※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
子育て・グッズ

子どもが一人っ子の理由を教えてください。顕微授精での妊娠で2人目も同じだろうと考え、育児が大変で自分の限界を感じたため、1人で育てることを検討中ですが、周囲は1人では…と言います。

子どもが一人っ子の方、その理由を教えてください。私は顕微授精での妊娠だった為おそらく2人目もそうなる、育児って本当に大変で自分のキャパを超えていると痛感、などで1人でいいかなという考えですが、親や周りは1人はね…と言います。

コメント

みは

自分が使えるお金がほしい!
妊娠中の体重管理をもうしたくない!(体型崩れるのが異様に怖くてめちゃめちゃ頑張りました😅)
ですかねー🤔

夫だけで年収2,000万くらいあったらもう一人考えたかもしれません🤣

• ちゅーたん

ちゅーたん

どちらかと言うとお子さんより自分を大事にしたい!という感じでしょうか?
    そうであれば、私も正しく同じです。
    子どもはもちろんかわいいですが、子育てに全尽力!タイプとはほぼ遠く…笑

2000万!
    それは2人どころかもっともっと居ても余裕ですね!

• 7月5日
はるな

産む前は2人は欲しいと思ってましたが、お産がトラウマ、子供1人でも大変で2人は無理だと痛感、金銭的にも1人っ子で余裕持って育てたい。
てな感じですかね😅

• ちゅーたん

ちゅーたん

なるほどです!

ホント、2人以上子育てしてるママを心から尊敬します!
    面倒見てくれるってくらいうーんと歳が離れていれば少しはラクなのかなとも思いますが、そうすると自分も歳を取るのでまた一から始める自信がないです。笑

• 7月5日
ママリン

夫の考えが変わらない限り一人っ子です💦
(私は2人くらいいたら良いなぁとちょっとは思ってますが)
夫婦共に40歳過ぎて高齢のため、育児がキャパオーバー(娘が育てにくい部類の為、2人目は無理だと悟った)
経済的にも肉体的にも、そこそこの余力を残し、子育てしたい。(子供が望む教育等は惜しみなく出来るように)
もし、2人目が何かしらの障害を持って生まれてきたら、、今いる娘に負担をかけたくない(高齢の為、そのリスクも考えて)
だからといって命の選別もしなくないので、2人目は最初から望まない事にしよう、となりました

私も旦那も兄弟が多かったので、一人っ子となると寂しいかもしれませんが、そう感じないくらいたくさん愛してあげたいし、1人でも生きていけるよう、何でも出来るように育てたいと思ってます。
経済的な負担もさせないよう、貯金もしっかりして、老後は娘の面倒にならないようにしようと話し合ってます笑

• ちゅーたん

ちゅーたん

40歳過ぎていらっしゃるんですね。

確かに子どもの個性、性格によっても育てやすさなど全く違いますよね!
    私も2歳の息子1人ですでにキャパオーバーで日々爆発してます。。。

お子さんが育てにくいと感じられるのはどういう点ですか?
    良かったら聞かせてください!

確かに経済面は影響しますね!
    これから先成長するにつれ、どんどんお金かかりますしね!

ひとりっ子はかわいそう…
    という日本人に多い考え方がどうしても納得出来ないですが、そういう文化の中にいるので仕方ないのかな…と思いますが😩

• 7月5日