※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

歯のお手入れについて、シリコンタイプの歯固めを使っている犬がいます。最初は歯固めと持ち手を間違えてカミカミしています。ブラシタイプの方が良いかどうか悩んでいます。意見を聞かせてください。

歯のお手入れについてお聞きしたいです*

下の歯が見えるくらい生えてきたので
そろそろお手入れが必要なのかな?と思い
シリコンタイプのカミカミするやつ買いました🎵
今日初めて渡したらカミカミ出来たのですが、
歯固めと思ってるみたいで持ち手もカミカミ‥笑
これって最初は当たり前ですよね??🤔
その後バナナの歯固めも渡してそっちもカミカミ!
区別っていつか付きますかー?
(お風呂前に私が歯磨くのでその時一緒にやりました!
お風呂待機中はいつも🍌噛ませてます。)
それともシリコンじゃなくてブラシタイプのほうが 良いですか?


まだやらなくてもいーよー!
など、ご意見あったらお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆい

ガーゼ拭きとシリコンブラシから初めて、今はガーゼと普通のブラシタイプです(^^)!

シリコンタイプは歯ブラシに慣れるためのもので、汚れはほぼ落ちないそうです💦
なので、歯固めと同じ感じでカミカミしててOKです🙆‍♀️
歯の生え始めは歯茎がかゆいので、うちの子もよく噛んでました!

上下4本ずつ生えたら普通のブラシタイプを使ってそれまではガーゼ拭きで十分と、歯科衛生士さんに言われました(^^)

ですが、我が家は慣れるためにまだ4本ですがブラシですこしこちょこちょしてから、ガーゼ拭きをしています(^^)

  • picaさん

    picaさん

    コメントありがとうございます!
    ガーゼ拭きって聞いたことあります!笑
    普通のガーゼでそのまま‥ですか?
    濡らしますか?👶
    無理に歯見ようとしたりすると超嫌がります💦泣きます。
    どうやってガーゼで拭いてるのか、
    もし良かったら流れおしえてください♡

    • 7月4日
  • ゆい

    ゆい

    私は歯磨きティッチュというものを使っています(^^)
    個包されていて、精製水で濡れたコットンが入っています!
    まだ歯の数が少ないので、これを袋ごと半分に切って使っています😂
    ちょっとしか使わないのに一袋使うのがもったいなくて💦💦笑

    ちなみにうちも泣きます💦
    最初は仰向けに寝かせて私の足の間に頭を入れて拭いてましたが、それも嫌がるようになり、離乳食の後に椅子に座った状態でささっとふいてます💦

    あんまり拭けない時もありますがまだそんなに気にしなくていい時期かと思い、なんとなく撫でる程度です🙆‍♀️

    一応歌を歌ったり、おもちゃで気をそらしたりしていますが、なく時は泣きますよ😂💦

    • 7月5日
ゆい

ちなみにこれです!!

  • picaさん

    picaさん

    画像ありがとうございます!!
    まだ1本(しかも少しこんにちは)なので
    私もガーゼにしてみようと思います♡

    • 7月5日