※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

双極性障害の治療について相談中。薬は夜に飲んでいる。通院費で悩んでいる。

双極性障害は治りますか?薬は夜だけ(安定剤2種+睡眠薬)飲んでいます。

産後うつで通院して1年、旦那に通院費貰う時が一番情けないです。

コメント

こんばんは(^^)

あたしは双極性障害?ではないので治るのかわかりませんが(^^;

あたしは、PTSDと最近はだいぶ調子がいいですが鬱で心療内科に通院しています。

調子が良いから治ったのかなと思って勝手に断薬したらたった数日で症状出たのでお薬飲んでます(*_*)

お薬に頼らないと症状が出てしまうので情けないとあたしも少し前まで思っていました。

カウンセリングも受けててそのときに自分のことを情けないと思ってると話したら、「こういうのはあなたが情けないわけではないよ。心の病気だからきっといつかは治ると信じて気楽にいていいんだよ。だから自分のことを情けないとか思わず心の病気なんだからってわりきったほうがいいんだよ。」と言われて気持ちが楽になりました。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    私も勝手に断薬したら全然ダメでした…。
    そのカウンセリングの先生の言うとおりですね…。
    心の病気って本当に難しいんだなって痛感しました(。>д<)

• 11月23日

似たような方がいて、コメントさせていただきました( ˆωˆ ) わたし自身双極性障害です。1歳の娘がいます。

精神科の病気はコロコロ診断がかわることもあります。もし病名が正しいのならば、完治は難しいかもしれません。
しかし、薬が体に合っていたり、症状が落ち着いている状態になることを 寛解 というそうです。完治ではないですが、、。

なかなか同じ病気の方に会う機会もないので。ママリとかでまた皆さんと繋がることも心の拠り所になると思います。無理をされず、ほどほどに。ほどほどが一番ですよp(^_^)q
主さんはきっと思いやり、人情に溢れる方だと思います。一人じゃないです!