※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お金・保険

児童手当のお金を貯金したいが、旦那が反対。子供のために貯金したい理由を旦那に説明したいが、どう伝えればいいかわからない。家計は旦那が管理。要相談。

市から来る児童手当のお金のことについてです。

4ヶ月に一回、児童手当を頂きますよね

わたしはそのお金を全部または半分以上は
娘のために貯金したいと思っています

が、旦那は貯金することについて
反対されています

お金があるのに貯金しなくていい
もし離婚したときのためにためたいの?
と、いっつも怒ってきます。とても不機嫌になり、雰囲気が悪くなります

わたしは別に離婚とかそんなことぢゃなくて
子供のためにためておいてあげたい

とただただ素直に思っているだけなのに…

そこで明日、旦那にも一回話してみようと思っていますが児童手当のお金を貯金する理由を
めちゃくちゃ答えてやろうと思いつつ

・人生なにがあるかわからないから
・自分たちのお金とまた別に子供だけのお金を貯めておきたいから
・子供がいるから入るお金なのに

とかしか思いつきません。

他に何かがつんとせっとくのある答えありますか(´・_・`)?

いつも喧嘩するとあちこち話を持ち出してまだ未成年な私はあんまり知識も知らないので結果泣いて終わります。

それが本当に悔しくて…
ちなみに児童手当は旦那の通帳に入ります。

それと家計のやりくりは旦那が持っていて
生活費を毎月もらうというスタイルです。

コメント

riri⁂

子供の学費としてこれからのために貯めておきたい。部活もやるかもしれないし、大学まで余裕で好きなとこ行かせてあげたいから。今あるお金は子供と遊びに行くお金として使いたい。とかじゃだめなんですかね?(´・_・`)

  • 年子ママ

    年子ママ

    旦那わ変なところで突っかかってくるんです泣
    だからなに言われるかも想像できないし…
    けどゆってみます(´・_・`)❤︎

    返事ありがとうございます😢

    • 11月23日
なありい

学資保険にはいるのはどうでしょうか?
児童手当と同じ金額ぐらいで見積もって保険に入ったら、普通に銀行で貯めるよりは返戻金も多いし、旦那様にも将来の子供のためで、離婚とか微塵も考えてないことが言いやすいのかなっと思いました。…>_<…

  • 年子ママ

    年子ママ

    学資保険には入らない!

    と断固断られました。

    損した人を知っているとかゆって…けどわたしわ保険会社に知り合いがいるのできいて損はしないと詳しく聞きました。

    本当に意味わかんなくて
    旦那の考えてることが

    わたしは本当は学資保険と貯金と両方やっておきたかったのに
    断られand断られで理解できません

    子供のことでなにかんがえてんのかさっぱり💦

    • 11月23日
ぐります

旦那さん名義の口座を作って、それを児童手当用にすれば良かったですね…
ちなみに学資保険とかには入りましたか?
将来、学校に入るたびにまとまったお金がかかるから貯めたい。という理由はいかがでしょうか?
それにしても、貯金を反対するってビックリしますね…普通なら喜んで賛成するところですよね?(⌒-⌒; )

  • 年子ママ

    年子ママ

    旦那が勝手に児童手当の口座決めてやってたんです…

    なんの相談もなしに(´・_・`)

    学資保険は断固断られました

    入ったほうが楽なのに
    なに考えてんのか…💦

    本当ですよね。
    いつもお金のことでもめると離婚資金にするだろとか…

    そゆこと言われるから余計に嫌になってって面倒くさくて本気で離婚考えたりしちゃうんですけどね笑

    本当わ私は学資保険も貯金も別々にやりたかったんですけどね(´・_・`)

    • 11月23日
m.y♡a.m

旦那さんは『お金があるのに貯金しなくていい』と言うなら、『お金があるなら児童手当ては使う事もないし、貯金で良いんじゃない❓』と私は思います⑅◡̈*

親ならみんな子供の為に貯金してあげたいと思うはずです‼︎
深く考え過ぎられるのも説明に困りますよね(´ε`;)

  • 年子ママ

    年子ママ

    なるほど!その言葉使います😳🍀

    旦那の考えてることが謎すぎて

    いつもお金のことで喧嘩して
    少し話はずれますが
    私は貯金ゼロで嫁いで
    旦那はちょきんあるのですが
    未だに貯金額と給料いくらあるなか全く知らないんです。

    だから余計に貯金しときたいのに…

    • 11月23日
そらまめ

私なら、逆にこれから子供が成長していくのにいくらかかるかわかってるの?って聞きますね(´Δ`;)
例えば高校や大学、成人式や結婚式、などの晴れ舞台などに
満足に何もしてあげられないかったら可哀想だと言います!
子供が成長していくのにかかるお金とイベントや晴れ舞台にかかる大金などわまた別物ですからね!

  • 年子ママ

    年子ママ

    私の口からゆうと
    おめぇになにがわかんだ
    大人なめんなとか散々言われます

    本当にお金のことはどの夫婦も話し合うことだと思いますが
    まぢで嫌です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    けど子供のために頑張っていってみます泣

    • 11月23日
deleted user

あなたが事故に巻き込まれたりまさかの病気になったりしたとき、お金がないと助けてあげられない!!苦しんでるのをだまって見てろとでも言うの!?

は、どうでしょうか。

子供のためだけじゃない。家庭全体のためであれば、納得してくれませんかね。

お金があると自信持ってる旦那さんすごいですね、、

わぁー♫

お金があるうちに貯金しとけばぃいのに、、
貯金して一生働かなくても大丈夫なくらい貯まってから貯金しないって言ってほしいですね

  • 年子ママ

    年子ママ

    それとてもいいですね!
    ありがとうございます😍

    • 11月23日
つかだつか

具体的なお金のかかり方を提示してみてはいかがでしょうか。
保育園や幼稚園、小学校中学校の学費。
高校や大学は私立公立国立で値段がかなり変わります。
ましてや将来医大までなんて通ったらざっと学費2000万円はかかると見積もって良いと思います。
男性はざっくばらんな説明は納得できない事がありますからね。

ファン

未成年だったにしても、バカにしすぎですね。
家の生活費は問題ないのでしょうか?

男性は口で説明しても、創造力がありません。
数字、グラブ、年表、ライフプラン全て用意をして説明して理解が得られやすいです。
そして突っ込まれた時は、旦那様にいつまでにいくら用意をできるのか?具体的に表を元に説明いただきましょう。
三年後の園の費用=10万貯まってるの?
貯まってないならいつ貯まる?
貯まってたら証拠は?通帳にあるのか見せてもらえないなら信用できないな~、だから貯金は児童手当でさせて!

小学校入学費用は?ランドセルや机、体操着は?20~30万。
習い事させたいけど、(具体的に…いつから。費用。年間支出。雑費支出提示)
中学校…同様
高校の受験費用
塾の費用
高校…同様

大学…400万~1000万上は医学部なら3~4000万と支払いあるよ?

いつまでに貯まってるの!?
まさか全額貯まってる?
マイホームは?
老後の資金は?
全て準備しておきましょうね。(破られた時ように数部印刷しておく)

  • 年子ママ

    年子ママ

    常にそんな感じで
    はむかうってゆうか
    反論してもキツく言い返されるだけで機嫌がいいときにこーゆ話持ちかけた方がいいし、機嫌悪いときなんて最悪です…

    大人なめんな。ってあなたに言われたくないってよく旦那に思います。
    そりゃ年齢はガキだけど

    生活費もらうだけでそのお金からやりくりするので今のとこ問題ありません
    子供のものは義理親や私の両親がほぼやってくれてる状態です

    だけど私だって子供のものを買ってあげたいし自由に…

    長々とすみません😓

    あと中学とかのものは両親や義理両親に買ってもらうとか普通っしょ!とかわけのわからないことばかり…親を頼りすぎですよね😑💭

    なにを考えてんのかさっぱりわかんなくて本当嫌です。

    今日機嫌よかったら話してみます😢

    • 11月23日
ママスー

お金があるから貯金しなくていい!って、1000万くらい貯金あるなら上から言えそうなものだけど💦
そんなにないなら、それで貯金しなくていいって言い切る自信がすごい(;´Д`A
突然病気になったり、事故したり、車が故障したり…いざという時にまとまったお金が出せる様にしとかないと、怖いですよね。
児童手当も、将来免許を取るときや、結婚する時等、子供の将来の為に別で貯めてあげたいというのが母親だと思います(>_<)
そこを理解できないダンナさんは、まだ自分の事しか考えられない人だなーと感じてしまいます💦

  • 年子ママ

    年子ママ

    私はお金はあったとしても
    子供のために貯めておきたいんですけどね😔
    なに考えてんのか本当さっぱりです。

    • 11月23日
ホリック

親から言ってもらうのはどうでしょうか?親の言うことも聞かない感じですか?それもダメなら生活費を多くもらいその中でこっそり貯金とかできそうですか?

  • 年子ママ

    年子ママ

    親のゆうことは基本聞きません💦スルーします😵💦
    生活費は自分たちの貯金の方まわすかんじなので😢💦

    子供に多く貯金してあげたいんですけどね泣

    • 11月24日
  • ホリック

    ホリック

    それは残念です。彼がもう少し大人になってくれるまで待つしかないですね。

    • 11月24日