※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊活

ピル使用後の月経周期について教えてください。排卵がないこともあるのか、周期はすぐに戻るのか不安です。

ピル経験者の方教えて下さい!結婚式のため3ヶ月ほど使用し、月経周期を28日にずらしました。通常は31日です。先月辞めて仲良しした日がたまたま排卵期辺りでもしかして…と淡い期待をしております。
そんな都合のいい話はないと思いますが、年齢もあるので早めに欲しいなと思ってます。

ネットで検索してみるとピルを辞めたあと1〜3ヶ月排卵がないこともあると知りました。
病院の先生から辞めたら次からは通常通りの月経がくるからと聞いていたので、そんなこともあるのかと驚いてます。
周期は辞めた直後の最初からピル使用前通りにきたのか、数ヶ月来なかったのか…教えていただきたいです。
PMSが酷いのに珍しく生理前にイライラしていないので…数ヶ月来ないのかもしれないと不安です。
いつも周期通りくるため何ヶ月もないということを経験したことがないので不安で質問させていただきました。

ピル使用されたことがある方よろしくお願いします。

コメント

たらこ

子宮内膜症の治療として2年ほどピル服用してました!
私も生理は周期的に来る方なのですが、ピルをやめてすぐに予定通り生理が来ましたよ(^^)
ただ排卵があるかどうかは、生理が来るか来ないかに関わらないそうですから、基礎体温をつけたり産婦人科で診てもらうなどして確かめたほうがいいみたいです(о´∀`о)

  • まり

    まり

    こんなに早く返信いただけるんですね(^^)ありがとうございます。
    排卵があるかはまた別の話なんですね!基礎体温測ったことがないので調べてみます!

    • 7月4日
美聖

ピル、辞めたら排卵があり、そのまま妊娠しました。
普段は、多嚢胞で自力で排卵もなかったので、びっくりしました。

  • まり

    まり

    ピルやめると反動で良い排卵があるという話もありますよね。
    私もそっちであると嬉しいのですが…。ドキドキです。

    • 7月4日
かな

私も結婚式の為にピル使用しました!
ピル使用中は28日周期でしたが
辞めてすぐは30日周期できました。

  • まり

    まり

    結婚式のことで頭がいっぱいで安易に使ってしまった…と後悔してました。
    仲間がいて嬉しいです。
    ちなみにピルを使われる前は何日周期でしたか?

    • 7月4日
  • かな

    かな

    結婚式のあとすぐに新婚旅行にも行ったので、どうしてもずらしたかったんです💦
    ピル飲まなければ、ぴったりかぶりそうだったので😱💦

    ピル飲む前は28〜36日周期で定まってはいませんでした😑

    ピル辞めたあとから基礎体温つけ始めて、タイミングとって3ヶ月後ぐらいに妊娠しました😊

    • 7月4日
  • まり

    まり

    私も同じくです🤣
    結婚式と新婚旅行にどんぴしゃ予定で絶対無理と思ってずらしました😅

    皆さん基礎体温つけられてるんですね。早速体温計購入したいと思います😄

    • 7月5日
さくら

私はだいたい33〜38日くらいの周期ですが、ピルを飲んだ次の月は29日で来ます!それ以降は普通通りの周期に戻ります✨きちんと排卵もあってますよ🙆‍♀️
基礎体温はつけてますか⁇
つけてないなら気になる行為から三週間後に検査薬したら分かりますよ〜✨
赤ちゃん来てくれてたら良いですね🤗

  • まり

    まり

    基礎体温つけてないんです…。
    妊活するなら常識なんですね😅
    ピルの影響で通常の周期より気持ち早くくるのかなと思うとますます期待しちゃいます…。
    来週待っても何もなければ検査してみます😊

    • 7月4日
deleted user

ピルを5年以上飲んでました。やめた後は27日→35日ほどの周期になりましたが、生理来ましたよ!ただ、無排卵になってたようでそのあと生理不順になってしまいましたが😓

  • まり

    まり

    不順になることもあるのですね…。
    周期が長くなるのであれば、まだPMSがこないのも納得です。
    無排卵になってないか検査した方がいいんですね。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は長期内服だったのともしかしたらピル内服前から無排卵だったかもしれませんし、3ヶ月ほどでは特に影響はないと思いますよ😊ピルやめた後は妊娠しやすいといいますからね、今回のでいい結果がでるといいですね✨✨

    • 7月4日
  • まり

    まり

    3ヶ月の服用はあまり気にされないぐらいの期間なんですね😂
    いい結果だと嬉しいですが、そんなにうまくいくものでもないと思うので基礎体温つけてタイミングとってみようと思います☺️

    • 7月5日