※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
その他の疑問

間もなくせいご10ヵ月になる女の子のママです👶🏻💕3回食を初めて3週間程に…

間もなくせいご10ヵ月になる女の子のママです👶🏻💕
3回食を初めて3週間程になりますが、何をあげてもモグモグしたり舌で潰したりせず、丸飲みしてしまいます💧

お粥は5倍粥、麺類は柔らかく茹でて1cm、野菜は柔らかく茹でてみじん切り 魚や肉は細かくほぐす 等 しています。
丸飲みするので、ここからステップアップ出来ず、少しだけ大きめに切った時に 喉に詰まって咳き込み吐いてしまった事があります😭
少し大きい物が口に入ると、舌で出します👅
掴み食べも トーストで練習していますが、口に上手に運べても同じく舌で出します👅

丸飲みしてしまう対策、離乳食の進め方等 どうしたら良いのか分かりません😓もりもりよく食べるんですが…😓

同じ経験された方、同じ状況の方、教えてください🙇‍♀️💕

ちなみに、歯はまだ生えていません!それも関係あるんでしょうか…?

コメント

(   ¯꒳¯ )

うちの子もたまに噛まずに飲み込みますが、ある程度形残しておかゆは3倍粥です!噛み噛みしてねって真似てみせるとちゃんとカミカミしますよ☺️☺️

奈麻

うちもいまだに丸飲みの時があります💦
食欲大勢なので、早くちょうだい!もっとちょうだい!とスピーディーです(-""-;)

うちは柔らかすぎて噛まないのかな?と思って小さい塊になるようにしたり色々形状は試しました✋
10ヶ月検診で栄養士さんに相談したら、親がひたすら噛むところ見せて、噛めたら大袈裟に褒めることを続けるしかないと言われました😅💨
なので、今はまだそれを実践してるところです!

うちの子は歯が上下で8本生えていますが、こんなんなので、生えていても生えていなくても噛まない子は噛まないと思います(>_<)💦

まぁ、噛むという動作は本能には備わっていないことなので、根気よく練習あるのみだと思います!
一緒に頑張りましょう!✨🙌

rhy

うちの子も丸呑みに近いです😅
普通のご飯とかでも丸呑みしてます😱
噛む真似して見せると少し噛みますがほぼ丸呑みしてます💦
うちの子も歯が下2本と上がちょっとだけ出てるだけなので噛めないのかなと思ってます😥

とるる

離乳食教室でそういう子いました!!丸呑み!!
栄養士さんはその時もう少し野菜を大きく切って下さいってアドバイスしてました(*^^*)
そのまま飲み込める大きさだから飲み込むらしいです。
私もバナナ持たせて食べさせてたら丸呑みしなくなりました笑
もう三回食なら1cm角でもいいんじゃないでしょうか?歯がなくても乳首が痛くてたまらないぐらいの力はあります(*^^*)
それか、野菜スティックなども6ヶ月ぐらいから与えてましたよ♪♪そしたら、掴み食べも上手です。
そのかわりよく観察して大きくかじった時は出させたりしてました(*^^*)

みい

うちもでしたし、今も時々、
赤ちゃん用のおせんべいあげてみたり、モグモグといいなが手を口に見立てて動かしたりすると、最近は、アムアムと言いながら娘も手で真似して噛んで食べています😊

ゆか

うちも最近からようやく噛むようになりました。10ヶ月のときは丸呑みでした!だから食材をそれまでよりも大きめにして噛まないと飲みこめないよう試しました。初めはやっぱりはオェッってなってたけど、噛むしかないとわかってきたのか、だんだん丸呑みしなくなっていきました!丸呑み苦しいってわかってきたんだと思います。あとはそれに大人が口をモグモグさせる所を見せる!ですかね。
あと、わたしは保健師さんに前歯で噛むようにするため、口の奥まで食べものを入れないようにしてくださいとアドバイスもらいました!