※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
家事・料理

みなさんは自分たちの食事の準備、どのようにこなしていますか?特に、最…

みなさんは自分たちの食事の準備、どのようにこなしていますか?
特に、最近離乳食3回食に突入し、昼食の準備がおっくうです(-_-)朝食は毎日同じメニューだし、夕食も大体定番メニューのローテーションでやってるのですが、昼は自分だけだし何食べよう?何作ろう?作るのめんどくさい!となってしまいます。

でも、母乳の為にはちゃんと作って食べないといけないかなと思ったり、いずれ子供も同じものをとりわけて食べるのなら、毎回何か作らないといけないのかなとも思ったり…>_<

うちはこんな風にしてますなどありましたら教えていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

きのこどこのこげんきのこ

前の日の夜に、お昼ご飯の下ごしらえまでしちゃってます。
と言っても、自分の分はほぼ夕飯の残りですが(^^;
子供の分は、例えば前の日の味噌汁を味噌溶くまえに野菜だけ分けておいて、翌日のお昼ご飯にうどんの具にするとか。ハンバーグは味付ける前に分けておいて、冷凍できるので、いつか使いたい時に別メニューにするとか。
とにかく夕飯を多めに作っておいてなんとかする、って感じですかね(笑)

• まいこ

まいこ

なるほど、やっぱり夕飯作るときに翌日の昼食分も考えて多めに作っておくのがよさそうですよね。
    普段夕飯の残りは翌日の夕飯のプラスαにしていたので、昼も作って夜も作ってだともう嫌だーとなってましたが、その分を昼食に回して昼は手間をかけず、作るのは夕飯だけにしてしまえばだいぶ楽になりそうです。

一度それでやってみようと思います(*^^*)ありがとうございます。

• 7月5日

夕飯の残り物を食べることが多いです!
なにもなければチャーハン、オムライス、うどんなど簡単なものですませます。
朝ごはん作ったついでに作っておくことが多いです(°▽°)
買い物にいった日はお惣菜買ってきたり、ショッピングモールに遊びにいった日はフードコートで食べたりもしてます。

• まいこ

まいこ

やっぱり夕飯の残り物で済ませるのがよさそうですね。
    朝ごはんを作ったついでに作る…、それもいいですね(*^^*)台所に立つ回数が減らせるのはとても嬉しいです!

ついつい節約モードに入ってしまいがちですか、たまにはお惣菜買ったり外食もアリですよね☆

ありがとうございます。

• 7月5日
mi

離乳食がまだ1回食ですが‥

子どもが起きてても大人しい昼間とかに夜ごはんを作ってます。
味噌汁などの汁物は2日分くらいまとめて作っておき、当日分もチンするだけに容器にいれておきます。
夕食のメインメニューで例えば、牛丼だったら翌日は卵で閉じた物を副菜にしたりしてます。
あとは炊飯器で同時調理したりしてます。お昼は前日の残りものか、お好み焼き、うどん、パスタ、リゾットとか簡単な物が多いです✨

今日は体調不良という事もあり、昨日作ったお味噌汁とごはん(レンジでチン)、冷凍してある鶏肉と野菜ミックスで炒め物にして、あとはサラダと副菜つけるだけにする予定です💓

• まいこ

まいこ

2回食までは日中に夕飯の準備をしていたのですが、3回食になってから昼飯の準備も加わりひたすら食事作りで嫌気がさしてしまいました>_<

やはり残り物でなんとかやりくりするのがよさそうですね。
    体調不良なのにも関わらず、ちゃんとおかずも何品が用意するなんてとても尊敬します>_<お大事になさってください。

ありがとうございます。

• 7月5日
  • mi

mi

三回食ですもんね(>人<;)
    毎日お疲れ様です!

ありがとうございます😊

• 7月5日