※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

娘1人で充分幸せ、2人目は考えていない。周囲からのプレッシャーに困惑。そんな時、どう対処すればいいでしょうか?

こんばんは!
2人目いらないっという私は変なんでしょうか?💦

もうすぐ三歳になる娘を育てていますが、2人目欲しいと思いません。
理由としては、悪阻・出産が怖いというのと娘が幼稚園に入ったら働きたい社会に出たい!という思いからです!

久々に会った友達や元同僚から「2人目は?」と聞かれ、考えていないと伝えるとすごく驚かれ一人っ子は可哀想と言われます。
考えてないと伝えたにも関わらず「まあ、楽しみにしてるよ!」っと上から言ってくる二児の母もいました💦
セックスレスと思われているようで?もっとオシャレしたりーなどアドバイスしてくる人もいます💦

正直うんざりしています!!

2人目は?と聞かれないようにしたり一人っ子は可哀想と言われないようにする方法はないのでしょうか?😞

コメント

りお

そーゆー考えの方が多いから
言われないようにするには無理かと!
開き直って一人っこって自分から言ってみては?(´・ω・`)

• meme

meme

コメントありがとうございます!!
    一人っ子って伝えても、まあ気が変わるよとか2人目可愛いよと言ってくるんです💦
    私は結構開き直ってるつもりなのですが、、、😖

• 7月4日
  • りお

りお

それは一人っこママの悩みだと思います(´Д`)
    ずっと言われますよ(´・ω・`)
    知り合いがそうだったので…

だから嘘ついてましたよー!
    こんな事言うのは…なんですが、
    不妊でできない身体なのーって(´Д`)
    じゃあ言われなくなったみたいです(´・ω・`)

あんま使ってほしくないですけど(´Д`)!

• 7月4日
  • meme

meme

やはりそうなんですかねー💦
    たしかに身体のことだと、周りも気を遣って言わなくなるんでしょうね、、。
    そうですね、確かに進んで使いたい口実ではないですよね😖ありがとうございます♩

• 7月4日

私なら正直に理由言います!

• meme

meme

コメントありがとうございます♩
    正直に言っても2人目をオススメしてくる人ってなんなんでしょうか、、、😢

• 7月4日
はじめてのママリ

1人目で死にかけたから、無理ー😂と言ってます!本当は欲しいけど、怖さが勝ってしまう😅
本当にほっといてほしいですよね!

• meme

meme

コメントありがとうございます!♩
    無理ってなりますよね💦
    本当に放っておいて欲しいです、、。

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人の家の事情を探ってくる人っていますよね💦そして価値観押し付けて欲しくないです😖
    難しいですが頑張ってください!一人っ子でも胸はっていたいですよね!!

• 7月4日
  • meme

meme

まさにその通りです!!
    なんでそんなに探ってくるのでしょうか?私のこと大好きなのかなって思います笑
    押し付けてくる方もウンザリです💦
    お優しい言葉ありがとうございます♩

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんなんでしょうね?😓確かにmemeさんのこと大好きで、同じように兄弟のいる幸せを味わって欲しいと思ってるのかもしれないです👀
    でも、ごめんなさいですね😂

• 7月4日
ママリ

そもそも2人目は?なんてとても無神経な質問ですよね……それぞれ色んな考えやタイミングがあるのに。私だったら他人にそんなこと聞けません🙁

一人っ子何も悪くないので堂々としててください😌✨

• meme

meme

まさにその通りです!!無神経な人多いですよね!!
    彼氏ができたら結婚は?結婚したら子供は?子供産んだら2人目は?ってもうウンザリです!!笑
    お優しい言葉ありがとうございます😢✨

• 7月4日
ty

2人以上いなきゃいけない理由はなんでしょうね☝🏻💦 私も2人目いらないとは思ってないけど、1人でいいと思ってるので会えて2人目作ろうと思いませんが💧

• meme

meme

そうなんですよね、、親が死んだらとか言いますけど、素敵な配偶者を見つけてくれれば問題ないと思いますし。。
    同じ意見の方がいらっしゃって嬉しいです😢✨

• 7月4日
say5

友達に私は1人にめいっぱいお金も時間も愛情も注ぎたいから絶対一人しか産まない!って宣言してる子います😊
ハッキリそう言われれば、人それぞれ家庭それぞれの考え方があるので1人だから可哀想なんて思わないですし、当然2人目は?なんて聞かれる事もなさそうですよ。

• meme

meme

なるほど!✨素敵なママさんですね♩
    私もそういう風になりたいと思います★

• 7月4日
ぞう

『2人目?考えてないです!1人っ子可哀想とか言う人いるけど、それは人それぞれの考えだし、うちは、1人で充分!むしろ、1人以外考えられない!旦那とこの子にたくさん愛情注げるし、働きにもでれるし😉』

みたいに、さらって言ったら、可哀想だとは言わなれないかもです!

• meme

meme

サラッというの良さそうですね!聞かれすぎてドギマギしてしまっていたので💦
    参考にさせていただきます!!✨

• 7月4日
(´・ω・`)

んー。考え方、家族のありかた。
それぞれ違うはずなのに、子供を沢山産んだら偉い。兄弟はいた方がいい。
確かにそれも間違いでは無いけど、、。

私は社会に出て働くっ!と考えてるmemeさんが格好いいです♪
一人っ子で誰かに迷惑かけるんですかね?

全然変じゃありません(*^^*)

これからも言われるかもしれませんが気にされないほうがいいですよ♥
頑張ってください(*^^*)

長文失礼しました

• meme

meme

正解がないしどちらもメリットデメリットありますよね!!
    ありがとうございます😢✨
    本当に迷惑かけてないのに、、っていつも思います💦
    心優しいコメント嬉しいです♩

• 7月4日
ハワイ

私は去年の12月出産したばかりですが、不妊治療のあげく運良く授かりましたが、あまりの出産の痛さに息子を産んでる最中立ち会ってくれた旦那にもうこの子一人で最高に幸せ!二人はいらない!って叫びながら産みました。
世界一可愛い息子を愛しながらも初めてすぎて産後鬱にもなり今は大分落ち着いて息子の成長を見守ることが出来てますが、今も二人目はいらないです。

っていうか、金銭面も体力も不妊も考えてのいらないって思ってます。

旦那の母からは次は女の子だよって言われたり一人は可哀想だよって同じく言われます。
一人は可哀想なの?なにそれって感じ(T ^ T)

勝手に考え押し付けないで欲しいですよね。。

• meme

meme

体験談ありがとうございます!!
    やっぱり妊娠出産の大変さも人それぞれですし、考え方も違いますよね!!
    すごくわかります!!
    2人とも私立高校大学まで行かせると考えると恐ろしいです、、。
    義母のこともわかります💦うちの義母も男の子も可愛いよーっと勧めてきます💦
    押し付け本当に迷惑ですよね、、自分中心にしか考えられない人なんだなーっと。思ってしまいます💦

• 7月4日
  • ハワイ

ハワイ

ほんとほんと!
    二人私立なんて恐怖です(T ^ T)

たくさん子供がいる人はいる人で、居ない人はいない人で、考え方それぞれ有りますよね(^ ^)

普通は結婚してるとか子供がいて当たり前とかそーゆーのもやめてもらいたいです(>_<)って、脱線しました笑
    熱くなりすぎてごめんなさい🙏

自分中心の人に流されないように上手くかわして行きましょうね♪

• 7月4日
  • meme

meme

どちらかメリットデメリットあって正解はないって個人的には思っていますが、、兄弟いることが正しい!って考えの方に困っていました💦笑

すごくわかります!!
    彼氏ができたら結婚は?結婚したら子供は?子供産んだら2人目は?っていい加減にして!って思います笑

とんでもないです♩ありがとうございます🙇‍♀️❣

• 7月4日
  • meme

meme

どちらかではなくて、どちらも!でした💦

• 7月4日
yua

私も悪阻を思い出すと産みたくないです!💦

会社の人は出血がひどくて怖かったからもぅいらないと言ってます。
正直に言っていいと思います!

きっと二人目は?て聞く人は、気持ち分かってくれてないですから⤵

ねこた

うちは結局二人産みましたが、ひとりっ子が良いって全然おかしいと思いませんよ!
悪阻も出産も育てる苦労も掛かるお金も時間も親が負担するものなのに周りにとやかく言われる筋合いは無いと思います。
そりゃ可愛いですが、そんなの一人目で知ってますって感じですよね!
可愛いだけでは育てられないですもん。
何を言われても右から左へ聞き流したら良いと思いますよ!
うちは結局二人目産んでも3人目作らないの〜?とか言われて呆れました(笑)エンドレスです!
産んだのが二人でも三人でも四人でも同じ性別だったら異性の子を求められたり‥