※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totomama
ココロ・悩み

出産予定日超過中で、周りの気遣いにストレスを感じています。孤独で焦りもあり、陣痛を遠ざけるストレスに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか…

予定日超過中。昨日が出産予定日でした。
赤ちゃんの体重も39w2dで2600gですし、前駆陣痛やおしるしもなく、もう少しお腹で独り占めできるな〜と思っています😌
ただ私自身、出産準備は整ってますし、妊娠線がバリバリなのでできれば予定日前に産まれてきてくれたらな〜と毎日期待しながらだったので、焦るとは違いますが、それなりにナイーブな気持ちになっています。
それだけなら頑張れるんですが、周りの人が気にしてくれてると感じるのがすごいストレスになっています😭
同居中の義両親、義祖母から嫌な聞かれ方はしないのですが、気にしてくれる言葉が鬱陶しくて若干冷たくしてしまいます。予定日は予定日だから放っておいて欲しいけど、何かあれば気になるのは当然だと思います。
何か言われないために、帰ってくる頃に出かけようかな。ごはんの時間ずらそうかなと思っても、同居してるとなかなかそれも上手くいきません…
夫も頼りになりません。あまりに私の気持ちを理解してくれないので、立会いも結構です、と昨日から口を聞いていません。
地元は車だと8時間程かかるので、帰ることもできません。
周りのそろそろだな…と伝わるあの空気感、何も産まれた?いつ産まれそう?のようなしつこく言われるわけではないんです。気を遣いながらも感じるあの空気感に押し潰されそうで、自分の家じゃないのもあって泣くことも隠れてこそこそ。普段は元気な明るいふりをしていなければなりません。なんだかものすごい孤独です😢
ストレスでより陣痛を遠ざけてしまうのも知っているため、これじゃダメだと落ち込んで負のスパイラルですね。
私はどうしたらいいのでしょうか…
先輩ママさん、お助けください…💦

コメント

ふくちゃん#88

赤ちゃん、ママさんのお腹の中の居心地がいいんですね❤
出てきたいときに出ておいで😊ってお腹の赤ちゃんに声かけてあげてくださいね😄
周りの声は難しいかもですがテキトーに流しましょう💦
産まれた後の方がいろいろ大変ですよー笑

• totomama

totomama

自分だけ気にしてるなら、そういう風に考え方次第でなんとでも乗り切れるんですが、私はそうやって乗り切ってるのに周りの気持ちまで落ち着かせてあげてる余裕など正直ありません😥
    人の言葉をとか裏まで読もうとしてしまう方なので、適当に流すのがとても難しいです…💦産まれてからの声も相当ストレスになりそうですね…。嫌な予感がしました😱

• 7月4日
みちママ

わかりますー!
私も予定日の8日後に
促進剤で産んだのですが
予定日のだいぶ前から義両親や友人
職場の人からまだか?もうすぐか?
など連絡がたくさんきました😅
気にかけてくれるのは
ありがたいんですが
私だっていつなのかわからなくて
イライラするし不安でした💔
極めつけは陣痛の最中に
そろそろかなー?とLINEが
友人と職場の人から来ました。
今まさに出産の真っ最中だよ💢と
痛みにもがき苦しみながらLINEを見たのを覚えてますw

• totomama

totomama

そのまだか?もうすぐか?がどれほど妊婦の負担になるかわからないんですよね😥私の周りは幸いそこまで言っては来ないので、もし今の状況でそんなこと言われようもんなら心がもたなそうです…
    陣痛の最中まで😱周りはなんというかほんとお気楽というか…放っておいてくれる方が何より嬉しいか…ですよね💦私も明日、健診なのでこのまま陣痛来なかったら41週入るときに誘発の入院って言われるんですかね😵

• 7月4日
  • みちママ

みちママ

めっちゃストレスでした😅
    ホント放っておいてくれ、産まれたらちゃんと報告するから!って思ってました😩

そうですね💦誘発の可能性もありますね⚡️でも立ち会いなど、計画的に進められるしプラスに考えましょ💓

• 7月4日
  • totomama

totomama

私なんか根性悪いですが、あんまり言われすぎると1日2日経って落ち着いてから報告してやろうかなんて思ってしまう自分がいます😂
    確かに!そうですね!✨それはプラスですね💓
    明日の健診でどうなるかがドキドキです。で、また健診終わって帰った後の、どうだった?の嵐にストレスを感じるんですよね…報告しないわけにもいかないし😱あー憂鬱です。

• 7月4日
めーこ☆

同じく予定日超過中です😂
私は今日で予定日からちょうど1週間経ちました😂
今日、何もなければ明日入院し促進剤を使う予定です😳
周りが気に掛けてくれるのもストレスになりますよね😅
うちは、義実家が遠いので義家族は大丈夫なのですが、実母や兄弟や友人の誰かしらからの毎日連絡や訪問に、最初は楽しみにしてくれているんだなぁ~って思ってましたが、最近は産まれたら連絡するから放っておいて欲しいと思ってしまいます😣💦💦
あと、わずかなマタニティライフ穏やかに過ごしたいですよね😣💦
お互い、あと少しで赤ちゃんに会えるので頑張りましょう😊💪💪

• totomama

totomama

今日が入院するかのリミットだったんですね💦
    そうなんです、気にかけてくれてるのがストレス、その通りなんです😥明日健診?とかそれだけでも話題が出ることにビクビクしてる分、早めに話題変えようとしてしまっています…
    あやさんも赤ちゃんご対面まで穏やかに過ごせますように😊

• 7月4日
さと

こんにちは!
私は同居はしてませんが、すごく状況と心境が同じです😭
しかも私は4月1日が予定日だったので1日ずれるだけで学年が変わる境目だったので、義母は特に、4月2日以降が希望だったみたいでプレッシャーがすごかったです、、

いつ産まれても、無事に産まれてくれればそれでいいのにと心底思ってました😥

予定日が近くなるにつれて毎日のようにいろんな人からLINEがきて、私だって早く赤ちゃんに会いたいのに!と思いながら押しつぶされそうで、毎日のように泣いてました😢

結局41週で入院して、バルーン→促進剤2日間でも陣痛は来ず、人工破水させた途端に2時間半くらいであっとゆうまに生まれました👶 結果9日超過です笑

でもなかなか生まれる気配がなかったせいで、陣痛が来た時は本当に嬉しかったし、陣痛を楽しんでた気がします😂

生まれた途端に妊娠中の悩みは一気に無くなりましたよ✨👶が早く会いたいって気持ちを高めてくれて出産を乗り越えさせてくれたのかな?と思えました💕

妊娠中は不安な事ばっかりなので、周りの人に気を遣う余裕なんてないと思います!なのですこし冷たい態度になったり、顔を合わせたくない気持ち、すごくわかります💦

ただ、みんな楽しみなのと心配してくれてるだけなので、無事に生まれたらまたいつも通りに接していけばいいと思いますよ✨

無事生まれるまではご自身の身体と心を大事に過ごしてください☺️

長くなってすみません笑

• totomama

totomama

わー、その学年問題あったら周りはいらんこと色々言ってきそうですね💦
    義母の希望とかなにそれ?です。笑
    思い通りに伝われば、そのようにすることもできますけど?できませんから✋✋って感じです…
    私も毎日涙がでます😢ちょっと落ち着いて、あー自分情緒不安定だなーと思ったりして(笑)
    私がこうして泣いてること夫は知らないから悔しいです。
    なるほど、そういうパターンもあるんですもんね。もうそうなったら先生と助産師さんにお任せするしかないですね😥でも、ご無事に産まれてくれてなによりです✨私も早く我が子を抱きしめてあげたいです✨
    私も出産に対する恐怖は今は意外とないです!待ち望んでる分、陣痛きたら私もきっと喜びます😂いつまで喜んでいられるかわかりませんが(笑)
    そうですね、みんな楽しみ、心配伝わります、今は自分と赤ちゃんのことだけ考えて、また産後にお返しできること祈ります✨

• 7月4日
碧冬

私も二人とも予定日超過でした😂早く産みたいのに〜!とイライラしてました!しかも二人目は切迫で自宅安静だったにも関わらず!笑 周りもまたか、、的な空気でストレスやばかったです💦
でも過ぎればそれも全部出産の大事な思い出です😊 寝不足だと陣痛もなかなか進まないし産まれたらしばらくゆっくり寝れないのでいっぱい寝てください👍

• totomama

totomama

私も切迫で自宅安静してました😵
    あんなに早く産まれちゃう💦早産なっちゃうと思い悩んでいたのはなんだったのか😅
    そうですよね、過ぎればこれも出産の思い出になりそうです☘️
    寝不足気をつけます!

• 7月4日
☺︎ m i i ☺︎

プレッシャー辛いですよね😭
うちは実家同士が車で20分くらいの距離で、2人目妊娠中には
37週に入ったときから義理の祖母から毎日電話。そしてアポ無しの実家突撃が参っていました😖
義理の母は何にも連絡しなかったら
旦那に、あいつは何にも連絡して来ないと愚痴っていましたがわたしに連絡して来ることはなく😓
だいたい、女で出産経験してるなら
気持ち分かるだろて思いません😩?
3人目以降は、計画出産だったので
特に言われませんでしたが
あのストレスは二度と味わいたくないです😭
なので、私はぜーったいに
そんな姑にならないと思ってます!笑

予定日はあくまでも予定日だと
怒鳴りたくなりますよね!
私じゃなくて赤ちゃんに言ってよ!
ってなりますよね。
予定日過ぎたら早かれ遅かれ
2週間しかないので、貴重な時間です😊
味わって下さい👶🙇‍♀️

• totomama

totomama

義祖母から!毎日!しかも37週から!!強者ですね…🤔それは参りますね…
    そう!女で出産経験あるのに。
    でもあるからこそ、私の体調が今こうだとか、産院からはこう言われてるとかいう話になると、えー、私のときそんなだったかなー、もう忘れちゃったなー。って言われるんですけど、昔とじゃいろいろ思想は変わってきてるし、体調だってお義母さんはそんなことなかったとしても、十人十色なんだから重ねないで欲しいんですよね😔
    私も姑になったときお嫁さんにそういう思いさせたくないですが、また時代が変われば今の考えも通らなくなってるんだろうなと思うと、いい姑なれるか不安です😅今から考えてもって感じですけど…
    まみぃさんの言われる通り、もう予定日超えたらこのお腹も2週間しかないんですね!なんか急に愛おしくなってしました🤣貴重な時間大事に過ごします💓

• 7月4日
ちひちゃん

赤ちゃんはお腹の中が心地よいんですね~💕私も予定日超過しましたよ(^^)いつ産まれるかなんて、誰にも分かりません!私は生まれる前日の健診でも兆候なし!週明け入院!って言われてて、明け方破水しました(笑)こんなこともあるんですよ~。
まだ?とか、なんとも言えないプレッシャー、ストレスですよね。
いつでも出ておいでねーってお腹に声掛けながら、なるべくストレスフリーで過ごせると良いですね!
もしまだ?とか、聞かれたら、お腹の中が心地よいみたい~って流しましょう!!私の通ってた産婦人科の先生は予定日はあくまで予定日!予定は未定!正産期の間に生まれたら良いんだから、焦りませーん!どーんと待っときなさい!って笑ってましたよ(^^)