※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
その他の疑問

愛媛県松山市にある、道後聖母幼稚園に通われている方で共働きされてい…

愛媛県松山市にある、道後聖母幼稚園に通われている方で共働きされている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
幼稚園だと延長保育が短いのでお仕事とどのように折り合いをつけられていますか?ファミリーサポートとか利用されていますか?
また保護者会の活動が盛んかどうかもお伺いしたいです。

何故道後聖母幼稚園に限定しているかと言うと、家から一番近い幼稚園であることと、教育理念が自分の子育ての考え方と似ていることと、湯築小学校校区なので地元の幼稚園だと同じ小学校に入学するお子さんも居たりして小学校に馴染みやすくなるかと思ったからです。
幼稚園に通わせるのは覚悟が要るので、諸先輩方のお話を聞いてじっくり年単位で考えたいです。

ちなみに今は育休中で、今年12月復帰予定ですが年度途中の保育園入園がまず無理そうなので2歳までの認可外保育所に預ける予定です。
2歳までの保育園に預けてまた3歳から環境変わるなら、子どもにとって小学校へ行く時に環境の変化が少なくなる地元の幼稚園が良いかな…とか、なるべく環境変えたくないなら就学前までみてくれる保育園で、家の近くの保育園が良いな…でも来年4月の一斉募集でも1歳なら空きなさそうとか考えすぎて雁字搦めになってます。
先々まで考えすぎて疲れることもありますが、仕事復帰するのに子育てシュミレーションしないと不安になる今日この頃です。長文失礼しました(´;ω;`)

コメント

やまちゃん

幼稚園はお盆休みもあるし、お休みも保育園に比べて多いです!
参観日等も平日になってしまいます。
仕事の融通がきいて園の行事にちゃんと参加できるならいいと思いますよ!

幼稚園なんで帰る子と預りの子がいるので毎日毎日遅い時間まで預りだとちょっと可哀相かなと思います(´-ω-`)
がっつり働きたいなら保育園の方がいいと思います!
あとああいう幼稚園はいろんな地区から来てるので小学校に上がった時だいたいみんなバラバラになります。幼稚園のお友だちはそこまで気にしなくていいと思います!☺

• ケイト

ケイト

コメントありがとうございます!

幼稚園のお友達はそこまで気にしなくていいという言葉に気持ちが楽になりました。
    やまちゃんさんのコメントを踏まえてゆっくり考えたいと思います。
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 7月5日
あやの

なるべく環境変えたくなかったので、小学校就学まで預かってくれる認定こども園にしました(・∀・)

延長保育も午後9時まで対応している園なので、急な残業とかでも安心して預けられています(*´ω`*)

シングルマザーで他にお迎え行ける人もいなくて、今の生活スタイルだと幼稚園とか保育園は厳しいなーと思ったのもあったので、今の園にしました(๑°艸°๑)

• あやの

あやの

道後聖母幼稚園の情報じゃなくてすみません💦

• 7月6日
  • ケイト

ケイト

コメントありがとうございます!
    午後9時まで延長保育があるとはすごいですね( ゚д゚)
    就学前まで預かってくれる園が一番環境変わらないですよね。
    認定こども園も候補に入れてみようと思います。
    ありがとうございました
    ╰(*´︶`*)╯♡

• 7月6日