※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそはる
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事に興味がなく、体重が心配。保健センターや医師に相談したが、特に問題なし。同じ経験をした方いますか?

1歳9ヶ月の息子がいます。
食に興味がないのか全然ご飯を食べません。
今に始まったことではなく離乳食からずっとです。
保健センターや支援センターの保育士さん、小児科医などに相談しましたが、「食に興味がないんだろうね」で終わっています。
おかし、甘いもの、果物、ジュースは食べます(笑)
また、座っているのも苦痛みたいですぐにごちそうさまして降りようとします。集中できないのか、じっとしていられないのか。
1歳9ヶ月ですが、体重はまだ10キロしかなく細いです😩
とっっても心配ですが、こんな食べなくても病気は今まででほぼしてないです。
風邪も鼻水でるくらい。熱も予防接種後くらい。
ほんとに元気なんです。なので、まだいいかな〜って思ってしまいます😭😭
同じような方いますか、、?

コメント

なぬ

うちは興味がないというか
同じものしか食べなくて
初めてあげるものは見ただけで
口も開けず拒否です💧
栄養バランスなんて取れません。

でもうちも風邪は引かないし元気いっぱいです…
誰に相談してもそういう時期なんだよって言われて終わるのでモヤモヤしてます…(´._.`)

  • いそはる

    いそはる

    同じです💧
    味が濃いものとかも大好きで
    医師には栄養よりもカロリーで補ってって言われて、、
    ポテト、唐揚げくらいしか思いつかず🙄
    断乳してから食べるようになるって聞いていたけど
    全然違ってモヤモヤしてます😂

    • 7月4日
★Ai&Maa★

いろいろ心配ですよね(*ノД`*)・゚・。
逆にウチの子は
いろいろ食べますが
やっと10キロいきました(ノ∀`笑)
今月で1歳10ヶ月です♡
お腹がすいてれば
食べるようになりますよ!
大丈夫ですよ♡
これからだと思いますよ(♡˙︶˙♡)

  • いそはる

    いそはる

    そうなんですね!なんだかホッとしました🤗
    前はお菓子ばかり食べさせてしまっていましたが
    気をつけるようにしたら前よりは食べてくれるようになりました!!!!!!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 7月4日
  • ★Ai&Maa★

    ★Ai&Maa★

    あとは、一緒にしっかり食べる
    ことも大切だと思います!
    子供は食べなくても
    親はしっかり食べ、食べる姿を
    見せるとか(❁´ω`❁)
    今でもそうですが
    子供がなかなか食べない時など
    このごはんおいしいなぁ
    すごいおいしい
    とかオーバーに言ってます笑

    • 7月4日
  • いそはる

    いそはる

    わたしも食べることがあまり好きではありませんが、
    きちんと食べてるところは見せるようにしています!
    オーバーリアクション結構効きますよね✊
    旦那がすごい協力してくれるので
    もう少し様子見かなーと思っています😆

    • 7月4日
(・∀・)❤️

うちの子ではないですが、親戚の子はいそはるさんと同じような感じの子でした。
ただ2歳7ヶ月から保育園に入り、そこから今までにないほどよく食べるし、家では嫌がるものも保育園では食べるようになったみたいですよ!
やはり保育園や幼稚園だと、お家にいる以上に体を動かし、頭を使い、気も使いとなって来ると思うので、そうすると自然と食べないと!となるようです!なので、時期に集団生活を始めるようになったら、食べるようになって来ると思うので、大丈夫だと思いますよ👌
元々食が細いタイプということも考えられますしね😊✨
ちなみに、うちの子もそこそこ食べる子でしたが(逆に今は全然食べずですが😱)1歳9ヶ月頃は11キロくらいでしたよ!

  • いそはる

    いそはる

    ほんとうですか!
    やっぱり保育園入ると変わるんですかね💧
    まだ、保育園に入れる予定はなくて😂
    もうちょっと頑張ってみようと思いました✊ありがとうございます😳💙
    わたしが食に興味なく食べなくても平気な人で、、
    それが遺伝したのかなーっと思います💧
    わたしが子どもに食べさせなきゃ!!!!!!とほぼ無理やり食べてます(笑)

    • 7月4日
ゆか

おなじです😫
うちの息子もお菓子やジュースばかりでご飯食べないときが増えてきました😣なるべるお菓子などは見せないようにかくしていますが、うまく見つけ出して結局、あげないと大泣き💦😭💦
うるさいので負けてあげてしまいます😅

  • いそはる

    いそはる

    そーなんですよね、
    お菓子は食べるくせに、、(笑)
    うちもうまく見つけ出してギャン泣きしてきます💧

    • 7月5日
deleted user

息子ないですが、友達の子が同じでほぼ食べませんでした。
やはり体は曲線内にはいるか入らないかぐらいで小さめでしたが、保育園に入るようになったら食べるようになったそうです。

まだ予定がないとのことでしたら、飲食可能な支援センターに行ってみてはどうでしょう?同じくらいのお友達が食べているのを見るとママが食べるより刺激を受けて変わるかもしれません。

今10キロでしたら曲線に入ってますよね?定期的に先生に見せていけば大丈夫だと思いますよ😊うちは11キロで標準なので、1キロくらいならそんなに変わらないのでは?😄

  • いそはる

    いそはる

    曲線内にはギリギリ入ってますが
    1歳からガクッと思いっきり下がってしまって
    心配になりました💧
    大勢でご飯を食べることがほとんどないので
    機会を作ってみようと思います!!!!!!

    そうなんですね😳😳
    なんだかホッとしました。
    ありがとうございます\( Ö )/

    • 7月5日
さる

うちと全く一緒です!
偏食に少食です
食事中に立ち上がり逃げたり遊びだしたりします
アンパンマンのふりかけご飯だけは
食べます(笑)
一時保育預けたら園では食べるし食事することを覚えた感じで家でも少し食べるようになりました。
帰宅中にお菓子あげると夜食べなくなるのでお菓子の影響はかなりあると思います(>_<)
運動したあとも食べるのでママがしんどくならない程度に公園いくのもいいかもしれません(⌒0⌒)

  • いそはる

    いそはる

    なかなかじっと座って食べれなくて💧
    外食なんて行ったら息子より早く食べないと大変(笑)
    うちも一時期アンパンマンのふりかけで食べてくれましたがもう飽きたようで(笑)
    お菓子のあげすぎには気をつけています🤔
    グズってもなんとかあげないように、、💧
    疲れて食べることが1番いいですよね🤗

    • 7月5日