※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

息子を保育園に預ける理由をどう伝えたらいいか悩んでいます。同じような経験の方、どのように伝えましたか?昨日説明したけれど難しくて…

長男が月曜日から保育園が始まりました。
私みたいに妊娠、出産理由に保育園へ預けてる方は息子くらいの年齢の子にどんな風に伝えてましたか?保育園へ預けないといけない理由をどんな風に伝えていいか分からず悩んでます。昨日、説明してみたもののなかなか難しくて…良ければ教えてください。

コメント

あき

きちんと理由を伝えていらっしゃるんですね!
私は仕事で預けていますが、本人に保育園へ預ける理由は特に話していません。話そうとすると完全に大人の事情になってしまうので、正直言い方がわからないのもありますが…。

朝は「よーし!お出掛けだよー!」と声掛けながらノリノリで支度をし(笑)、保育園へ着くまでは「今日は○○して遊ぶのかなー?」「お友達と遊べるね!」「給食もいっぱい食べれるねー!」と、とりあえず楽しいところだよねーっていう話をしながら送っています。

まぁこさんのお子さんより月齢が低いので参考にならないかもしれませんが、我が家はそんな感じです😄

• あき

あき

ごめんなさい、2歳のお子さんのお話ですよね😅ちゃんとわかる年齢ですものね!
    参考にならず申し訳ありません💦

• 7月4日
  • まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうです。2歳の息子です😊
    いつも一緒に公園行って遊んで一日中一緒に過ごしてたのに突然保育園へ預けられたら「なんで?」ってなりますし長男からしたら「今まで通り一緒に公園行けばいいじゃん」て思うかな…なんて思ったりして伝えてみたもののなかなか伝わらず💧働きに出るわけでもないので家にいるのに…突然保育園へ行かされ知らない間に赤ちゃん増えてたらびっくりどころじゃないですからね😂伝わればいいなって思って頑張ってみたものの難しくて💦
    理解してもらえれば朝保育園で泣きながらばいばいも少しは良くなるんじゃないかなーなんてことも考えてます😥いつも一緒に居たんで離れて泣かれちゃうのは仕方のないことですが理由が分かってるのと分かってないのとじゃ違うかな…と。

• 7月4日
  • あき

あき

下に返信してしまいましたm(__)m

• 7月4日
あき

いつも公園で過ごされていたのであれば、保育園へ通うのはなおさら息子さんにとっては大きな生活の変化ですよね!
新しい赤ちゃんが生まれるから昼間は準備をさせてねーとかですかね…。難しいですね💦
息子さんにとっても、まぁこさんにとっても、今後のために少しずつ状況を理解してもらえたらいいですよね😄

• まぁこ

まぁこ

そうなんです。
    保育園決まってからはなるべく園がこういうところだよーってので園庭開放に連れてったり遊びの広場ってイベントに参加してみたもののやっぱりママが居るのと居ないのとじゃ違いますね(^_^;)「保育園行くー♪」ってノリノリだったのに今じゃ「行かない」と😅
    公園でママ友のところの子とお昼ご飯付きで遊んでたり、水遊びさせに大きい公園連れてったりしてたんでそっちのがいいー😭って泣かれます💧

• 7月4日
  • まぁこ

まぁこ

全く保育園が嫌!って訳ではないんですけどね!今朝は機嫌も良くて自分から「保育園行くぞー」って玄関で待ってましたし😅着いたら「ママもー」って泣いちゃったんですが…

• 7月4日
  • あき

あき

そのようにずっとママと楽しく過ごされていたのであれば、息子さんとしては一緒がいいですよねー!
    でも月曜日からの登園で、すでにしっかり行く気になってくれているのはすごいですね!!✨予め一緒に保育園へ足を運んでいたからこそでしょうね★
    仲の良いお友達ができたり、楽しい遊びを見つけることができたら、ある日を境にすんなりバイバイしてくれて、まぁこさんがちょっと寂しくなる日も近そうですね!😁

• 7月4日
  • まぁこ

まぁこ

外遊びが好きな子なんでなるべく外で遊ばせて友達と予定合うときは一緒に遊んでもらってたんです😌そっちのが体動かして長時間遊んでくれるんでお昼寝がすんなりだったんですよね♪
    そうですね😂
    慣れるのは先生の話を聞く限り早そうです(*^-^*)

• 7月4日