※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるぽん!
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。実家は遠く、騒音や臭いも気になります。旦那の両親も近くにいますが、頼るのに罪悪感があります。どうしたらいいでしょうか?

初質問です。今、里帰り出産するかどうかで悩んでいます。というのも、

1:実家まで車で7時間。新幹線等の公共機関でも5時間半。里帰り先の病院は30週迄に一度検診する事とHPに書いてあり、何度も往復できる距離ではない為、実家にいるにしても数ヶ月も実家暮らしすべきなのか、一度帰るべきなのか。

2:今住んでいるマンションは壁か薄いのか隣人の咳やテレビの音がたまに聞こえるので、退院後すぐに自宅にいて泣き声等の騒音が不安。実家は一軒家で田舎のため、まわりに民間ほぼなしです。

3:昔動物を飼っていたせいか、実家の臭いが嫌いです。また凄く汚いです。ただ実家には 妹や母、二人子供を産んでる姉も実家近くに住んでいるので、初産の私には心強くて帰るか迷っています。

4:今住んでいる家マンションから15分ほどの距離に旦那の両親が住んでいる家があります。とても好意的でお手伝いなどもしてくれるといっています。ただ接客の仕事にかまけて、年末年始やお盆の挨拶ほぼしていませんでした。こんなときだけ頼るのはいかがなものかと、罪悪感があります。今までの行いを悔いるばかりです…。


長文で読みづらくてすいません。とても悩んでいて困っています。何かアドバイスや経験談など聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ななち(o^^o)

ご実家が嫌なのであれば、里帰りをしないという考えはないのでしょうか?
退院後、自宅へ帰り、義実家に助けに来てもらうのはダメなのですか?

  • くるぽん!

    くるぽん!

    返信有り難う御座います!精神的には里帰りした方が楽なのかなと言う気持ちと、帰るまでに何かあったらどうしようと体力的な面で帰るのを躊躇ってしまう気持ちとで、決められずにいます。旦那はどっちでもいいよー。という私次第にいっているので余計に色々考えてしまいます……優柔不断な自分に自己嫌悪です…どっちが利点があるのか赤ちゃんのこと第一に、もう一度よく考えてみます!

    • 11月23日
deleted user

騒音については、引越ししない限りいつかは赤ちゃんとその家で暮らすことになるのですから、里帰りしてもいつかはご迷惑をかける日がくると思います💦
新生児の時期を過ぎても赤ちゃんは泣きますし…
なので出産前に一度挨拶しておくなどの対策で良いかと⑅◡̈*

旦那様のご両親に頼ることについては、これまでの関わりがなかったことをお詫びして今から出産までの期間は関係作りに努めてはいかがでしょう?
産後だけでなく、赤ちゃんが産まれてからは旦那様のご両親に頼る場面も増えるかと思います(^^)
今までの行いを悔いるなら、これから頑張るしかないと思います!

その他の面は文章からすると頼れる人がいるという点以外は、あまり実家に帰るメリットを感じていないように感じました。
旦那様と二人だけで産後も頑張る方もいらっしゃいますので、どうしても大変な時は旦那様のご両親に頼るのがいいのかな?と思いました!

  • くるぽん!

    くるぽん!

    返信有り難う御座います!
    旦那の両親の件は、産むまでまだ時間があるので、今後のためにも改善していきたいと思います(*^^*)ただ少し変わってるので、若干の不安はありますがw

    義理の両親も共働きなのでどこまで頼って良いのか分かりませんが、もう少し相談してみたいと思います!有り難う御座います!

    • 11月23日
さりさりー

同じように、最近まで悩んでました!
実家は、車で2.3時間の所で家は汚くあまり、いい環境ではないし父親は、あたしの事を未だに幼稚園児をあやす感じで接して甘えてきたり。それが子供にってなると嫌で嫌で。。

なので、産後退院をしてから1週間ぐらい帰ろうかって話しになりました!実際、自宅で2人っきりの方がストレス感じなさそうだし、旦那には家事はできんくなるっても伝えてます!
旦那も、できれば自宅で一緒に子育てしたいらしく実家に帰ってほしくないらしいのですが
やっぱり、1人目は全く分からない事だらけなので、1週間も実家に居たら少しは不安もなくなるかな?ってなりました!!

旦那さんと、たくさん話し合って下さい( ´ ▽ ` )ノ

  • くるぽん!

    くるぽん!

    返信有り難う御座います!
    パートナーの積極的子育ての参加羨ましく思います\(>_<)/旦那もできることはやるよ!と言ってくれてはいるのですが、普段の行動を見てると出来るのかな??と心配になりますw

    同じような方の意見とても参考になりました!有り難う御座います!もうちょっと考えてみます!

    • 11月23日
nao

こんばんは!

新しい病院は、30週までに一度はかかって、それ以降はある程度間が空くのではないでしょうか⁈
そして里帰りする頃にまた受診し始めるのではと思います!

そして私は、やはり実家は楽でした。義理両親とも仲は良いですが、やはり気をつかうのでは、、と思います>_<
そして実母でさえもそうでしたが、何か育児のこととか母乳のこととか言われると、泣けてきたりカチンときたりしたこともありました!ホルモンバランスの関係ですね。

お家が汚いとの事でしたが、自分と赤ちゃんがいる部屋だけでもキレイにしてもらえるといいですね!妹さんやお子さんがいるお姉さんも近いという事で、更に心強く頼れて、とっても羨ましい環境だなと思いました!

壁が薄いマンションは気を遣いますよね>_<そして初めての育児、なんで泣いているかわからない赤ちゃんを前に、周りの事も気にしていては、ストレスや疲れをためるいっぽうかと思います>_<徐々に赤ちゃんがなんで泣いているのか、こうすると泣き止むなど、わかってくると思うので、私はしばらく実家で慣れさせてからお家、、の方がいいかと思いました‼︎

長々とすみません。私の勝手な意見です。くるぽんさんにとって良き選択ができますように!!

  • くるぽん!

    くるぽん!

    返信有り難う御座います!

    やっぱり義理の両親には気を使いますよね\(>_<)/結婚1年目の時に言われた台詞や行動がずっと頭にあってなかなか苦手意識が抜けません。基本的にはとても良い人なのですが…
    (新婚旅行にいったら、毎日夜電話かかってきたり、お呼ばれして行くたび、子供できたのかー!と何度も聞かれたり等々)子供のためにも、改善してみます!

    実家の件は掃除検討してみます
    !母が捨てれないタイプの人なので、ものが溢れてる状態に…。出産時に帰らないにしても帰るにしても、やはりきれいな方がいいので、母にこえかけてみます!

    育児もやはり不安です。義理の両親は共働きなのでどこまで頼って良いのか分かりませんし、友人なんてほぼいない土地にいるので相談できる相手は遠くにいる身内位なので、大丈夫かな?と思うときがあります。
    それでもうまくやってる人はいるし、頑張らなきゃ!とも思うし悩みます。

    自分のことばかりになってしまいましたが、赤ちゃんのこと考えながら決めたいと思います\(>_<)/有り難う御座います!

    • 11月23日
クリームパン

飛行機で里帰りなので早めに帰ってきましたが…。

実家は楽は楽ですが、、
ウチの母は片付けが苦手な人で、なんだかんだ散らかってます…

もうすぐで、赤ちゃん生まれるのに危機感がありません。

こんな事なら自宅でよかったかも〜とも思ってます…。

予定日近くから旦那がしばらく来てくれるのですが、ちゃんと片付けしてくれるのかなぁ?と不安です。。今から母に厳しく指導してるところです。

  • くるぽん!

    くるぽん!

    返信有り難う御座います!

    母が捨てれないタイプの人なので物が溢れています…。妹や母に相談して実家大掃除検討してみます!

    予定日近くで来てくれるのは良いですね!結婚の挨拶の時に一度だけ実家に旦那が来たことありますが、あまりに遠いので帰り疲れて旦那体調崩しました(  ̄▽ ̄)緊張もあったのかもしれませんがw

    旦那、義理の両親、母、みんなと相談して決めたいと思います!有り難う御座います!

    • 11月23日
so❤︎mam

わたしは旦那と2人でお産を乗り切りました。

旦那さんの協力がいろいろとないとしんどいかもしれませんが、、、

不安ならこっちに実母にきてもらうことはできませんか?

  • くるぽん!

    くるぽん!

    返信有り難う御座います!

    わぁ!夫婦で頑張れてすごい\(>_<)/不安ばかり言ってて自分が情けなくなります…。

    旦那はできることはやるよ!といっていますが子育て初ですし、分からないことや出来ないことは、すぐ投げ出すタイプなのが不安要素です。親になったらまた変わるのかな?

    親をばかにするなと怒られそうですが、母がこちらまで一人でこれる気がしません。とにかくぬけているというか見ていて心配になる人です。(車で田んぼに落ちて、気づいたら落ちてたあはは!とか言う人なんです/汗)

    もう少し相談してみます!有り難う御座います!

    • 11月23日