※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃ
子育て・グッズ

2歳半の長男が自分でやりたいことができないと大暴れ。手伝いを受け付けず、声かけも難しい。諦めるしかないか、対策が知りたい。

2歳半長男ですが、
なんでも自分でやりたい→やってみる→できない→うぎゃあぁあぁああ(大暴れ) って感じなんですが、何か対策というか、こうすればうまくいったよっていうアドバイスあればいただきたいです。゚(゚´Д`゚)゚。
少しでも手助けしたら怒るので、本人がしたいことは危険なことでない限りさせているのですが、
たとえば、洗濯物干したい→うまくいかない→うぎゃーって感じで。゚(゚´Д`゚)゚。
お手伝い大好きでやりたい気持ちもわかるのですが、なんと声かけたらいいのか分からないです😱
もうそういう時期なんやと思ってある意味諦めるしかないですか?笑…

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちも自分でが増えてきて、やったけどできんって、物を投げます😅

私は、じゃあ、母さんが助けようか?や、一緒にしようか?と言ってやってます。
出来たらめっちゃ誉めるようにしてます。
そして、主人が帰ってきたらこんなこと出来たよ!と伝えてまた、さらに誉めてもらうようにしています。
そしたら、照れくさそうにしてますよ😆

• しーちゃ

しーちゃ

アドバイスありがとうございます😭💗
    なるほど!!
    主人を巻き込むことにします!!!
    他の人からも褒めてもらえるって嬉しいですもんね🤗
    ありがとうございます😊

• 7月4日
京

グーンとハードルを下げて誰でもできるお手伝いからやってもらいました😊例えばこっちは少し難しいからコレ一緒にやってみようか?と誘い、洗ったレタスをザルに入れ、コレをちぎって欲しいな〜!少し難しいけど出来るかな〜?と声かけをし何度もやっているうちに出来ることが増えました!!
洗濯物は畳むことや洗濯バサミなど子供がやりやすい事から教えました😊
あー😩となってしまった時は出来なかったけど、やってくれた事が凄いんだよ!やりたい!と思う事はとても素敵な事だよ!と意欲やお手伝いのプロセスを褒めました❤️と言っても泣いたり怒ったりしてましたが😅出来る事が増えていくうちに泣き叫ぶ事は減りました。
今では見て!見て!凄い?が増えました😅
ちぎる、混ぜる、よそう、盛り付ける、かける、入れる、畳むなどなど出来る事は無いかな〜?と探してみてください😊
もちろん親は時間がかかって仕方ないですがグズグズされるよりはマシでした😅下のお子さんもいらっしゃるので大変かもしれませんがもし参考になれば試してみてください😊

• しーちゃ

しーちゃ

そしてとても詳しくほんとにありがとうございます😭💗
    お恥ずかしながら、やりたいと思うこと自体が素敵なことだと伝えたことありませんでした😭
    見て見て!だなんて可愛いです😍
    本人ができそうなことを探し、褒めることから始めます💗
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • 京

日々過ごすことだけで手いっぱいですよね😭更に2人育児されている方は尊敬します❤️
    大変なこともたくさんあるかもしれませんが、一日1つでもいいので褒める事を増やしてあげてください🙇‍♀️❤️

• 7月5日
●

うちもそんな感じです😅🤚🏻
イヤイヤ期ですよね😅💦

やりたい→うまく出来ないと→怒って泣く😭😭って感じです😰💦

もう仕方ないと諦めてます😰

でも、やっぱり本人の自立に繋がると思うので、やりたいって言った事、本人ができそうな事はやらせるようにしてます😊

さっきも、シャツ着替える時に「これ着て〜」って娘に渡して部屋を出たら、戻ってきたらちゃんとシャツ着れてました(笑)😄

普段は甘えて、着させてよ〜😭って感じなのに…😅🤚🏻

やっぱり、できる事はたくさんあるんですよね(笑)😅
ただ甘えてるだけで(笑)😅

• しーちゃ

しーちゃ

わー同じです😭
    ほんとこちらももうイヤ!ってなりますよね笑、、
    娘さんシャツ自分で着られるなんて凄いです!!
    たしかに甘えもありますよね間違いなく😭
    お互い早く平穏?な毎日が訪れますように。笑

• 7月4日
ANGLE

泣くから出来ないんだよ、まず⚫⚫⚫する、はい、次⚫⚫⚫する、出来てニコニコ😊
うぎああーとは泣かなくて、「んー😢」とゆーう感じなのでこれで効いてます(笑)

• しーちゃ

しーちゃ

なるほど、きちんと説明するのがいいんですね!!
    うぎゃー!!となるポイントは少し掴めてきたので笑
    説明して落ち着かせるところから始めてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日