※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
お仕事

31w2dの初産婦が、パートと家事で身体的・精神的に参っています。旦那の協力が得られず、負担が重い状況。改善策を求めています。

現在31w2d、初産になります。
現在アパレルの正社員を退職し(ギリギリまで続けて産休とりたかったのですが、通勤が遠くしんどくて、産休とれないくらいの早々に辞めてしまいました)、
地元某コンビニ(駅近の比較的繁忙店)でパートをしています。
1日8時間で早朝から出勤し、昼過ぎに上がり、
掃除洗濯買い出し(旦那が仕事の日朝から晩までおらず重いものも私が買わないと調達できない)料理、旦那帰宅後に片付け掃除をして1日が終わる感じです。
週4日勤務です。

私なんかよりもっと働いてらっしゃる方ももちろんいると思うのですが、お腹の張りが最近頻度も上がり、
子宮の拡大に伴う胃痛や食事量の低下(元が大食らいなので食べられないこと自体大きなストレス、けど食べると気持ち悪く&痛くなって戻してしまう)、便秘と下痢の複合、膀胱炎、貧血等さまざまな症状にやられ精神的にも身体的にも参ってしまいました。

本当はこんな時期まで働きたくないのが本音なのですが、
家計管理していると旦那の収入だけでは心許なく、ギリギリまで働かなければという強迫観念のようなものがあり
やめたいのにやめたくないという不思議な感覚に襲われています…

というのが前提にあるのですが…
私はもともと恐らく、平和な生活を維持するためなら自分を限界まで犠牲にしてしまう傾向があり、
ほんとうはシャッターの上げ下げも、お風呂掃除も、皿洗いも(キッチン冷えるので)、しゃがまなければならない床掃除も、ゴミの分別とゴミ出しもキツくなってきたので、旦那に手伝って欲しいのですが、
ろくに(生活水準の保たれた)一人暮らしの経験がなく、
実家では義母にすべてやってもらっていた旦那は
日々の仕事の負荷に加え家事も手伝わせると、拒否はしないのですが
逐一頼まないと一度きりしかやらない、
ゴミの分別に関しては私が細かすぎると思っている
(旦那は実家のゴミ捨て場が管理人さんが分別もしてくれてたようで分別という概念がなく、プラごみを洗ったことも燃えるゴミ燃えないゴミの分別もしたことがなく一緒くたにコンビニ袋に入れてそのまま捨てる人)、
文句は言わないが明らかに不機嫌になる(仕事量も収入にもかなりの差があるから家事は私が全て出来て当たり前だとどこかで考えてるんだと思います)、

などなどあり、身体的なキツさより
手伝わせて不機嫌になった旦那のご機嫌をとることと不穏な空気のほうがしんどくて、いまだにすべての家事を担当しています。
同年代で結婚、妊娠中という人がほぼいないこともあり、
母体の辛さが見えづらいというのもわかるのですが、
体がつらいからこの日課やこの家事は担当してほしい。
とたまに伝えたところで、その場だけで継続されないのがつらい。

長々と愚痴を連ねてしまってすみません😭
うちの旦那以前は全然協力的じゃなかったけどこうしたら協力的になったよ!とか、
こうしたら改善されるんじゃないか?というアドバイスなどあればご教示願えると嬉しいです…💦

気も趣味も合うから遊んでる時は楽しいけど、
あるべき気遣いがなさすぎて本当に旦那が嫌いになりそう…

コメント

ゆー

うちの旦那も同じ感じでした😂
これやってよ!と頼んでも、
お前毎日休みなのになんでできないの?みたいなこと言われてかなりイライラしました!(ちなみに35週で仕事辞めました!)

そこで私は家事の放棄をしました(笑)
こっちはお腹で大事な命を育てながら無理して動いてんのに、お前身軽なくせに何?という態度で、本気で家事を放棄して、何か言われても後期つわりが辛いよ〜前駆陣痛がきたよ〜腰痛いよ〜などなど、お前より辛いんだぞというアピールを続けました。
その結果、イヤイヤですが家事をし始め、その後は体調まで心配してくれるようになりましたよ😊

大丈夫だと思っていても、ママの疲労やイライラは赤ちゃんに伝わってしまっています😭
無理なさらないでくださいね!
そして、家事はバンバン旦那さんにやってもらいましょう!

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます!

ストライキ!😂なんて素敵な!
    正直お風呂が黒カビとアカだらけになろうが床が自分の落ちた体毛まみれになろうがトイレの床が黄ばんで濡れてようが平然と生活する(むしろ指摘されなきゃ気づいてないんじゃないかレベル)人間のようで…
    放棄したら私の生活水準や家の衛生までおびやかされそうなところがいささか不安ですが、ちょっとやってみようかな…笑

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

旦那さん、かなりズボラなんですね💦
    でも、さすがにご飯作ってもらえない、洗濯物してもらえないとかは困ると思うので、そういうのを放棄してみてもいいと思います(^^)
    もちろん、放棄するのは旦那さんの物だけですが(笑)
    赤ちゃん産まれると、本当に旦那にばかりかまっていられないし、協力してもらわないと困るので、少しは家事に慣れてほしいですよね!

• 7月4日
まゆすけ

うちは旦那が不機嫌になろうがなんだろうが言ってます。
決して私が細かいわけではないですが「やってくれるでしょ?」的な流れをつくられると、何もしなくなるので甘やかさないようにしてます。
不機嫌になったからと、機嫌取りも絶対にしません。
子どもが生まれると、
そこまで旦那をかまってられないので(^^;
言われたくなかったら、
言われないようにやったら!
と、切り離してる状態ですね(^^;

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます!

ばりばりの恋愛結婚&新婚のため、
    まだ よその子に愚痴って、流れで浮気とかされたらヤダな…とか思ってしまう気持ちは否めないのですが、
    そうですよね、子どもが生まれたらどうでもよくなりそうな予感もすごくあります笑
    いい加減突き放すべき時が来たということで、ちゃんと旦那らしい振る舞いを身につけさせるのも妻の務めですよね…😭
    がんばります!

• 7月4日
  • まゆすけ

まゆすけ

必要最低限のことはしてもらわないと、自分の負担が増える一方になってしまうんで、分からないことは聞いて!その都度教えるから!って言ってさせてます(^^;
    イライラすることもあるけど、それが後に繋がる…と信じて今でも口うるさく言ってますよ(笑

旦那からは鬼だ、なんだと言われますが、旦那の為にやることはきっちりやってますから、なに言われようとなんとも思わないですし(^^)
    うちはそんな感じです(笑

• 7月4日
みゃーすくん

同じ週数くらいですね😁
まずはお仕事もう産休に入れませんか?うちの会社はちょうど33週でストップです。
やはりお金の心配もあるかも知れませんが、まずお腹の赤ちゃんを第一に考えると長時間立ち仕事はもう限界だと思います💦
ご自身が我慢強く何でも頑張ってしまう性格も分かるのですが、赤ちゃんの為に変わる事、諦める事も必要だと私は思います!
でないと今後更に育児が増えたらパンクしてしまいますよ😣💦
他人ながら心配です…。

それからご主人についてですが、うちの主人は私が切迫早産になってからやっと色々と手伝ってくれるようになりました。具合悪いフリをするのも手かなと思います😅
あとは義母さんとの関係はどうでしょう??関係が良ければ相談して義母さんからもう少し協力的にやってもらえるようお願いしてもらうのもいいかもしれません💡