※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が泣き止まない。家事も進まない。同じ状況の方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月の男の子の子育て中です!
最近視覚が発達してきたからなのか、私や主人がそばを離れると途端に泣き出します(;><)様子を見に顔を見せに行くとピタリと泣き止むので、人の気配が無いのが不安なのかと思うのですが。。
ずっと付き添っていると家事も進まないので、どうしたら良いか悩んでいます。同じような状況の方がいらしたら、どうされているか教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

r_____0322

首がすわればおんぶができるのですが、2ヶ月だとまだ少し早いですよね(^_^;)
バウンサーやハイローチェアなどはお待ちですか?家事をする場所に移動させながらやっていました!

• ぼん

ぼん

ありがとうございます。
    バウンサーがリビングにあるので、移動させて近くに置いてみます!

• 7月4日
baby✩.*˚

すいません、私も知りたくてコメントしました💦

• ぼん

ぼん

1日中だと大変ですよね(;><)

• 7月4日
みっこ

もうすぐ2ヶ月です(^^)
うちも離れると泣いちゃうこと多いです!
近くにいれば時々顔見て話しかけたり、泣いててもギャン泣きじゃなければそのまま泣かせておいて家事が落ち着いたらまた話しかけたり、抱っこしたりしてます😊

• ぼん

ぼん

ありがとうございます!
    少し泣き出すと気になってしまっていましたが、雲行き怪しい位だったら少し様子を見守ってみます!

• 7月4日
nana

2ヶ月の頃はうちの息子もそうでした💦なかなか厳しいですよね😱

私の場合は家事を朝主人の出勤前に済ませていましたよ😊
洗濯掃除をしてしまってあとはとことん息子のそばにくっついてました✨
ご飯の用意はリビング用に用意したベビー布団をキッチンに移動して顔の見える位置で短時間に済ませてました!

• ぼん

ぼん

ありがとうございます!
    ご主人がいてくれる間は安心して家事も出来ますよね!!夜中の授乳で眠気に負けて朝早く起きられない時もありますが、私も効率よく家事を進めてみます(;><)

• 7月4日
Misato

ベビーベッドですか?
うちの子は最初はベビーベッドで途中から布団に変えました!
そのほうが赤ちゃんは周りが見えるので安心するみたいでした
ベビーベッドや赤ちゃんが周りが見えないような環境だと天井しか見えないので、とても寂しそうでした
あとちょっと離れる時はメリーが重宝しました♪♪

• ぼん

ぼん

ありがとうございます!
    ベビーベッドです!お布団の方が視野が広がって安心するんですね。兄夫婦のお下がりを借りているため、そろそろベッドも返却する予定なのでお布団にしてみようかなと思います(*^^*)

• 7月4日
ふじのがや

3ヶ月くらいまでは、よほど手のかからない子以外皆まともに家事も睡眠もできないもんなんじゃないかと…
顔みせて泣きやむならまだマシです。うちは抱っこしても抱き方が下手だとギャン泣きされ背中スイッチも高さセンサーも敏感すぎてしんどかったです。
でも首すわれば抱っこ紐で家事も買い物もできるようになるし今は逆に人がきたときだけ泣いてグズりアピール!近くにいなきゃ無駄なエネルギー使わない小作な手をつかってきます笑
もう少しの辛抱です!

• ぼん

ぼん

ありがとうございます!
    もう少しの辛抱と思って赤ちゃんと付き合ってみます(*^^*)成長すると赤ちゃんも考えてあの手この手を繰り出してくるんですね!!笑

• 7月4日
桜花

ウチの子もそうです❗声が聞こえると多少違うみたいですが、お風呂などに私が入るとギャン泣きです😅旦那に任せてもギャン泣きのままで旦那が困っちゃうぐらいで💦
日中は子供がぐっすり寝ている隙に家事を済ませます👍
起きてきゃっきゃ笑っているときは側にいて遊んで母乳飲んでオムツ交換して遊んで寝始めたら家事再開しての繰り返しです😊
後はプーさんのメリーを動かすとそれを見て楽しそうにしてるので、その隙にご飯を作ります❗

• ぼん

ぼん

ありがとうございます!
    同じ状況の方が多くて安心しました。1日中だと大変ですよね(;><)メリー活用してみながら、隙間時間で家事を頑張ってみます!

• 7月4日
  • 桜花

桜花

大丈夫❗馴れますよ👍
    赤ちゃんもずっと起きてるわけではないと思うので‼️
    お互い頑張りましょ🤗

• 7月4日
STAY

全く同じです!
結構そのまま泣かせちゃってます😭
泣き声が激しくなったなと思ったらさすがに手を止めますけど😭

• ぼん

ぼん

ありがとうございます!
    つい気になって見に行ってしまいますが、少し様子を見てみるのも大事なのかも!と思いました。見守る時間も作ってみます(*^^*)

• 7月4日