※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロちゃん♡
家族・旦那

おはようございます。妊活を始めてもうすぐ2年になります。私はPCOSのた…

おはようございます。

妊活を始めてもうすぐ2年になります。
私はPCOSのためか中々妊娠に至りません。

義母、義父、義姉には妊活中ということは一切話していません。

義姉には子供がたくさんいるので特に誰からも子供の事は聞かれたり言われたりした事はなかったのですが。。。

先日皆でご飯を食べる機会があった時に義姉の小学生の子供に 『ねぇー赤ちゃんまだいないの?』っと言われました…

その子は何気なくただ言っただけだと思いますが、泣きそうになってしまいました。。。

私のいないとこでは話しているのかもしれません…。

義父、義母、義姉に今妊活中で私はPCOSで授かりにくい身体と話した方がよいのかな…っと思い始めました…。

皆さんは義理家族に妊活の事は話されていますか?

義理家族とはすごく仲が良いという訳ではないですが、一緒にご飯を食べたり、良くは接してくれています…

妊活の事を話そうか迷っています。。。

コメント

ためてるのはストレスになってしまいそうですT_T
お話できる環境であれば話した方が良さそうなきがします。
わたしは妊娠に至るまで、そう時間はかからなかったですが、以前ほし☆さんのお母様のお話をここで聞いて、ずっときになっているものです。なのでほし☆さんの気持ちは100パーセントわかることができませんが、ストレスもよくないな、とおもい書かせていただきました。
1日も早く赤ちゃんがお腹にやってきてくれますように…願っています。

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは^ ^

気にかけていただきそしてまたコメントしていただきありがとうございます。

私と同じ歳だったんですね♫
    一年はあっという間ですよね。

毎日前向きに頑張っていますがまだまだ母がいないという現実が受け入れれない状態です。

母がいない悲しみは癒える日はないと思いますが、母がいつでも見守っていてくれると思い前向きに妊活を頑張っていきます‼︎

義家族は良くはしてくれますがやっぱり自分の家族みたいに何でも言い合える仲にはなれないと思います。

でも今の妊活中で授かりにくい身体という事は話そうかな…っと思います…。
    直接だと泣いてしまうのでメールで話そうかな…っと思います。

ストレスはよくないですもんね…

ご丁寧にありがとうございました^ ^

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

• 11月23日
maaaana

はじめまして。

私もPCOSで妊活中です。なのでそのお気持ちよくわかります!!!

私達は妊活を始めて半年くらいですが、義理のお父さんお母さんからのプレッシャーがすごくあります(;_;)
義理の親はもっと前から妊活していると勝手に思っているのか、PCOSの話や妊活の話など一切していないのに以前旦那の実家に行ったときに不妊治療の話をされました。義理の姉からも『赤ちゃんいつ頃考えてるの?』と悪気はなさそうですが聞かれます。でも妊活中で不安いっぱいの私にしたらその何気ない一言がとても重く感じてしまいます(;_;)

でも余計な心配をかけたくないし、もっとプレッシャーをかけられてストレスになるのも嫌なので、妊活中の話もPCOSの話も旦那の家族にはしていません。不妊治療の話などをされたときも、心の中では【それくらい知ってるし。】とか思いながらもへ〜そうなんですか〜。と話を流しました。
私としては孫がほしいのはわかりますが、そこまで頭突っ込んでほしくないし、自分の身体のことはあまり話したくないと思ってます(>_<)

ちゃんと回答になっていなかったらごめんなさい。なるべくストレスなく考えすぎないようにして、お互い妊活頑張りましょう!!!

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。
    コメントありがとうございます。

同じPCOSなんですね。

義家族からのプレッシャーがすごいですね…
    悪気はないんでしょうが…
    そこまで頭を突っ込んでほしくないですよね…

私もずっと自分の身体の事を話したくないっと思ってました。
    まぁ今もそんなに話したいっという訳でもないですが…
    話さずどう思われてるとか考えたりする事に疲れてしまいました。

最近大好きな実母を亡くし色々と疲れました…。

実母が私の一番の理解者で支えでした。

人生ってなるようにしかならないんだなぁーっと母が亡くなり痛感しています。

義家族に話してみて何やかんや妊活の事で言ってきたら距離を置けばいいかな…っと。

ということですぐには話しませんが近々メールで義母に言うつもりです。

お互い赤ちゃんを授かれるよう前向きに妊活頑張りましょうね♡

• 11月23日
はなはないぬいぬ

私も同じ病気です。私は早い段階で話しました。その方が周りも納得してくれます。気を使われるのはいやという事はあるかもですが、まだ?と思われたり言われるより私はすっきりですよ。治療してるとわかっていればプレッシャーは、よっぽどのデリカシーない人でなければかけては来ません。私の場合はそうでしたよ(*^-^*)今だ出来ずに年を取り、もう誰も子供の話しはしなくなりました。それはそれでさびしいんですが…まだ諦めませんよ!!

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。

そうですよね…。
    まだ?と思われるより言った方がしょうがない…っと納得してくれそうですもんね。

直接だと泣いてしまうので、近々メールで義母に話そうと思います‼︎

中々お腹に赤ちゃんがきてくれないのはその人が人気で競争率が高いからだそうですよー‼︎

うちらどんだけ人気やねん‼︎苦笑)

お互い諦めず前向き妊活で頑張りましょうね♡

きっといつか奇跡が起きるはずです♡

• 11月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ほし☆さんお母さま亡くされたんですね。思い出がたくさんある分お辛いですね。私は実の親には1度もあったことがありませんが、それでも母親がなくなってると知って、号泣しました。育ての親とは上手く行ってないので、姑が二人いる感じです(^_^;)不妊治療って進めば進むほど体もお金もキツくなりますけど、私は誰かに分かってもらえるとは思うことはやめました。だって分からないですもん(^^;)悲劇のヒロインぶってるように思われたりしたこともあったので。子供は?ときかれたら、治療をしてるけど出来ないんですよと言ってます。それぞれのペースでがんばりましょうね(*^-^*)

• 11月23日
  • ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんばんは。

そうですよね…
    確かに全部が全部わかってなんてもらえないですよね。

はなはないぬいぬさんはお母さんに会った事がないんですね。
    どういった事情でかはわかりかねますが、母は偉大ですよね。

私の事を自分のことのように想ってくれるのは今までもこれからもずっと母だけだと思います‼︎

はなはないぬいぬさんのお母様もはなはないぬいぬさんの事を想っていると思います‼︎

妊活は辛い事もいっぱいありますが生きているというだけで素晴らしい事なので、赤ちゃん以外にも何か趣味や楽しい事を見つけていきたいなっと思います‼︎

ほんっとそれぞれのペースで頑張りましょうね♡

ありがとうございました^ ^

• 11月23日
アネモネ

辛いですね。
今まで言わなかったのも色んな理由があるんですから、お話するのも辛い。
私は結婚前から病院に通っていて妊娠は難しいと言われてたのと主人が長男だったので結婚前に主人から伝えてもらいました。主人は私がいて幸せなんだから、子どもがいない幸せもある、生まれてくれたらまたそれはそれでとても幸せ。と言ってくれてましたし義父や義母も息子が結婚したい相手なら孫はどちらでもと言ってくれていたみたいでとても気持ちよく結婚することかまできました( ;∀;)
もしかしたら孫を早くみたいのかな?とか考えだすと余計に辛くなりますし言ってスッキリするならその方が妊活には良いとは思います。ただ、相手がどう受け取る人かわからないのでご主人に相談した方が良いのでは?両親の事を分かってる人ですし(*^^*)
私は運良く授かりましたがこればかりは神のみぞ知る世界。ストレスを軽減させ少しでも確率が上がるのを期待する事しかできませんが、少しでも早く赤ちゃんがきてくれますように。

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。

ヒナ0004さんの義家族、ご主人がとても理解がありお優しい素晴らしい方々ですね♡

確かにどう思われてるとか色々考えるより話してしまった方がスッキリしそうですよね‼︎

旦那に以前、相談した事がありますが特に何も言わないと思うっと言っていました。

直接話すと泣いてしまうので近々メールで話したいと思います

• 11月23日
ぴぃぱぴこ

私は結婚して1年間は2人でいたくて、妊活をしておらず、欲しいと思ってから更に1年間子どもが出来なかったので、特に子どもが好きな義理祖父母は毎回子どもはいらんの?と聞かれていました*
毎回がしんどくなって来たので欲しいと思っていますが、なかなかできません。妊活中ですと公表すると、これが良いから食べと言ってたくさん頂いたり、以前より気にならなくなりました(*^^*)
最初言う時は緊張もしましたし、タイミングを見てお伝えしてみてはいかがでしょうか*子どもは何も考えずに言うので、時に傷付きますよね*未だに結婚したら、普通に出来るものと考えている人が多く、年配の方は特に女性に問題があると思っている人が多いので、義理両親達には今は男性が原因と言うのも少なくないそうですと言ってやりました。
気持ち的には楽になりますし、色々協力的になりました*

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。

やっぱり妊活中と伝えた方が変な事を考えなくて済みますよね。

直接だと泣いてしまうので、
    近々メールで義母に話そうと思います‼︎

ご丁寧にありがとうございました

元気にな赤ちゃんを産んでくださいね。

• 11月23日
  • ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

私も少しウルウルしながら、伝えたので、以前から気にしていたことは伝わったと思います*
    妊娠は1人の問題ではなく、2人の問題ですので、辛い時は旦那様に沢山聞いてもらって下さいね*
    私は沢山泣いて、沢山励ましてもらって1人で抱え込まずにすみました*私は卵巣年齢が実年齢よりかなり高かったので、知らずしらずに自分を追い込んでいました*
    義理両親に伝える時も旦那に相談しましたし、旦那さんにもフォローしてもらって下さいね*

• 11月23日
  • ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんばんは。

やっぱりウルウルしてしまいますよね。。。

私は一人で抱え込みがちなので時には旦那に甘えてみたいと思います‼︎

• 11月23日
りえ❤︎

私は話しました。が深い所までは理解していないと思います。〝気にしなくて良い〟と言いながら 何処かで期待してるの分かるし〝○○さんの所で産まれた〟とか話があがるので。
体外受精をしてお金がかかる事も伝えてますが、こういった事は当事者にしか分からないものだと思います。
話さないと分からない部分もあるので、深い理解は無理だとしても、ツライ気持ちを持ってる事はお話しされても良いと思います。

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。

深くはなさず、授かりにくい身体で病院に通っているとだけ伝えようと思います‼︎

お互い赤ちゃんを授かれるよう前向きに頑張りましょうね♡

• 11月23日
とこ

私の場合は、排卵がなくて妊娠しにくいこと、通院し始めていることを結婚してすぐ義母には話しました。義姉も3年くらいできなかったことを聞いていたので話しやすかったのもありますが。
私は実母も不妊だったのですか、義実家よりも実家からのプレッシャーの方がしんどかったです(´Д`;)
実家には、「わかっとるけん言わんで」と1回きつく言ったらあまり言われなくなりました。
私の実家のように、不妊治療を経験しててもいろいろ言ってきたりするので、やっぱり言わないとわからないこともあるんだなーと思います。義実家にはなかなか言いにくいので、旦那さんから言ってもらうのもいいかなと思います。

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。

実家族には言いたい事を言えても義家族には中々言いにくいですゃね…。

皆様の話しを聞き、義家族に伝えようと思います‼︎

直接だと泣いてしまうのでメールでですが…(^^;;

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 11月23日