※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が保育園で一人で遊んでいることが心配。発達障害かどうか気になる。2歳クラスでは友達と遊んでいる。

1歳1ヶ月の男の子を保育園に通わせています。
お迎えに行った時、しばらく窓から教室の中を観察しているんですが、私の息子はいつも一人で部屋を歩きわまったり、引き出しを開けたりしています。
他の子は固まって、オモチャで遊んでいます。
上のクラスに行っても、同じ感じで一人で部屋の隅にいました。
この位の月例だと友達と遊ぶことはないのでしょうか?
2歳のクラスでは友達と遊んでいるのを見ます。

お迎えに行った時の、1、2分の様子なのですが、自分の息子が少し心配です。
発達障害でしょうか?

コメント

はる

1歳児クラスは自由に遊んでると言われましたよ!
うちの子も保育園にいってましたが、公園にいっても一人で走ってるといわれました。
2歳過ぎからお友達を誘って遊ぶようになりました。
絵本やテレビのときにウロウロして、迎えにいったら別室で怒られたりしてましたけど、障害ではなかったです!ただ落ち着きがないだけのようでした。

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    うちの子も落ち着きのないタイプなんでしょうね💦
    でも安心しました。
    まだお友達と遊ぶという感覚はない月例なのですね。
    ありがとうございました!

    • 7月4日
mako

うちも一人で動き回ってること多いです😁
0歳児クラスでうちの子は歩き始めが早かったのですが他の子はまだ歩かなくて最近やっとハイハイや伝い歩きを始めたくらいで、動くスピードや範囲が違うこともあり特に最初は大体一人でおもちゃ引っ張り出してました。
最近笑い合ったりじゃれたりバイバイしたりと触れ合うことが増えてきたみたいです🙆

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    できることの差が大きい月例ですよね。一人で遊んでいることが多く、少し心配になりました。
    早くお友達と遊ぶ楽しさを知ってほしいです。
    ありがとうございました!

    • 7月4日
あるちゃん

3歳くらいまでは、1人遊びしてる子沢山いますよ(笑)
たまたま好きなおもちゃがあってそこに数人固まっていても、遊んでるのはあくまでおもちゃ。で、友達と遊んでいるのとは違ったりします(*´-`)

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    みんな集まってるけど、目の前のオモチャにしか興味ないってことですね。
    うちの子は部屋の探検が好きなようで、それも個性なのかな💦
    少し安心しました。
    ありがとうございました!

    • 7月4日
きゃりー

1歳児から2歳児をみている保育士です!3歳までは、一人遊びがほとんどです😇3歳でも、友達を意識し始めるのは7.8月です😊

いろいろな事に興味を持ち一人遊び出来るようになる事も成長です❣️

  • ハコちゃん

    ハコちゃん

    保育のプロのご意見、参考になります!お友達を意識するのって、3歳以降なんですね。
    安心しました😊
    窓から成長を観察します!
    ありがとうございました!

    • 7月4日