※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
お金・保険

社会保険や手当についての未受給分について教えてください。

今年の2月くらいまで 社会保険に入って働いていたものです。2月から7月まで パートタイマーとして働いてました。 なにか、手当とか貰えるべきお金はありますか? 手続きしたら貰えるのに 知らずに貰ってない というのは避けたくて💦 こういう関係のものは無知で、教えていただけると助かります💦

コメント

あき

社会保険とパートタイマーの仕事は別の会社の場合
社会保険での雇用期間により失業保険が出る場合があります。
退職時に会社に離職票を貰い それをハローワークに提出すれば 失業保険手続きができます。
貰える金額や貰える期間や時期等は 退職理由や期間や金額で変わりますので 離職票提出の時に確認してみるといいですよー!

• 柚

ありがとうございます!
    社会保険に入って働いていた会社とパートタイマーで働いていた会社は同じです! 妊娠出産前を理由でも失業保険は貰えますか?😭

• 7月4日
  • あき

あき

ごめんなさい。そういうケースで働いた事がないので、よくわかりません(T ^ T)
    会社に在籍中で ご病気等でフルタイムの仕事が難しい場合 保険組合に確認して傷病手当が出るケースがあります。
    その場合 医師の診断書等が必要になると思います。

• 7月4日
安田

退職されたということでしょうか?
雇用保険は加入してましたか??
失業保険が産後働けるようになってから貰えるように、受給期間の延長しておいた方がいいですよ😀
その他は貰えるものはありません(^-^;💦

• 柚

10日で退職致します
    雇用保険は、2月まで入っており
    パートタイマーのあいだの約5ヶ月間は扶養に入って週20時間未満で働いておりました!
    受給期間の延長があるのですね!これをしておいたら、また 継続したり 受け取ることができるということですか?

• 7月4日
  • 安田

安田

雇用保険はかけないで働いてたんですね😅そしたら給付は受けられないので、もらえるものは無いです(^-^;💦

• 7月4日
  • 柚

すみません😣😣!
    はっきり雇用保険入ってるかどうかわからなくて… 旦那に聞いてみます🙄! パートタイマーで働くのが初めてで保険がどう変わったのかわからなくて😢ご迷惑おかけしました

• 7月5日
  • 柚

雇用保険被保険者の紙があれば加入しているということなんですね!
    調べてやっとわかりました😭
    雇用保険に加入してます😊

• 7月5日
ゆあのあ

7月10日に辞めると言う事ですよね❓でしたら、8月10日以降に失業保険延長の手続きをしに行くといいです(^^)母子手帳を持っていかないといけないです!分からないことがあれば、ハローワークに問い合わせるといいです(^^)

• 柚

ありがとうございます😢
    ハローワークにも問い合わせしてみます!
    保険のことに関して全く無知で
    パートタイマーで働くのが初めてなのと
    雇用保険がなんなのかも、わからなくて😣!

• 7月5日