※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種は、6ヶ月から可能です。早産の場合でも修正月齢で考えるため、4ヶ月半から受けられます。

日本脳炎の予防接種はいつ受けましたか??
かかりつけの小児科から、同意書もらって帰ってるのですが、予防接種スケジュールを見ると、3歳〜推奨、と書いてます。
接種可能の6ヶ月ですぐした方いますか?
ちなみに1ヶ月半の早産なので、その辺も早すぎかなと気になってます。修正月齢4ヶ月半なので😥予防接種は関係ないとは言われてますが😭

コメント

ママリ

1歳1ヶ月のとき受けました🎵
でも七ヶ月くらいで受けにきてるかたも全然いました!今は三才より前に打たれる方のほうが断然多いと先生言ってましたよ😃

チポメイ

地域差があると思います。
日本脳炎に罹患者の発生した地域やブタの日本脳炎交代保有率の高い地域は6ヶ月から接種を推奨してたりもするみたいなので。
わたしの住んでるところでは3歳から推奨でした。

とむ

うちは3歳でした。気になるようならセカンドオピニオンとられてはどうでしょうか。

ぱいん🍍

千葉県に住んでます。千葉では数年前に1歳未満の乳児が日本脳炎にかかった為、6ヶ月からの接種を推奨しているとかかりつけの小児科で言われて6ヶ月の時に打ちました❗
小児科の先生によって考え方も違ったりするので相談してみると良いかと思います😊

ゆう

この間私も同じ質問させていただきました。スケジュールと違うなーと疑問に思ったので💦
7、8ヶ月検診の時に一緒に受けました!聞き間違えかと思いましたが皆さんの言うように地域などで違うのかもですね。不安があれば先生に相談されるといいと思います😌

三兄弟mama

ちょうど今日三男が日本脳炎の予防接種受けてきました😊
うちの地域は3歳〜です。

ことら

うちは打ってないですが、産院では出来るなら早い方が良いとオススメされていました。
予防接種前に日本脳炎にかかって亡くなるお子さんが居たそうです…💦