※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子供が1歳になるので、自分で食べる練習を始める時期ですか?

お箸🥢やスプーンの練習はいつ頃からやりましたか?

ウチの子はご飯3食モリモリ食べますが自分でまだ食べれません😓コップ(マグ)も持てません。

また、以前パンやホットケーキとか🥞食べさせる時に手で持たせてみたのですが、最初はちゃんと口に運んで食べていて途中でギューって潰してしまうので結局わたしが食べさせました😓

もう来月には1歳になるのでそろそろ自分で食べさせた方がいいんでしょうか?

コメント

★

1歳になって手掴み食べするようになりました👶🏻マグを持って1人で飲めるようになったのも最近です!
最近はスプーンに興味持ってきましたがまだスプーンとか使って食べることはしないです😂
手掴みも練習せず気付いたらできるようになったのでスプーンも自分で使おうとするまで待ってます👶🏻🥄

• aya

aya

そうなんですね!まだ自分で食べたい感じではなく口を大きくあけてちょーだい😲って感じなので焦らずゆっくりやっていこうと思います!ありがとうございます😊

• 7月4日
‪‪❤︎‬

手掴みは7ヶ月からしてて、11ヶ月からはスプーンフォークに移行しました😄✨
1歳3ヶ月にはスプーンフォーク使って一人でご飯食べてます‼️

1歳ならそろそろスプーンフォークの練習してもいいと思いますよ(^^)

• aya

aya

早いですねー!
    ウチはまだスプーンとか🥄渡すと口に入れて遊んだりしてしまうのでまだまだかかりそうです😓
    少しずつ練習してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
しましま

うちも最近やっと自分でスプーン持つことに興味を持ち始めましたが、スプーンですくって食べるとかはまったく出来ず遊んでるだけです😅
手づかみもうちもギューっと潰しちゃうし、しまいには遊び始めるのでそこまで私が積極的にやらせてません😂💦
周りの一歳過ぎてる友達もほとんどスプーン持たないし、まだ食べさせてますよー👍

• aya

aya

少し安心しました😓
    そろそろ練習させないと使えるの遅くなってしまうなぁーと心配になってしまって…💧
    少しずつ練習させてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
ゆーママ

10ヶ月にフォークスプーン持たせはじめて一歳になる頃にはフォークは自分で刺して食べれるようになりました👀手づかみはまださせてないですか?
手づかみも最初は握りつぶしたりうまく口にはいらないですがだんだんとうまくなりますよ☺️

• aya

aya

やっぱりもう持たせた方がいいんですね!

パンとかホットケーキとかはなるべく手づかみさせて自分で食べてもらうようにはしてるんですけど、途中で潰したり離してテーブルに落としてしまうのがほとんどなのでまだ私が食べさせています😓

来月末には1歳になるのでまずは手づかみから練習させてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月5日