※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
お金・保険

切迫流産で休職中。有給使い切り、給料が出ない。傷病手当金の対象か相談したい。会社の事務詳しくなく、自分で調べて話したい。

先日まで切迫流産で休職していました。
(先生から書類を頂いて自宅療養をしていました)
有給を使い切ってしまっていたので、給料が出ないのは仕方が無いと思っていましたが、傷病手当金の対象になるかもしれないと見たんですが、
その制度を使ったとか詳しくわかる方いたら、相談させてほしいです😭

会社の事務の人は、そのへん詳しくなくて、いろいろ自分で調べてから話したいと思っています!

コメント

安田

ご自身で社会保険かけてますか?
病気で4日以上無休休職してれば対象ですよー!

• りら

りら

会社で保険に入ってます!
    1ヶ月近く休んでました。

• 7月4日
  • 安田

安田

御自身の健保組合(協会けんぽ)に書類提出したら大丈夫ですよ😀
    会社経由で普通は提出になりますが、ジムの方が分からなそうなら自分で書類集めてだしてもいいとおもいます。
    健保組合名は保険証にかかれてますよ😀

• 7月4日
  • りら

りら

保険証にかかれているのがそーなんですね!
    無知ですいません😰

ちなみに何から始めればいいのでしょうか?

• 7月4日
  • 安田

安田

まずは、健保組合に問い合わせるかホームページみて、申請に必要な書類集めからですね。病院からもらうもの、会社に書いてもらうものがあるはずです。

• 7月5日
  • りら

りら

ありがとうございます!
    明日仕事の休憩中に電話してみます!

• 7月5日
ぺぺ

つわりで1ヶ月入院して、その間は傷病手当てもらいました🙋

切迫も診断書出してもらえば(確か4日以上のお休みで)傷病手当てもらえると思いますよ😃

• りら

りら

自宅療養期間終了して、もう出勤してしまっているのですが、今から申請でも大丈夫ですかね??😣

• 7月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

確か私も出勤してから会社の人事に連絡して申請しましたから、大丈夫だと思いますよ😃
    私の会社からもらった書類だと、何日から何日まで休んだって書く所があったので、休みが終わってから提出する書類っぽかったです。

たしか有給使った日は傷病手当てがもらえる日数には含まれなかった気がします😓

• 7月4日
  • りら

りら

有給が残ってなかったので、初日から欠勤になると説明されました😰

会社の事務がわからないとなると手続きとかどこに相談したらいいのかわかんないです😭

• 7月4日
  • ぺぺ

ぺぺ

傷病手当て申請書で調べたらここが出てきました😃
    申請書はここでダウンロードできるみたいです。
    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r124

あとは、保険証の下とかに保険組合的なとこの電話番号ないですか?
    そこに電話すると教えてくれるかもです✨

• 7月4日
  • りら

りら

ありがとうございます😭😭
    電話番号はなくて、
    名称と所在地がかかれてます!

• 7月4日
めーあー

私は1週間ですが切迫流産で休んだ時に3日間はもらえませんが4日目の分からは会社の保険でもらえました!事務の人が書類用意してくださり、病院で書いてもらって提出したら出産後でしたがもらえました。

• りら

りら

そーだったんですね!
    会社の人がわからない場合は自分で調べて用意しなきゃですかね?😭

• 7月4日
ななみ

1人目 切迫で会社を長期に渡り休み傷病手当金頂きました!
先月も悪阻が酷く2週間休んでしまったので申請予定です!

連続して休んだ4日目から申請できます!金額的には時給換算して2/3とかだったと思います、うる覚えですいません💦
けんぽのHPに分かりやすく載っていますよ😀お時間あるときにみてみてくだい!
会社の人が知らないと困りましたね💦

申請の用紙などはHPからダウンロード出来ます!
本人・医者・会社側 と3枚かきます!
必要な物は休んだ期間の診断書くらいですかね!
本人記入欄は住所等 振込口座 欠勤理由 病名 などです!
会社側は欠勤期間や給与について、医者は病名 症状 期間などだったと思います!

• りら

りら

とても詳しくありがとうございます!!

やっと社会人二年目なので、ただでさえわからないこと多くて事務がわからないとなって困ってたんです😭😭
    お金の計算はできないので、とりあえず貰えるものはもらっておきたくて…

早速ホームページみてみます!!

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

私も入社4年目にしてそんな制度がある事をしりました笑
    事務の人が知らないのは本当にヤバイと思います💦 産休とか育休の申請もその人だとなんだか不安ですね😓

お金の計算は私も分かりません!
    基本給がいくらとか明細みてもちんぷんかんぷん💦事務の方がちゃんとやってくれる事を祈ります!
    100日弱で約50万貰えましたよ!
    お金大切なので100円でも貰えるなら貰いましょう!

• 7月4日
  • りら

りら

やっぱ知らない人のが多いですよね!
    病気ではないからまさかと思っていました😰

そーなんですよね!私もいつもなんとなーく明細見てました😭

ちなみにななみさんは最初何から始めましたか?

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

病欠の方が増えるから事前に知らせないとかですかね?笑
    診断書ないと申請できないですが💦

貰えてラッキー♬くらいに思っときましょう!

私の場合 総務から傷病申請するんで書類書いて提出して下さいって書類だけ渡されました💦

病院側記入が1番時間かかるので、先にお願いしておくとスムーズに進むと思います!個人医院でしたが1週間待たされました。。。
    あとは自分の欄を埋めて会社に提出ですかね😀

ちぃさん自身で提出されるなら、会社に申請しますので雇用者側?の欄記入お願いしますと渡して揃ったら提出する。
    または病院側・ちぃさん記入の書類を持参した上で申請したいと相談して事務の人にあとは引き継いで貰うかって感じですかね!

• 7月4日
  • りら

りら

なるほどー!
    とりあえず申請用紙をダウンロードコピーして、病院に書いてもらえるか聞いてみます!!

とても助かりました😭😭

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

病院側はノーとは言わないはずですよ😄貰ってなかったら一緒に診断書も書いて貰うと手間が省けます!

いえいえ、お力になれて良かったです!

• 7月4日
  • りら

りら

明日電話して聞いてみます!

• 7月5日