※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yt1207
家族・旦那

現金や品等。母が私を出産した際、父方の親が母方にお礼の品を渡したよ…

出産時実母にお世話になった方、義両親から実両親にお礼はありましたか?現金や品等。
母が私を出産した際、父方の親が母方にお礼の品を渡したようです。私の従姉妹が出産(6年前)した際も、実家に対して義両親からお礼が渡されたそうです。
我が家の場合、里帰りではなく母に私たちのマンションへお世話に来てもらいました。母の仕事は融通が利くので2ヶ月間休み、無収入でした。もちろん私たちからはお礼を渡しました。主人の両親からは何も無く、主人の食事の用意等もしてくれたのにな…と。私の親は娘と孫が可愛いからいいのよ、とは言いますが、その間あちらは普通に過ごされているわけで…
義両親から実両親へのお礼は昔のしきたりなのでしょうか?

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

うちは一人目の時、1週間帰りました。GWだったので旦那もほぼこっちで過ごしてましたけどお礼なかったですよf^_^;
周りにもそんな話し聞いてないですf^_^;

つぅ✳︎

そう言ったのはなかったですね。
あまりしきたりなど。あっちがこうする物と思っていると家庭環境が違う家族が家族になるので。揉めてしまったり、心のしこりになってしまう原因になるので。
あまり不審に思わない方が良いとおもいますよ(*^_^*)
実母がやってくれたのであれば、自分達で感謝の気持ちを表すくらいで良いと思います(*^_^*)
義両親に不審感が積み重なっていくと本当に嫌いになってしまいますからね(>人<;)

• yt1207

yt1207

無かったんですか!今はあまり無いんですかね。
    ちょっと変わったお義母様なので不審に思うというか、気を遣えなかったりするタイプなので。
    色々されているのでもう嫌いです!笑

• 11月23日
  • つぅ✳︎

つぅ✳︎

あまり聞かないですねぇ(^◇^;)
    ウチも、実家に一カ月居ましたが、義母から何かなかったですし!あまり、義母がしゃしゃり出てお世話になりたくなかったので、両親に感謝です(笑)

あぁ(笑)もう嫌いでしたかぁ(笑)まぁいつかはなりますよね(笑)

• 11月23日
  • yt1207

yt1207

わかります!!うちの場合、義母は自分が孫と息子のお世話したいのにずるい!!という感覚なんだと思います。結婚して4年になりますが、一度も義母の手料理なんて食べたことないし、そんな方に来られても私の母乳不味くなっちゃうし…
    子供産んだら尚更嫌いになっちゃいました!笑

• 11月23日
  • つぅ✳︎

つぅ✳︎

やだっ(笑)ウチと一緒です(笑)!!
    結婚して4年!一度も義母の手料理食べた事ありません(笑)!!
    そして、旦那曰く。義母のご飯はマズイそうです(笑)
    そして、産後義母の家に来て良いよ!と言わせましたが(笑)やんわり丁重にお断りしましたぁ(笑)
    どんだけマズイのか一度食べてみたい気もするくらいです(笑)

• 11月23日
  • yt1207

yt1207

ご主人が認めるほどマズイってどんななんですかね?笑
    絶対お世話になりたくないですよね…お断りして正解です!!
    うちもいつでも行くからね〜と言いながら来たいのが見え見えで、大丈夫です!と毎回お断りしました!笑

• 11月23日
ひろこ◇

失礼ながらちょっと考えが古いなーと思ってしまいました。義両親からのお礼は昔のしきたりだと思います。

ママリの他の方の相談で、義母から実母に「お世話になりありがとうございました」とお礼の言葉があっただけで、逆に怒ってる方もいましたよ。親子なんだからお世話するのは当たり前!嫁にもらったみたいな言い方が嫌だ!と。

価値観は人それぞれです。実母さんがいいのよと仰ってるなら気にしない方が良いと思いますよ。実際娘と孫は可愛いでしょうし、義両親から頼まれてお仕事休んだわけでもなさそうなので、お礼をもらうのは少し厚かましいかなと思ってしまいました。ご夫婦からのお礼で十分です。

• yt1207

yt1207

そうなんですね!
    うちの場合、私と娘だけでなく、主人のお世話まであったので…

ありがとうございました!

• 11月23日

yt1207さんは、ご主人の家に嫁いだので義両親さんの家の人間になった、と割りと古風な考えですか?結婚したら、夫の親と同居するのが当たり前って感じなら、そんな風に思われるかもしれませんね(^_^;)結婚したら自立した家庭を作ることが普通だという今の時代ですから、特別親からもお礼を…という話しは聴いたことないです(^_^;)ご主人からあれば、それだけで充分かと…

• yt1207

yt1207

いえ、私は苗字は主人の苗字に変えましたが次男ですし、住んでいる県も異なりますし、嫁いだなんて思っていません。
    上記にも記載したように、主人のお世話もしてもらったので…

• 11月23日
ももんち

うちも第一子の時母が来てくれましたが、義両親からは特に何もなかったですよ☆
今回第二子でも明日から来てもらう予定ですが何もないと思います☆

昔なら嫁にもらったから〜でそういうのもあると思いますが、別居していて夫婦で一つの家庭を気づいているなら嫁に入るとかはもう古い考えじゃないですか?

逆に義両親からお世話になるので〜とか挨拶があったら、は?娘の世話するのになんで義両親からお礼言われるの?て私ならなると思います☆

お世話になる夫婦からお礼を渡せばいいと思います!うちは好きできているから〜と受け取ってもらえなかったので、地元の特産品を贈りました。

• yt1207

yt1207

私の母のときは父がお婿さんだったので嫁に入ったわけではありません。その際も、父も何度か母の実家にて食事を食べたりしたそうで、そういうこともあってのお礼なのかなと思っていました。

ありがとうございました!

• 11月23日
愛♡諒♡mama

こっちでもあまり聞かないですね(^_^;)
私は嫁いだ身なので、旦那さん家のやり方に合わせてます!私の親もその考えです。
その土地でいろいろな風習などがありますからね(^ ^)

KE

昔のしきたりかと思います。
あと、地域によっても違うかもだし、そうゆうのを知らない親も居ると思うのでそこは目をつむるしかないかなとおもいます。うちもなんもなかったですよー。

ママちゃん

うちは、産前と産後2ヶ月近く、実家に旦那も含め、世話になりました。
旦那の実家からお礼ありましたよ。
うちの息子までお世話になっちゃって・・みたいに。
わたしも嬉しかったし、両親もそう感じたと思います(^^)

• yt1207

yt1207

うちも産前産後含め2ヶ月です!
    そういう心遣いは嬉しいですよね。
    うちはお宮参りの際に義母がそーっと主人に食事代と3万くれたそうです。全然足りてないんですけどね笑 それなら私たちが食事代出すから私の親にお礼を、と思ってしまいました。

• 11月23日

うちは、ありました!
産後1カ月里帰りしましたが、
退院する時に、よろしくお願いしますと言って渡してました(^_^)
確か、10万程だったと思います!
結局うちの両親は、そのまま娘に使いなさいと娘の通帳に貯金してくれたのですが(^^;;
こればっかりは、旦那さんの家柄次第じゃないかと思いますよ。
決して、当たり前のものではないと思います!

• yt1207

yt1207

やはりお渡しするご家庭もあるのですね!!ご両親もお金より気持ちが嬉しかったのではないでしょうか。孫のためにお金は、と貯金してくれるとこちらも嬉しくなりますね♡

• 11月23日

退会ユーザー

そうかもしれないです♡
    物でなくても、電話の一本だけでも気持ち的に違ったりしますよね(^^;;

• 11月23日
  • yt1207

yt1207

はい!うちは電話もなかったようで…母はそれはちょっと、と言っていました。息子さんのお世話もしたのにね〜と。。

• 11月23日
さちゃん55

うちもありました‼︎
金額は多くはなく3万円でした。
出産して退院の時に義母と実母が来てくれたんですけど、その時に義母がお世話になりますと言って実母に渡してました。
実母はいらないと断ったんですけど、あまりにもしつこいので受け取ったようです^^;

• yt1207

yt1207

3万でもあったら違うと思います!
    そういう気持ちは大事ですよね✧‧˚

• 11月23日
ゆなママ07

うちは、一人目出産の時に産後1ヶ月ぐらい里帰りしました。
その時に、義両親が子どもを見にきた時にビールを頂きました。
お世話になってますと。
ビールって!!(笑)
母はビールも飲まないし、なぜなんだろう~と不思議な気持ちににりましたが😅
ちょっと変わってる義母です。
気持ちは嬉しいですけどね。

• yt1207

yt1207

ビールだったらお米などのほうが嬉しいですよね…笑
    でも気持ちは嬉しいですよね!!
    うちは産後翌日病院へきて3時間も滞在されました。母が産前からいること知っているのに何も無しでした!

• 11月23日
momota2525

そういうしきたりがあるんですね‼︎
初めて聞きました‼︎

旦那の実家からはありませんでしたが、里帰りしたのでうち(旦那の給料から)五万渡しました‼︎

多分ですが、義実家は里帰りして私の両親に助けてもらっていると言うより、私が里帰りした事によって孫に会えなくて寂しい。私の両親はずっと一緒にいられて幸せねーーくらいに思ってた気がします笑
なんなら、帰ってきた後は1ヶ月ぐらいうちにいたらいいのにとかヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙無理ですが笑

• yt1207

yt1207

うちと同じですね!笑
    うちも実母に対してズルいという感覚のようです…
    お母さんはいいわね〜と言われました。でも義母料理もろくに出来ないのに来られても本当に困るし!!
    産後休まらないですよね!笑

• 11月23日
  • momota2525

momota2525

逆に疲れちゃいますよね笑
    慣れない育児に実母にだって噛みつくことあるのに笑

勉強になりました´◡`
    私も親になったので、将来子供が恥をかかないようにたくさん学んでいきたいと思います♫
    ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 11月23日
  • yt1207

yt1207

本当に疲れます…
    私は嫁いだと思っていないのに出産後、義母にありがとう、と言われました。だったら尚更私の親にお礼してほしいです!

そうですよね♡子供が恥をかかぬよう、親がしっかりしないとですね。きっと勝手に判断せずに子供に聞いてみたらいいんだと思います。
    うちは全て義母の独断なので…

• 11月23日