※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

新生児訪問で授乳中に保健師が来る場合、抵抗感があります。他人が家に来るのも苦手で、時間も気になります。

もう新生児ではありませんが
新生児訪問で保健師さんが家に来られるのですが、授乳と被った場合はどうされましたか?ネットには授乳の様子を見てもらったなど書いてあるのですが、初対面の人に見られるのはどうしても抵抗があります。ただでさえ他人が家に来るのは苦手です。
どれくらいの時間かかるのかも気になります…

コメント

りんちゃんママ

前もってあげちゃまずいですか?
時間きっちりにしたい感じですかね?

• ゆ

まだ間隔がバラバラで、3〜4時間空くこともあれば1時間しかもたないこともあり不安で…😣

• 7月4日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

保健師さんも慣れていると思うので一声掛けて授乳ケープ使って授乳するか、体重も計られると思うので少なそうならそれこそ授乳の様子もチェックしてもらった方が今後のためかなーと思いますよ!

• 7月4日
  • ゆ

母乳外来には何度か行っていて、母乳は出すぎるくらい出てるから心配ないと言われているので大丈夫だと思います!ケープ使おうと思います✨

• 7月4日
Bellstar

わかります‼︎私も他人が家に上がるのは抵抗感じます💦

新生児訪問の際は、子どもが泣き始めたら

あ、おっぱいかな?
いいよいいよ、気にせずあげてー‼️

と言われ、私も気になったのですが、
それまでも長時間掛かっていて、まだまだ終わりそうになかったので、
その場で授乳しながらひたすら話を聞いてました😅

4時間くらいいたと思います💦

• ゆ

同じ方がおられてほっとしました💦

気にせずあげてと言われてしまうんですね😵
    4時間は長いですね…

• 7月4日
  • Bellstar

Bellstar

こんなに長いのか...と正直げんなりしたんですが、上の回答者さん見てるとすぐ終わることもあるんですね‼︎

助産師さんによるってことですね〜😅
    早めに終わって授乳タイムと被らないことを祈ります‼️笑

• 7月4日
  • ゆ

ありがとうございます😣
    早く終わって欲しいです💦

• 7月4日
mam☆★

うちも1ヶ月半の時に来てもらいましたが、授乳しながら話しました。特に様子を見たいとかでは無く泣いたので😅
もし被ってしまったら授乳ケープとかで隠しながらとかはどうですかね?🤔

1時間ほどでした。

• ゆ

前もって授乳しておくつもりではいますが、もし被ってしまったらケープ使おうと思います!!
    1時間くらいなんですね✨
    寝不足なので隙間時間があれば寝たい気持ちが大きいので早く終わることを祈ります😣

• 7月4日

私は抵抗はなかったので、1時間くらいいてもらって、赤ちゃんのおっぱいのくわえ方がきちんとできてるかみてもらいました。

産後里帰りしてなかったので、家の中なんてしっちゃかめっちゃかでしたが、気にしてられませんでした。。

普段は綺麗にしてないと気が済まないから、本っっ当に嫌でしたが、わざわざ出向いてくれる保健師さんに嫌な態度とるわけにもいかなかったし、かといって片付ける余裕もなかったので、諦めました…長い人生のたった数十分だしと思い…。

色々聞けたし、久しぶりに大人と話せて結果的によかったです😊

おっぱいのくわえ方も教えてくれて、私は無事その後母乳が出るようになりました。

• ゆ

私も里帰りしていないのもあり、家の中ぐちゃぐちゃでそれも気になってます😣
    普段から散らかしてると思われたら嫌だなとか思ってしまいますが、諦めるしかないですよね…

• 7月4日
aona

普通に授乳ケープであげるか、持ってなければバスタオルかけたりすればいいのでは?

• ゆ

被ってしまったらケープ使おうと思います!、

• 7月4日
たんたん

授乳時間とは被らなかったですが、、
とくにこちらから質問とかしなければ、30分もかからないくらい終わりましたよ😊

• ゆ

そうなんですね✨
    特に聞きたいことがあるわけではないのであまり時間かからないといいなと思います☺️

• 7月4日
ゆー。

授乳を見せたくなければそう言って大丈夫だと思います!もしくは授乳にならないように来る前に授乳しておくとか。
30分〜1時間くらいだったと思います。

• ゆ

直前に授乳して、訪問中に欲しがったらケープ使おうと思います😣

• 7月4日