけど、
保育園に入れる予定だったので
これをおきに辞めました!
息子は、完母だったので
ミルクも飲まない、哺乳瓶もダメでした( .. )
三日間は本当大変でした(*_*)
一日中常にギャン泣き→ミルク飲まずに泣きつかれて寝るの繰り返しでした!それでも一切母乳はあげませんでした!
四日目になると諦めて
グズる事もなく、すんなりミルクを飲んでくれるようになりました!
ミルクやめたのは一歳なってすぐに辞めました!
息子は、一日3回ミルク飲んでいて寝る前は必ずミルク飲まないと寝なかったのですが、ある日飲まずに寝てくれて、夜中も起きる事なく朝までグッスリでした!
それをきっかけに、その日からそのままミルクをすんなり辞める事ができました!
小腹が空いた時は、ジュース又はお茶、お菓子をあげたりしてみたり!夜ご飯を早めにあげてみたり、夜中目を覚ました時は、お茶をストローであげたりしてます!
卒乳して、夜泣きとかなくなりましたし、ご飯をよく食べてくれるのであれば、早めに卒乳してみてもいいかもしれないですね(^-^)

• まみまま

まみまま

卒乳するといいことだらけ(私にとって(笑)なのは分かってるんですが、勢いよく胸にダイブしてきて自分で洋服巻くしあげてチクビ探してかぶりついてくる娘をどのように引きはがすか難しいとこですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 11月23日
  • a-mama.

a-mama.

あ〜それは難しいかもしれないですね(*_*)
    でもダメ!って言って
    拒否すれば段々とわかってくれるような気がしますけどね!

• 11月23日
  • まみまま

まみまま

頑張ってみます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )👍

• 11月23日
  • a-mama.

a-mama.

頑張ってくださいね😊💕
    お母さんもお子さんも
    何日かの辛抱です!(^-^)

• 11月23日
  • まみまま

まみまま

心強い励ましありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💕

• 11月23日
  • a-mama.

a-mama.

お互い子育て頑張りましょうね😊👌

• 11月23日