※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
子育て・グッズ

2歳の娘との日常でのイヤイヤについて、どこまで許容すべきか悩んでいます。

2歳の娘を育てています。
毎日イヤイヤと闘っていますが、みなさんどこまで許してどこをゆずっていますか?

歯磨きの仕上げもういいかなぁとか、オムツ替えたくないなら無理にしなくていいかなぁ…ごはんよりお菓子って言われたらそれでいいかなぁ。。

なんか毎日イヤイヤとの攻防なのは私が厳しすぎるからなのかと思ってきました。

コメント

Mmama

しなくてはいけないことは、キチンとしています。
ダメなことはダメと叱ります。

歯磨きの仕上げ・ご飯はちゃんとさせますよ。
オムツはその時の機嫌ですね😅

きのこどこのこげんきのこ

歯磨きは譲れないです。
オムツは、かぶれたりしないならまあいいか…って感じですかね。
ご飯食べたくない!なら許すけど、ご飯嫌だけどおやつは食べたい!はうちは許しませんでした。
私は厳しすぎたかもしれないですが…

マリコ

私の場合は疲れ果てて、元気で生きていてくれてたらいいかという究極の考えをした覚えがあります😅

  • ケロス

    ケロス

    それでどうなりましたか?

    • 7月4日
  • マリコ

    マリコ

    現在の状況ですかね?
    今は歯磨きもするし、ご飯とおかし両方食べるし、おむつもちょっと待てば(自分のペースがあるらしい)替えられますし、なんでもかんでもイヤというのは無くなりました☺️

    • 7月4日
  • ケロス

    ケロス

    今放っておいてもそのうちしてくれますかね?
    わたしが、言い過ぎるのが余計この時期イヤイヤになるのかもなぁと思ってきました。

    • 7月4日
  • マリコ

    マリコ

    イヤイヤ期の子どもって言葉の意味や考え方の筋道を理解できてないから会話ができても意思疎通ができないからしんどかったですね。

    仕事だと伝え方次第で相手は納得してくれますが、育児は会話ができてもお互いの意思疎通ができない点が仕事との一番大きな違いだと思います。

    なんぼゆっても理解してくれないので、このままバトルし続けてもジリ貧だと思い、肩維持はるのを止めて自分の体調を良くすることも考えるようにしました。

    一旦逃げるのも(何を逃げとするかは人それぞれですが)ひとつだと私は思います🙂

    • 7月4日
うみんこ

うちもイヤイヤ期まっさかりです。

仕上げ磨きはなぜかうちはスムーズに済みます。
オムツはたまに嫌がりますが大の時はさすがに替えます。 あとはテレビ見てるすきにとかぬいぐるみも一緒に替えようとか言って替えます。
ごはんよりオヤツとは言われずごはん大好きです。でももっと食べたいが始まると大変です。
朝の着替えは嫌がります。
しばらく放置して出掛けるよと言えば着替えてくれます。

そこまで気にせず、イヤイヤ始まると手がつけれないので少し放置して様子みたりしてます。

毎日だと大変ですよね。お疲れさまです。

👧🏻♡👦🏻

ダメな事は絶対にダメだと譲りません
お菓子だけ食べたいは
イヤイヤ期が終わってもクセになる
1度許したら許してもらえると思ってしまうので😥
そのへんわがままになったら親のせいだと思ってます😞😞
仕上げ磨きは大事だけど最悪水飲ませまくれば…って考えも…
虫歯にならない保証はないけど
どうしても無理なときちょっとお休みしてまたテレビとかで覚えて仕上げ磨きするようになりました😞

あーか

イヤイヤ期だから…と許すことはしてないです(・ω・)/
ダメなことはダメとしています。
オムツだと、イヤイヤ期に関わらず、うんちじゃなければ後でもいっか!!ってなるので気にしないですが、歯磨きやお菓子などは許すってことはないです。
少しほっといて後にしたりとかはしますが、もうやめた!好きにしてー!みたいなのはしないようにしてます(・ω・)/

A☺︎

例にあるのものだと
歯磨きの仕上げとお菓子は絶対
譲りません!
今後も癖になることは
イヤイヤ期が終わっても続くので
しないといけないことは泣かせてでも
やりますし、自分も維持です!

オムツはおしっこならまぁ漏れない程度に
譲って💩ならかぶれたりもするので
すぐ変えるようにしてます!

子供のためにならないことは
イヤイヤ期でも譲りません☺︎

かよ

歯磨きはダメならお茶やお水を飲ませておしまいにしちゃいます。
だからご飯よりお菓子!は譲れませんでした。
逆に言えばお菓子を許した日は歯磨きは譲れません。
私もかなりガミガミ怒っちゃうんですが、気持ちに余裕がある日は誉め殺し作戦をやってみます。
ご飯ひとくち食べただけで、カッコいいね!頑張ってる!
オムツ替えさせてくれてありがとう!お母さん助かっちゃった!と言います。
息子は今2歳2ヵ月でやんちゃですが、ちょっと落ち着いてきた気がします。

ケロス

みなさんありがとうございます!
私も自分で例に挙げたことが譲れずイヤイヤギャン泣きの毎日です…
それで、もしかしたら他のお家はもっとゆるいのかな?と思って質問しました。
オムツなんて、💩なのに変えるのイヤがります…
しばらく放ってたら2時間経ち、無理矢理脱がせましたがなかなか拭かせてくれず家中大惨事です…💦
かなりストレスですがこのままがんばってみます。。