※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi826
子育て・グッズ

1歳3カ月の赤ちゃんが普通の食事を食べてもいいか悩んでいます。外食時や旅行時にどうしているか教えてください。

1歳3カ月です👶離乳食は完全に硬い普通のご飯が食べれるようになりました。
もぅ味が濃くなければベビーフードや離乳食ではなく普通の食事をあげてもいいのでしょうか?外食時など、子供でも食べれる物があればあげていいのか分からず、とりあえずまだベビーフードを持って行っています。皆さん特に外食の時や泊まりで旅行など行く時どうされていますか?

コメント

SAH

味薄め、野菜は柔らかめにして大人と同じものあげてますよ(^^)
外ではうどんをよくあげてます♡
定食屋さんとかだったら、お味噌汁、ご飯、焼き魚を一緒に食べたり🤔✨
1歳すぎたぐらいから徐々に食べさせてます☺️

• yumi826

yumi826

なるほどー!🤔💡勉強になります😄✨外食はうどん屋さんだとうどんも定食もあっていいですね🙄👍

• 7月4日
  • SAH

SAH

1.2ヶ月前から持ち運びのベビーフードを食べなくなったのでそれで完全に大人のものになったのもありますが🤔✨
    うどん見るのも嫌なぐらいうどんばっかり食べてます(笑)

• 7月4日
  • yumi826

yumi826

うちもうどんばっかりになりそうです笑

• 7月5日
れんくん

その月齢の頃の外食は
白ごはんを持参して
パウチのおかずの離乳食を持って行って
ご飯にかけてあげてました(o^^o)
この時期は白ごはんも痛むと怖いので
出先で購入するか、注文する方が安心ですかね^ ^

• yumi826

yumi826

この時期傷みやすいのも悩みどころで😵🤚
    パウチだと傷みにくいしご飯を頼むだけでいいですね!

• 7月4日
さあにゃん

うちはお粥より普通のご飯のが好きだったので
11ヶ月くらいから普通のご飯で、
それに合わせて離乳食も完了期に入って
外食時には食べられそうなものは
取り分けしてあげてますよ。
もともとベビーフード食べないっていうのも大きいですが😂

• yumi826

yumi826

11ヶ月で完了って早いですね!!うちはなかなか硬いご飯が飲み込めなくてここ1〜2ヶ月でやっと食べれるようになりました!
    うちの子も前はレトルト食べてくれなくて苦労しました💦💦外食ってなるとご飯の事考えて作って持っていかないと食べてくれなかったので大変でしたが、途中から食べてくれるようになりました💡💡さあにゃんさんの手作りが美味しいんでしょうね☺️💓
    もぅ取り分けでよければだいぶ外出も楽になりそうです😍✨✨メニュー選ぶ時めっちゃ悩みそうですが(笑)

• 7月4日
  • さあにゃん

さあにゃん

外食の時は栄養バランスが少し悪くても
    あまり気にしない事にしてます。
    やっぱりご飯とかパンとか麺とか芋(ポテト)とか
    食べさせやすいものは炭水化物が多くなっちゃうので…
    ポテトは塩抜きや塩別でもらって
    子どもには味無しであげてます!
    洋食屋さんだとピザの耳とかバケットの柔らかい所とか…
    魚は表面除けば味ついてないですし
    結構取り分けできますよ!
    野菜は外食の時は少なくなっちゃうので
    他の食事の時に大目にしたりして
    バランス取るようにしています😊
    そうやって考えると結構気楽に外食時の取り分けできますよ😋

• 7月5日
  • yumi826

yumi826

なるほど!!勉強になります💡💡
    1人目なので何かと塩分やら糖分やら心配で💦💦バランスが大事ですね!
    ご丁寧にありがとうこざいます😊💓

• 7月5日
アントーナ

旅行やおでかけ先なら普通に大人と同じうどんとかポテトとか唐揚げとかピザとかアレルギーが大丈夫なものはなんでもあげてます!
旅行中全部ベビーフードは荷物になるしたまになら濃い味はOKにしてます😁

• yumi826

yumi826

ポテトとか塩分高そうでいつからいいんだろーと思ってましたが、結構周り見てると小さい子もポテト食べてますもんね!ポテトとか子供好きだし、手軽で自分で食べれるから食べさせてみたいので今度挑戦してみようかと思います😊😊割とジャンキーな物いけるんですね😳💡💡
    そうなんですよー!割と荷物になるなと思ってどうしようか考えてました💦

• 7月4日
にゃこ

外食や旅行先では、最近は取り分けで食べさせてます😊
うどんや卵焼きや煮魚、茶碗蒸しなど🍴外食の時のみポテトもあげたりしてます👌
少し前まではパウチの離乳食を持ち歩いて、注文したご飯にかけてあげてました🎶

• yumi826

yumi826

やっぱりみなさん結構大人の物あげてらっしゃるんですね😳😳
    なんか塩分や糖分を気にしすぎてなかなかあげれずにいました😅
    予備でレトルトを1パック持ち歩く程度でよさそうですね!

• 7月4日
  • にゃこ

にゃこ

わかります!!
    私もかなり糖分塩分気にしててずっとベビーフード持って歩いて食べさせてたんですけど、夫や義父母が「大丈夫大丈夫〜!」って感じなので😳💦(笑)
    たまにならいいかって気持ちであげちゃってます😊💦
    その分自宅ではかなり薄味にしてあげてます👌

• 7月4日
  • yumi826

yumi826

気にしますよねーー😫💡なんかニュースで子供が塩分与えすぎで高ナトリウム血症で亡くなったかなんか聞いたことあってすごい慎重になりすぎてました😅😅
    義父母の大丈夫はなんとなく怖いですけど…笑
    1回や2回濃いもの食べてもその後でバランス取ればいいですね!

• 7月5日
マーマママ

うちもフツーに食べてます。今日はゴーヤチャンプルむっしゃむしゃ食べてました(笑)

• yumi826

yumi826

ゴーヤ食べれるってすごいですね!笑

• 7月5日
しろくま

うちも1歳3ヶ月ですが、外食の時はお店のメニューから食べられそうなのを選んでるので持参はしません。たまにはいいよね、と言って食べさせてます💦
洋食ならグラタンやドリア(ホワイトソース少な目)、サンドイッチやパン、ハンバーグのソースかかってない部分とか。
中華なら肉まんの皮、シュウマイ、炒飯と白飯を混ぜて味を薄める、スープやオカズ少しを白飯に混ぜたり。
和食なら、うどん、茶碗蒸し、天ぷらの衣を取って中身の野菜や魚あげたり。
最初は味濃いかな?とか気にして外食は食べさせたくなかったですが、最近はかなり適当になってしまいました💦
念のためいつもふりかけミニパックと、なんでもチョキチョキ出来るようにキッチン鋏は持参してます🙂

• yumi826

yumi826

サンドイッチとか茶碗蒸しとかいいですね!!
    参考になりますっ☺️💓💓

• 7月5日