※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
妊娠・出産

生後14日目の娘がいます。右側の乳腺炎で激痛があり、母乳を我慢しています。ミルクに切り替えたいが、乳腺炎が心配。どうしたらいいでしょうか。

生後14日目の娘がいます。
今まで完母だったのですが、右側だけ
乳腺炎になってしまいました。
今日おっぱいマッサージされましたが
これが激痛で泣くほど痛かったです。
乳腺炎になる前から、できればもう
ミルクにしたいと考えてて、乳腺炎に
なったらその欲が増えました。
どうしたらおっぱい止まりますかね??😥
今のところ痛みを死ぬほど我慢して
母乳あげてますが、自分でマッサージも
しなきゃいけないし…痛いのが嫌…😥

でも母乳はつくられるし、ミルクに
しちゃうとまた溜まって乳腺炎に
なっちゃうし…💧💧💧💧

ドウシタライイデスか?😭

コメント

みーちょ

保冷剤やアイスノンで冷やすと楽になりますよ( ^ω^ )
おっぱいは温めると母乳を作る働きが強まるので冷やしてください( ^ω^ )
絞りすぎも母乳がつくられるのを早めてしまいます。
冷やして冷やして、吸われなくなるのが良いです。

• わわわ

わわわ

ほんとですか!!試してみます😭

母乳をとめる薬なんてあるんでしょうか😭

• 7月4日
  • みーちょ

みーちょ

薬は私は聞いたことがないです(°_°)

• 7月4日
はなはな

辛い状況ですよね💦
断乳するとしても急には分泌が減らないので時間はかかると思いますが、参考になれば🙌🏻

まず、脇の下とおっぱいを冷たいタオルで冷やすことをオススメします!
母乳の分泌をおされる+炎症をおさえる効果があります!
あとは搾乳を圧抜き程度にし、しっかり絞るのは1日に1回程度にしましょう。
おっぱいに残る母乳が増えると体は母乳を作らなくて良いんだと判断して徐々に分泌が減ります!
ただ、右側は炎症をおこしているので、対応が変わりそうです🤔どの場所にどのような炎症になっているのか、直接拝見していないので排乳の回数やタイミングは判断できまさんが、搾乳するときにしこりになっているところを軽く圧迫しながらおこなうとその場所から優先的に排乳できるので、多少は効果があるかなと思います🙌🏻

あとは薬の話が出ていましたが、「カバサール」という薬です!
よく死産の方や、授乳が不快で最初から完全ミルク希望の方等、まだ分泌がほとんど無い時期に処方されることが多いです!
断乳で使用する場合は内服しても残念ながら急に分泌が抑えられる程の力はないと思います😢
断乳の補助くらいのイメージです!

睡眠もまとまってとれないし、おっぱいは痛いし、辛い時期だと思います💦
少しでも参考になれば嬉しいです😣

• わわわ

わわわ

搾乳器を使うのに、絞りすぎないようにして、赤ちゃんに与えて、
    あとはミルクにするじゃないですか、💧
    でもおっぱい残ってたらまた乳腺炎になってしまうんんですよね?💧💧💧
    でも残さないようにすると母乳はとまらないし💧💧💧

どうしたらいいんですか?💧

• 7月5日
  • はなはな

はなはな

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    少し混乱していそうですね💦
    毎回しっかり絞ってたら分泌は抑えられないので、しっかり絞るのは1日1回にして、他は胸の張りが辛い時に軽く絞る程度にしてはどうですか?
    しっかり全部絞るかまったく絞らないかの2択ではありませんよ🙌🏻
    数時間溜まっていたからって乳腺炎にはなりませんよ!
    なるべくおっぱいに母乳が残るようにして、1日1回だけしっかり絞る!
    これだけで、おっぱいに母乳が溜まっている時間が増えて、分泌は減りますよ!
    あとはしっかり冷やしてください😊

ただ、既に炎症を起こしている側のおっぱいに関してはママリでは直接状態を確認できないので無責任なこと言えないです😖💦

• 7月6日
すもも

まだ2週間なので、おっぱいもコントロールができないのでしょうね😢おっぱいが適量を分かり始めて、わたしが軌道にのったのは2ヶ月くらいの時だった気がします。
それまで頑張るか…
無理なら薬で母乳を完全に止めるか、。かなと思います。
やったこたないので分かりませんが、死産された場合などに母乳を止める薬があると聞いたことがあります。

• わわわ

わわわ

結構時間かかるんですね😥

産院が母乳でるなら母乳方針のところで相談しても意味がなくて😰

昨日調べてみたら、やはり薬はあるにはあるみたいですが、副作用が酷いそうで😰

とりあえず乳腺炎になってしまったおっぱいを頑張ってマッサージしています💧

• 7月5日
  • すもも

すもも

軌道にのるまでも個人差なので、、なんとも言えないですが。産院がダメなら桶谷みたいな母乳相談室は近くにないですか??
    乳腺炎は乳腺が細くて詰まって起こると聞いたので、食事指導から入るかもしれないですが…一度探してみてはどうでしょう??

• 7月5日
のの社長

吸われれば吸われるほど母乳わ作られるので胸が張って大変な時わ、、

少しだけ搾乳をした方がいいと入院中に教わりました❗️

乳腺炎辛いですよね(;_;)🔥
お大事にしてください、、♡

• わわわ

わわわ

搾乳器をつかって搾乳すれば
    いいんでしょうか??

搾乳したおっぱいを
    哺乳瓶でのませて、数減らして
    ミルクにすればいいですかね??😰

• 7月5日
マミタス

2人目の時に度重なる乳腺炎と乳首が切れて授乳が激痛で心折れて完ミにしました🙋‍♀️
乳腺炎とても辛いですよね。個人的には陣痛出産なんかよりずっと辛かったです😭
おっぱいは授乳しなければ次第に止まります。
私はミルクにして、胸が辛くなってきたら搾乳機で絞っての繰り返しでした。だいたい1週間で落ち着くと思います。絞りすぎるとまた母乳が作られてしまうので程々にです。
1人目完母でしたが保育園に預けるのに11ヶ月で断乳した際もこのやり方でスムーズに断乳出来ました😊
搾乳機は少し高いのでレンタルもオススメです!

• わわわ

わわわ

もうすでに心が折れそうです💧

搾乳器かいました!!
    もうミルクにしたいです💧

搾乳器つかうのも今は痛くて😰
    ただ我慢してやりますが、
    断乳するのにおっぱい残ってると
    また乳腺炎になると聞きました。
    結局絞りすぎたらダメだし、残っててもダメだし、どうしたらいいですか??😰

• 7月5日
のの社長

お返事遅くなりました。。。泣

搾乳機でも少し絞るだけでも
良いと教えてもらいました🙇🏼‍♀️♡

ミルクにしたい場合わその方法でも良い気がします。