※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとまめ
ココロ・悩み

妊娠後期で不安があり、夜は一人で不安を感じる女性。旦那は転職で縁もない土地に来ており、寂しさを感じるが、旦那は頑張っている姿を見せるため、弱音を吐けない。子どもが生まれるので強くなりたいが、寂しさも感じる。

ちょっと弱気になってしまっているので
ここに気持ちを少し吐き出させてください。
まとまりがなくてごめんなさい。

赤ちゃんに会えるのが楽しみな反面、予定日が
近くなるに連れて不安も大きくなってきて…
旦那さんは夜勤もあるので、ひとりで過ごす
夜は特に不安になり、ネガティブな事を
考えてしまったり、変な夢も見てしまいます。

旦那さんの転職に伴い、縁もゆかりもない
今の土地へ来ました。お互い実家も遠方なので、
すぐ頼れる人もなく、それでもふたりで頑張って行こうと決めたのに、ここに来て、こんなにも弱気になっています😢

旦那さんはなれない環境の中、毎日頑張って
働いてくれて…そんな姿を見てると、
寂しいとかあまり弱音を言えません。
話を聞いてくれないタイプではありません。
とても優しい真面目な人です。頑張ってる
からこそ、私が負担をかけたくないというのも
あります。

子どももうまれるんだから、私が強く
ならなきゃとも思います。
でもひとりになるとやっぱり寂しいです。

天気の悪い日が続いているし、妊娠後期で
気持ちが少し不安定になっているのかも。
早く朝になって帰ってきて欲しい。
でも予定日が近くなるのはやっぱり不安…😰

コメント

✴︎

初めまして‼️
そしてもうすぐですね❤️
産前産後ってとくに情緒不安定になりやすかったんですけど、はとまめさんは尚更知らない場所でいるので余計かもしれませんね( ; _ ; )

• はとまめ

はとまめ

はじめまして。ありがとうございます。
    最初は私知らない土地でもなんとかなるでしょ~!とか思ってたんですけど…
    不安は完全にゼロにはならないけど、無理しないようにしなきゃ、ですね!🙂

• 7月4日
ザキこ

初めまして!生後10ヶ月の娘がいます。出産前は私も予定日が近づくにつれて不安になったのでお気持ちよく分かります😣
はとまめさんは新しい場所で慣れない環境の中で余計に不安になってしまいますよね💦毎日お疲れ様です。

旦那さんに負担をかけたくない気持ちもすごくよく分かりますが、1人だけで決して抱え込まないで下さいね😢

もう少しで赤ちゃんに会えますね。大変な事もありますが子供はすごく可愛いですよ☺️
身体大事に残りのマタニティライフを楽しめるよう願っています✨

• はとまめ

はとまめ

はじめまして。ありがとうございます。こうやって悩んでる間にも、赤ちゃん、お腹の中で元気に動いてくれていて、なんとも不思議な気持ちです。
    生まれてからの方が大変って言いますよね!ザキこさんも毎日お疲れ様です!

• 7月4日
はる

こんばんわ!
わたしの旦那も三交代をしていて
夜勤の日もありました

自分の両親とは絶縁状態で
旦那の両親は自宅から車で2時間の距離にあり
わたしもほぼはとまめさんのような
状態での妊婦生活でした😂

旦那が仕事でいないときに
陣痛がきてしまったらどうしようって
妊娠後期の頃はよく考えていました

でも陣痛タクシーを登録していたので
なんとなく心強かったです😊💭

色んな不安はあるかもしれないですが
今はとまめさんが抱えている悩みなんて
今のうちににしかできない悩みですよ😉

早く可愛いベビーちゃんに
会えるといいですね👶🏻💓

• はとまめ

はとまめ

ありがとうございます。

「今のうちにしかできない悩み」って、自分だけだとそういう発想思いつかなかったので、ハッとしました。それもきっと贅沢な時間なのかもしれませんね。

• 7月4日
ひあゆー

うちは転勤族で、3年に1回くらい見知らぬ土地で再スタートする感じなのでお気持ち少しわかります😢
はとまめさんの住む地域も赤ちゃん向けのプログラムある支援センターや児童館などあると思うので調べてみて下さい♡
同じ月齢の子を持つママさんが集まる会とか最近増えていて、そこで友達にはならずとも日々の悩み相談などする事でかなり救われる部分があります☺️
ふたりで頑張ろうも凄く大切ですが、やっぱり赤ちゃんとふたりでいる時間が長いし初めてでわからない事だらけですし不安フィーバーになると思います💦なので地域のサポートも上手く使うと産後うつにならずになんとかやれたりすると思います✨
産まれた後のことばかりですみません😣

• はとまめ

はとまめ

ありがとうございます。
    転勤…大変ですよね…私自身、独身の時転勤で体を壊して辞めた事がありました😭

母親学級の時に施設やサービスの案内?を沢山頂いていたので、改めて目を通して見ようと思います。

産まれたあとの方がいろいろ大変だとよく聞くので、いろんな方のサポートをうまく使っていけたらいいな。

• 7月5日
ねここ

私もついさっき同じような事を旦那に話していました。
赤ちゃんに会いたいけどまだ心の準備が出来てない、不安だけど楽しみ。
いろんな感情が入り混じって 無 の状態な気がします。
何も考えたくないというか、多分自分の今の気持ちが分からないんだと思います。
私も日中1人でいる時いろんな事を考えたりボーッとする事があるとネガティブな事を考える事の方が多いかも。
赤ちゃんに会いたい、けど会いたくない。何とも言えない心境です。
出産した後の生活やいろんな不安な面が出てしまってるからかもしれませんが、今ははじめての出産前だから無理も無いですよね。。。
ただ、こんな悩みも今だけかもしれません!赤ちゃんが産まれたら大変な事がたくさんあるかもしれないですが、それ以上に幸せもあります!今こうやって悩んでた事が嘘のように思えるかもしれません☺️✨
悩んでもその時は来る、と思って今は今しかないこの時期を感じて過ごそうと思ってます!
まとまりが全くありませんが、同じような気持ちだったのでついコメントしてしまいました。

• はとまめ

はとまめ

ありがとうございます。

命を宿して尊い経験をしているなと思う反面、仕事をしていないせいもあるのか、私、なんにも役にたってないんじゃないかな?という気持ちもわいてきてしまったりする時もあります。

私も明日もう少しちゃんと不安なことなど、旦那さんに話をしてみようと思いました。

ykさんも無事に赤ちゃんと会えますよう💘

• 7月5日
ばたこ

我が家は転勤族で縁もゆかりもない土地に来てから2人目を授かりました。
上の子の幼稚園や、色んな理由から里帰りはできません。
実家も遠方。頼れる人もいません。
色んな事が不安です。
確かに旦那さんも頑張ってくれていますが、妊娠、出産、子育ては2人で協力しないとムリがあります。
幸い旦那さんがいい方のようなので、もっと頼ってみてはどうでしょうか?
生まれてからもその調子だと育児ノイローゼや産後鬱が心配です。
お互いもうすぐですね!

• はとまめ

はとまめ

ありがとうございます。

知らない土地で、上のお子さん見ながら…私の想像を遥かに超えた苦労もなさってるのでしょうね😭

こんなこと言ったら負担かけちゃうとか嫌われちゃうとか思ってしまうけど、もっと素直に旦那さんに話してみようと思います。
    ふたりの子どもですものね。

ばたこさんもゆっくり休む…とはいかないでしょうが、お体お大事に、お互い元気に赤ちゃんに会えますように!

• 7月5日
みひろ

私も近くに頼れる人が居ないので陣痛が来たらタクシーで一人で大丈夫かな?と不安です。。
里帰りもしませんし、周りは知らない人ばかりなのでいつも一人で過ごしています。。
初めての子育ても旦那さんが帰りが遅いので不安です。
一緒に頑張りましょうね!

• はとまめ

はとまめ

ありがとうございます。

そもそもタクシー来てくれるの、間に合うのかな…とかまで考えちゃう時があります…

お腹もおっきくなって、行動も制限されるし、ひとりで不安ですよね😔

赤ちゃんに
    出てくるのはできたら、父さんがいる時がいいな~って話しかけてます。

不安はつきませんが、お互い出産、乗り越えましょう!

• 7月5日
  • みひろ

みひろ

あと1日で32週を迎えます。
    はとまめさんと近いですね。

タクシー不安です。
    お互い頑張りましょうー!
    ありがとうございます‼

• 7月5日