※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬま
子育て・グッズ

新生児訪問の内容や時間について教えてください。家の中に入って話すのでしょうか?

宮城県仙台市宮城野区在住の方に
質問です!
新生児訪問ってどんな感じですか?
何週頃来たのか、
かかる時間や内容等
教えていただきたいです!

家の中に入って話すんですよね?

コメント

☆

保健師さんが家の中に入って来て資料貰ったり、頼れる人はいるかとか心配なこととか話したりら子どもの体重や身長を測ります(^_^)

出生届のようなハガキを出すと区役所から電話が来るのでその電話で都合のいい日を相談して訪問日を決めました!

1ヶ月くらいになった頃に電話が来て、都合のいい日に訪問しにきます。
大体、1時間位ですかね!
体重計ったり、予防注射の説明などされました。
うちは、保健師さんが義母の知り合いだったので少し長く居て、ケーキとコーヒー飲んで行きましたよ(笑)
お母さんが、不安な事とか産後うつっぽくなってたら2ヶ月過ぎにも訪問にきてくれますよ✨

4人のママ

この前ちょうど新生児訪問来ました😄今回はアンケートを書いて、それに沿っての質問と体重、予防接種を受ける時期と順番の説明がありました✨予防接種も何月くらいにこれを受けて、開けないといけない期間があるから何月に次と受ける時期がわかるように書いて来てくれます😄ちなみに私も宮城野区です✨

冷蔵庫

私は里帰り出産後だったので、3ヶ月くらい時に来てくれました。
初日は、保健師さん2人で次からは1人でした。

主に、体重と身長測定、不安なことなど色々相談に乗ってくれます。
1時間くらいですが、本当にあっという間ですよ。

保健師さんが来る日はあげる部屋だけコロコロして、見せたくないものは押し入れに押し込んでました(笑)

私は、周りに頼れる人がいなかったので(主人も不在の事が多い)すごく助かりましたよ。

さくら🌸

宮城野区在住です\( ˆoˆ )/
1ヵ月すぎたあたりに電話きて都合いい日、午前午後どちらがいいかも選べました!
アンケート記入して、赤ちゃんの身長と体重はかり予防接種について説明あって30分で終わりました!

さぬま

コメントありがとうございます😄
どんな話をするのか、
小言とか言われないのかと
少し心配でしたが、予防接種の事や相談など乗ってくれるようなので落ち着いていようと思います!