※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜空ノムコウ
妊娠・出産

妊娠23週4日で、食後1〜2時間が怠く、息苦しくなる症状があります。貧血か心配で、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

初めての妊娠で23w4dを迎えました。
最近、食後1時間〜2時間位が怠くて仕方ありません。特に食べ過ぎているわけではなく、コンビニのおにぎり1個程度の少量の食事でもなります。
日によっては座って居られないくらい怠く息苦しく、寝転がりたくなる感じです。
貧血なのかな?とも思いましたが、食後以外は怠さはありません。
前回の検診では特に異常は指摘されていませんが、どこか具合が悪いのかと少し心配です…。同じような症状を経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

onxy

食後に、ということなのでおっしゃる通り貧血じゃないかなーと思います!消化してるから血液がうまくまわっていないんじゃないかな。
そろそろ貧血検査あるころですか?ハッキリわかれば対策もしやすいですよね😅
わたしも同じころに気分悪くなることが度々あり、医師に相談しましたが原因わからず、、28週頃にようやく血液検査をしてわかりました。
早くやってほしかったなーって、その時は思いました💦

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

お返事ありがとうございます!
    貧血検査はまだないので分からないのですが、貧血かも知れないのですね。
    onxyさんは28週まで原因わからなかったのですね…😖次回の検診で貧血検査して貰えると良いのですが…。

• 11月23日
  • onxy

onxy

検診の時に、朝食後に気分が悪くなることがあって、、と言っても、低血圧が原因かもね〜って感じでした。
    血液検査の結果がでてからは、食事指導ありましたけど☺️
    原因わかるだけで安心できるし、次の検診でなにかわかるといいですね!

無理せずお身体お大事になさってください✨

• 11月23日
ゆか

私もそうでした!
食べた後はとにかく怠くて
落ち着くまでお茶を飲んだりしてぐったりしてました(T^T)

旦那と外食に行っても、旦那は食べ終わったらすぐ帰りたがるタイプで
「ちょっと待って、今動けない(*_*)」
と、よく言っていました笑

私の場合、特に何の異常もなくここまで来たので、アドバイスになるような事が言えないのですが
同じような状況だったので
コメさせてもらいました(T^T)♡

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

私も外食するとしばらく動けずです(笑)同じ症状ですね。

これまで何も異常がないとの回答で安心しました。
    ちょっと様子を見つつ、次回の検診にでもチラッと相談してみようと思います!

• 11月23日
つばき

肩を凝っていたりしませんか??

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

肩凝りはあまり意識していませんでしたが、原因のひとつなのかも知れないのでしょうか。

冷え症なので血行は悪いのかも知れないですね…。少し体も動かしてみたりしようと思います!

• 11月23日
つばき

私は肩凝りが酷くて、お腹にいった血液が頭に戻らなくて立っていられなくなりましたよー💦

あまりにも酷いので病院へ行ったらそうでしたー💦

色々原因はあるので、1度病院へ行くと良いですね♪

• 夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

なるほど!そういう原因もあるのですね😲
    次回病院で相談してみようと思います。貴重な経験談ありがとうございます!

• 11月23日