※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私が100ぱー悪いし虐待だと言われたらそれまでなんですけど最近の娘の態…

私が100ぱー悪いし虐待だと言われたらそれまでなんですけど最近の娘の態度にイライラして今日保育園の送迎時に娘の一言でブチ切れて酷いことを言ってしまいそれを娘が先生に言いました、、、

最近の娘の態度
※宿題を隠す=宿題がたまる=放置←いまここ
※物を無くしたのに探さず私や弟が悪いと逆ぎれ
※毎朝外で癇癪(登校しぶりで毎朝数時間)
今日は学校に行くまで4時間癇癪起こしてます
※弟が何もしてないのに弟を毛嫌い。泣かす
※少しでも怒ると癇癪が数時間
※弟に暴言
※学校の用意を私に任せっきりにする癖に忘れ物したらお母さんが悪いと帰宅後キレる
※提出物を出さない
※ランドセルも学校から持ち帰ったものもその辺に放置で片付けない
などなど本当に腹が立ってて今日は朝からYouTube見るな!と宣言してました。
保育園迎えに行った時に弟に「私もYouTubeみれんから弟もみたらだめ」って言って半泣きにさしたのでキレて「弟は良い子だからYouTubeみてもいいけどあなたはだめ!ちゃんと理由も説明してる」と言ったら泣き出して慰めに来てくれた先生に私に悪い事を言われたーと伝えてます。
で、先生もお母さんが悪いなって言ってたみたいです。
※手を出したり怒鳴ったりはしてません

娘いわく外で癇癪起こしたことも言ったらしいけどそれでも私の一言で娘が泣いてるのでお母さんが悪いって話になったみたいです。

いや、私が悪いし私が余計な一言を言ったんだけど娘が帰ってからお母さんが悪いんだから謝って!って言い出し今YouTube観てます。

保育園の先生にも絶対嫌な母親だと思われてるだろうし娘をいじめてるって思われてるんだろうなと思うと辛くなってきました、、、

私が虐待してるんですかね?
YouTube観ることも娘の気分転換になってるんならいいと思ってたから極力YouTubeの話せずに我慢してたのに今の態度ならキレる。
けど私が心狭いだけなんですかね?

私が娘を虐めてるんですかね?

※YouTubeを完璧に取り上げることは今は考えてません。数日間取り上げる予定ではありますが、、

小1と年中です。
弟=年中
娘=小1です。

コメント

ママリ

それは私でもきつく叱ります😂
多分先生は子供が泣いてるからあやすような感じで味方してくれただけで虐待だとかは思ってないと思います‎🤔
上の子小学校上がってからなんて約束守れなかったりしたら1週間以上YouTubeやゲーム禁止なんてよくありましたし😅
虐待にはならないと思います‎、やる事やらずに好きなことだけできる年齢ではないので教育の一部だと思います‎😊

ちょこ

いじめでもないし、虐待でもないですよ!
先生は本当にお母さん側が悪くて、お母さんが悪いと言っているわけじゃないと思います💦
恐らく、なだめるために言ったのかもしれません、、、

先生もこの娘さんの態度を聞いたら、娘さんが悪いとなる気がします😭

夏休み明けて疲れも溜まってるんですかね🥲?
うちも長男次男が小1と年中ですが、もし長男が同じような態度を取ったら怒鳴る&手を出すと思います😨

怒鳴ったり手を出したりしないなんて偉すぎます😢

ゆき

4時間癇癪は大変ですね💦

YouTubeは1日に何分とか時間決めてますか?少し頼りすぎなのかなと思いました。我が家は何分になったら終わりだよとか、ご飯全部食べないと無しだよとか、見せる前にルールを決め、約束します。時間になったら強制終了です。最初はグズりましたが、強制終了続ければ慣れてくれました🙌

まだ1年生なら、提出物も宿題もこちらからのサポートが必要なのかなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

うちも一年生と年中で似たようなものです😭
両方癇癪持ちなので、いつもどっちか癇癪起こしててしんどいです💦

うちはお互いへの焼きもちが原因で癇癪を起こすことが多いです。もしかしたらおお姉ちゃん学校への不安や甘えたい気持ちを知らず知らずのうちに我慢してしまってるのかも。
2人だけで時間を取ってゆっくり話をしてみてもいいかもしれません。

みけ

YouTubeは土日だけにしたらいいと思います。

ママリ

どっちもどっち。なきがします😅

あげられていた娘さんの最近の態度。小1ならそんなもんでは?😅

そりゃできる子はできます。
でも、できない子もたくさんいるので、娘さんがなんか特別大変な子という印象はなかったです。

でもきっとお母さん的にはそれをすごく大変なことだと捉えていて、娘さんの叱ったり注意をする、

それが娘さんからすると
何もできてないことを思い知らされているようでかなりストレスだと思いますよ、、、。

宿題をやるやらないは困るのは自分なので、別にやらないならやらないで困らせとけばいいし、学校の忘れ物もまだ親のサポートが必要な子ならしていかないといけないし。

弟を毛嫌いしているのはお母さんがいつも弟だけを褒めるからだと思います。

なんかずーっと悪循環なんだろうなと思います😅

もっと日常的にたくさん褒めて抱きしめて、認めてあげてはいかがでしょうか?
そうしないと解決しない気がします。

o..

これで虐待とか言われたら、子育てできないです💦

一年生は大変ですよね、、

娘さんも学校で頑張ってる分、家に帰ってからママに甘えてるんだと思います。

とりあえず、習慣をつけることがお互いストレスないかな?と。

まず、帰ってきたら宿題や学校の用意などを全て終わらせてからYouTubeなどにしてみるのはどうでしょう?

癇癪の大変さは分かります💧
精神的にキツイですよね。

しかも外でされるのも、他人に言われるのも辛いですよね。