※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしず
子育て・グッズ

8:00からの短時間保育はダメなのはなぜですか?8:30からの保育になる理由が知りたいです。

短時間保育は8:00~16:00で慣らし保育から初めて行くと言われたんですが8:30〜11:00とゆわれて、なぜ8:00からはダメなんですか?

コメント

おしず

ちなみに2人目初期妊娠中です、出血したので自転車に乗ってはいけなくて、8時からなら旦那が子供を送ってくれると言うてくれてるので8:00~お願いしたいんですけど保育園もみてくれません

まぬーる

慣らし保育だからです。
8時は登園のピークなので、泣きがひどくなる可能性があります。

8時半なら、あなたのお子さんを少し落ち着いた状況でお預かりできます(^-^)

担任達にも余裕があります(^-^)

• おしず

おしず

8時半から九時過ぎぐらいまでに登園なんですが何時頃が1番落ち着いてますか?皆さん8時半からピークに登園されてきてます

• 7月4日
  • まぬーる

まぬーる

流産しそうな時、私は上の子の事は登園させてなかったです、、、

おばあちゃんちにお願いして、休ませたり行かせたりしてました。

慣らし保育なんですが、主さんの体調が落ち着いたらじゃダメですか?

母子手帳もらいました?

• 7月4日
  • おしず

おしず

私の地域の保育園は待機児童が多くてなかなか入れません、今回途中入園できたのが奇跡です、元々妊娠がはっきりわかってなかった頃に申し込んでるので決定してからどうしようもなく、仕事も探さないといけません、色々重なってしんどくなってきました

• 7月4日
  • おしず

おしず

母子手帳もらいにいきました。

• 7月4日
  • まぬーる

まぬーる

保育士ですが、体調があんまりな時は、慣らし保育自体をズラしましたよ😅

主さんの体が第一ですもの!

仕事探せない感じなら、求職中の身で居られるだけ入って、退園していった方も普通に居ますよ!

体調と相談しながら保育園生活できるといいですね😅

優先順位はお母さんの体調かなあ…

• 7月4日
  • おしず

おしず

慣らし保育をずらしたり出来るんですね!なるほど休職中で退園ってのもあるんですね、世間知らずで。。色々と教えてくださってありがとうございます😢

• 7月4日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありがとうございます👍

まず、働かなきゃいけない状況なのかにもよりますが、妊娠してしまうと、雇ってくださるところってなかなか…なんですよね😅

絶対に、就労を継続しながら働くぞ!2人目も産休したらいれるぞ!って気持ちがあるなら、働き先を探して就労すればいいと思います。

でも、、
    たまたま入れたって感じで、妊娠もしてるし就労不安だ&妊娠しながら就労してもいづれどこかで退職するかもってお考えなら、保育園に入れたことはラッキーだし、お身体を大事にしながら、どこまで継続できるかわかりませんが、お子さんの園生活を楽しんでもらいたいなって思いますよ(^-^)

求職中のままだと、最大2か3ヶ月在籍できるはずです。

産みたい数だけ産んでから保育園に入ったっていいし、頑張れそうなら、継続の道を選んでください!

話が逸れましたが、慣らしは中旬からにするとか、祖父母にご協力いただけるなら送り迎えをお願いするとかのほうがいいかもです。

旦那さんはご自分の仕事があるから慣らしのところは大変でしょうね😅慣らしが終われば、旦那さんが全部やれるでしょうけど。短時間保育でも、早朝と延長をフルに使って、私は行かせたりとかもさせましたねぇ。

私は布団に伏していましたよ😅動けなかったです。仕事はあったけど、減らしましたし😅

• 7月4日

8:00に短時間保育のお子さんが登園してくるからバタバタするからでは?

• おしず

おしず

流産するかもしれないのに、バタバタするからという理由で登園時間を変えて変更できるんですね😳

• 7月4日

退会ユーザー

流産しそうなら落ちつくまではお家でみるのはダメなんでしょうか?
    もしくは旦那さんの会社に理解していただいて出勤を30分ずらしていただくとか?

• 7月4日
  • おしず

おしず

保育園が受かっても、落ち着くまで家で見る事もできるんですね。ほんと何も知らなくて。保育園を休みたい時は前もって報告してればこっちの理由で休んでも大丈夫なんですね。仕事のシフトみたいな感覚でいたので休んだらダメだと思ってました。旦那の方はそれは厳しいみたいなので。。

• 7月4日

退会ユーザー

学校ではないからお母さんが仕事の休みの日はお休みするとか、家族でお出かけするから休むとかできますよ!旦那さんは厳しいんですね💦

一度保育園で事情を詳しくご相談してみてはどうでしょう?

• 7月4日
ハクナ

8時だと在園児の登園ピークとかぶるからじゃないですか?
事情を伝えて8時からお願いできないか聞いてみるといいですよ。

• おしず

おしず

流産するかもしれない事は伝えてあります、8時より8時30からの方が登園ピークに見えました

• 7月4日
さくらママ

タクシーではいけないですか??
8時はバタバタするから説明などできないからだと思います!

• おしず

おしず

説明などない保育園で、登園すると部屋には入れなくて子供と荷物を渡すだけのシステムです、元々8時からOKの保育園で8時からだと旦那が送ってくれるのにタクシーを使ってまでしないとダメなのも変だなと思って、流産する可能性よりも8時からダメな大きい理由があるとか気になって質問させていただきました。

• 7月4日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですか💦
    先生の数も違うのかもしれないですし保育園の事情でしょうね!

預かってもらうなら保育園に合わせないとダメだと思いますよ。
    みなさん、慣らし保育の時はそうだと思います!

• 7月4日
  • おしず

おしず

保育園の自己理由なんですね。8時から大丈夫と聞いてたのに、いざ入ったらバタバタするからとゆう理由で保育園に合わすのは納得がいかないので役所や保育園にも聞いてみますね☺️ありがとうございました!

• 7月4日
810

8時だと短時間の子も標準時の子もたくさん登園してくる時間で慣らしの子がギャン泣きしてても1人にかかりきりとかになれないから?とかですかね?
息子の保育所は短時間でも育休の人は8時半からできるだけ9時に連れてきて欲しいって言われてます😊
9時に正規の先生たちが来て人数揃うからそれより前は早朝の先生たちなんで人数が少ないからって言われましたよ😊

• おしず

おしず

そーゆう事なんですね。泣いた時にめんどうみてくれやすいんですね。9時前とかが子供にとっては泣いてもみてもらえやすいんでしょうか。

• 7月4日
  • おしず

おしず

いつも子供はドアの方をみたまま立ちながらずーーーっとないてます、先生は他の子供さんを見てて忙しそうでした、8:30です。登園時間を伸ばしたらまだましですかね。

• 7月4日
  • 810

810

たぶん8時半だとまだ登園人数まぁまぁいるし、早くから来てる子もいるし、先生は揃う時間じゃないしでバタバタな雰囲気ですよ😅
    今育休なんで9時くらいに連れて行ってますがもう担任の先生が来てるし、連れて来てるのも育休ママだけなんで入り口も混雑しないしいいですよ😊

• 7月4日
  • おしず

おしず

8時30〜なんで早い方が込まないとおもってました💦明日から皆さんが落ち着いてきた9時頃に連れていくことにします!!810さんありがとうございます😭

• 7月4日
  • 810

810

あまりにもママが体調悪くて送り迎えするより家で見てるほうがいいって日は逆にお休みでもいいのかな?って思います😊
    私も下の子早産児で2キロで退院してきてすぐ上の子の送り迎えに連れて行くのに勇気がなくて何日か上の子休ませました😅

• 7月4日
  • おしず

おしず

その時はそのまま保育園に伝えましたか??出血で流産するかもしれないと伝えても預かってくれなかったので逆にそれを話して休ませたら良いのかもですね!

• 7月9日
  • 810

810

そのまま伝えましたよ😊

• 7月9日
  • おしず

おしず

ありがとうございます!

• 7月14日