※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

私の旦那には離婚歴があり、前の奥さんとの間にも子どもがいました。先…

私の旦那には離婚歴があり、前の奥さんとの間にも子どもがいました。

先日、職場の総務の方から私の戸籍謄本が欲しいと言われて市役所に取りに行きました。

戸籍謄本だと前の奥さんと子供の情報も載ってるんですね(-_-;)

職場には誰にも旦那が再婚だと話してなかったので…。

それはまぁいいのですが、質問です!

将来、息子が何かの機会に戸籍謄本を手にしたら、その前の奥さん達の情報は載るのでしょうか?

息子にはパパが再婚だとは話さないつもりです。

まぁ、戸籍謄本を取るくらい大人になってれば理解もしてくれるかもしれませんが…。

どうなのでしょうか?

コメント

3姉妹Mama♡

息子さんがとっても乗ってくるかと思います💦
うちも再婚で、旦那、元嫁、元嫁との子、私、私の子の順番です。

本籍を今住んでる市外に、転籍すれば新しく戸籍つくるのでそれまでの戸籍は乗ってこなくなります^_^

  • みぃ

    みぃ

    なるほどです!
    さおりさんのお宅もそうなんですね💦
    分かってはいたけど、今回初めて戸籍謄本を取ったので「こういう感じなんだ💦」と少しドキッとしてしまいました💦
    前の奥さんの事は何も分からないので、こんなに詳細な情報を勝手に見てしまった、と罪悪感もありました💦
    本籍を移すのはなかなか難しいですしね(´-ω-`)💦

    • 7月4日
  • 3姉妹Mama♡

    3姉妹Mama♡

    うちも上の子は連れ子なので養女でのって次女が長女扱いです💦
    どうやって話そうか…って今から悩んでます(TT)

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    長女さんが養女…
    パパの子供ではないというのは知らないんですね?💦

    • 7月4日
くみ

私は最近離婚しました。
その時に子どもの戸籍を私に移す為に家裁にも行き、入籍手続きもしました。

入籍手続きの際に役所にこれで、元旦那の戸籍は白紙になりますか?と聞いたら、なりませんとの回答(笑)
理由は戸籍はその法の改定がかからない限り現状維持になるとの事でした。

なので、旦那の戸籍謄本には、離婚日、除籍となった私と息子等の前回の情報が全て残ってます。

  • みぃ

    みぃ

    載ってました~!
    離婚日とか、その他諸々詳しく💦
    早くそこら辺法改定になって欲しい💦
    思い出したくなくても思い出してしまいますよね😥

    • 7月4日
  • くみ

    くみ


    ですよね💦

    私は元旦那の未来の再婚相手も戸籍謄本が必要で取った時に、息子さえ残ってるのも嫌な思いするやろな〜と思ったので、息子も除籍したんです。
    離婚しただけでは、子どもは旦那側の戸籍に残るので(^_^;)

    わざわざ家裁まで行き、裁判長の許可を待ち、その足で役所に入籍まで行ったのに白紙にはならない(笑)
    マジでか〜って思いましたね(笑)

    息子を元旦那の戸籍から除籍したのは、親権者が私でこれから女手一つで育てていきます。
    いつかそんな息子が結婚する時には、私の戸籍から見送りたいと言う思いもあったので、実現出来そうなのはそれだけですね(笑)

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    失礼かもですが、質問させてください。
    離婚された方の戸籍謄本には、元旦那さんの情報、再婚相手の方や再婚後生まれた子供の情報は載るんですか?

    • 7月4日
  • くみ

    くみ


    最近、役場に行くのに謄本取ったんですけどね‥
    ちょっと記憶が曖昧なんですけど、多分私側にも離婚日は載ってましたね。
    相手の名前(元旦那)と本籍地が。

    離婚日の確認で提出したので、そこは間違いないです。

    ただ、再婚相手やそのお子様は載らないと思いますね。
    私には直接関係無い情報なので!
    なので、そこは今後、ご主人のを取るみぃさん側、つまりご主人の戸籍謄本にしか載らないと思います。

    離婚するまでが元旦那との繋がりなので恐らく、それ以降は元嫁側には記載されないと思いますよ(^^)

    • 7月4日
  • くみ

    くみ


    謄本は1つ前の分しか記載されません。
    なので変な話しですが、元旦那が再婚して、更に2度目の離婚をした時点で、元旦那の謄本から私は消えます(笑)
    2度目の離婚相手が残っていくって感じですね。

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    それを聞いて少し安心しました(^^)💦
    向こうの方の謄本に、うちの情報まで載ってしまうのかと思うとちょっと複雑なので…💦
    聞けてよかったです✨
    ありがとうございます(^^)!!

    • 7月4日
ウサビッチ

わたしは自分が結婚する際書類で
実母が、再婚と知りました
直接話されてなくてショックでした。

その後、実父から話されました

  • みぃ

    みぃ

    息子にもある程度大きくなったら話すべきですかね…😞

    • 7月4日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    うちの親はわたしが結婚するまでは黙ってれば知られないと思ってたらしく(たしかに知りませんでしたが)入籍際は、書類でどうしても知っちゃうのでその時話そうとは思ってたみたいです。

    それを聞いてから実母がきらいになりました

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    Σ(゚д゚lll)

    • 7月4日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    知ると見る目変わっちゃいますよね、、

    知りたくなかったです笑

    • 7月4日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    知りたくなかったとゆうか、知らない方が気持ち的にもよかったのかなと、、

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    成人したら言おうかな…(´-ω-`)

    • 7月4日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    わたしはですが、性格的にもし言われたのが例えば中学生や物心ある時でしたらきっとグレちゃったかな、、とはおもいました笑

    けど大人になってから知ったのでショックで実母きらいにはなったけど自分が結婚した今、気にもしなくなったとゆうかあっそ。って感じです笑

    けどなんかどこかで裏切られたとゆうか、、今までなんでも話してた実母に隠し事されてたんだと思うと知ってからはそんなに話さなくしました笑
    いつまでも反抗期です笑

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    でも書類で知ってしまうとそう感じてしまうかもしれませんね(´Д`)💦

    • 7月4日
みみ

私の旦那はママが再婚でしたが、戸籍謄本を20でとったときに、再婚だと20年間知らず、しかも自分は前の旦那との子供ってことを知ってました💦
本籍を今住んでるところだと乗ってくると思います!

  • みぃ

    みぃ

    皆さんのお返事を見ると、息子に話すか迷ってきました💦

    やはり知らないのはショックですかね?💦

    • 7月4日
  • みみ

    みみ

    旦那は自分の父親だと思ってた人が、本当の父親じゃないという事だったので、かなりショック受けてました。
    小さい頃に話しておいた方が、大きくなってからだと、隠されてた感が出てきちゃうのでショックは大きくなると思います。

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    息子は正真正銘私たちの子供なのですが、やはり何処かに母親違いの兄弟がいると知ったらショックですよね…😥

    • 7月4日
  • みみ

    みみ

    20で聞いてショック受けてる旦那を見たので、みぃさんは、大きくなる前に話してあげてください💦

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!

    • 7月4日
deleted user

載りますね💦
私の親が再婚で、載ってました!
私は知っていたので、気にしてないですが(笑)

  • みぃ

    みぃ

    どのくらいのタイミングで知りましたか?💦

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    物心ついてる時期に離婚だったので、最初からですね(笑)
    でも、知らないままで自分で知ってしまうより言ってくれた方が安心するんじゃないでしょうか?
    言い方に気をつければ、大丈夫だと思いますよ!

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    まだ一才なのでそういうのは何も理解は出来ませんが、ある程度大きくなったら言うべきですかね…(-_-)

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね…。
    小学生くらいが無難かな…って思います💦
    ある程度は、理解出来るし、反抗という反抗がない時期の方が、いいかもしれません。
    やっぱり実の親じゃないと分かるとグレる子も中には居るので💦
    私自身も知っていても言い合いになった時に「本当の父親じゃないくせに!」って心の中で思ってます(^^;言わないだけで…(笑)

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    話すタイミングも大事ですね(-_-)💦

    • 7月4日
もみぃ

私も父親が再婚みたいで戸籍上は父親が親権あるみたいなんで、私が長女やけど、前の奥さんの子供も長女ってなってました😅

なんとなく他にも子供おるやろって勘のいい子供やって再婚って知らないのに小さい頃お父さん他にも子供おるやろって言ってビックリさせてました。

  • みぃ

    みぃ

    すごい勘がいいですね😱☀️
    実際知った時ショックでしたか?

    • 7月4日
  • もみぃ

    もみぃ

    ちょっとはショックです。

    まだ初めて謄本みたのは17歳やってお父さんって子供捨てれんねんなって綺麗事な気持ちになってました😅

    まぁ私も今の旦那もバツイチなんで同じように下の子悲しむ事あるんかなって今気づきました😱

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    でも、正真正銘自分の子供なんだから、悲しんでほしくないですね(>_<)💦

    • 7月4日
deleted user

私も最近戸籍謄本を取りました
初めて見たので、全部載っててびっくり💦

子供が将来家を借りるとかで
戸籍謄本が必要になってきて
自分で取るかもしれないですよね

うちはもう少し成長したら
パパが違うことを正直に話します
やっぱり何も知らないで自分で知るよりかは、私たちの口でちゃんと伝えた方がいいですし…。

旦那の友達は、親から言われず
直接自分で知ってショックを受け
グレて親との関わりを切ったそうです

  • みぃ

    みぃ

    お子さん今おいくつですか?💦

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今6歳です
    1歳の時に別れて、3歳まで会わせてましたが今は実父の事は覚えてなさそうです。
    今の旦那が本当のパパだと思ってます

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    難しいお年頃ですね…
    言い方に気を付ければ大丈夫ですかね(´-ω-`)

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですね、ちゃんと話せば分かってくれると思いますが💦
    今は年長なので、小学高学年くらいに言おうかなとは思ってます

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    中学生くらいだと反抗期が来るかもですもんね…

    • 7月4日
deleted user

全然意識してなかったです🙀
そうなんですねー。

私の主人もバツイチで前妻との間に子供が二人いますが、戸籍謄本かぁ…いつか話さないといけないんですねー。

  • みぃ

    みぃ

    私も何の気なしに戸籍謄本を取ったら…
    知らないって怖いです💦
    戸籍抄本だと個人のだから載らないんですよね💦
    前の人の生年月日とか住所とか、全部載ってるんですもん💦
    めっちゃ個人情報💦

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー🙀
    何か怖いですねぇ。

    教えて頂きありがとうございます。
    心の準備をしとかなきゃ💦

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    私も息子に話す話さないはこれから考えるとして、今回の事で知れて良かったと思います(^^)💦

    • 7月4日
りんご

私はそれが嫌で子供が生まれる前に本籍を移しました。それ以上に向こうのかだが戸籍を取った時に生まれた後だと娘の名前まで乗るので。本当は結婚前にしないといけなかったのですが気がつかず向こうの戸籍に私と私の両親の名前まで乗ってしまっているので実家を探されて嫌がらせされたので、慌てて変えました。

  • みぃ

    みぃ

    本籍を変えたんですね😮!
    嫌がらせされてしまったのではその方がいいですね💦
    私も変えられるなら変えたいです…
    何だか複雑…

    • 7月4日
  • りんご

    りんご

    変えるのはすごく簡単でしたよ。

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    今は変更された住所にお住まいなんですか?

    • 7月4日
  • りんご

    りんご

    たまたま隣の市に引っ越したのでそこにしましたが、戸籍は住んでいなくても人の土地でも問題ありませんよ、まぁ、手続きなどとる時に楽な方がいいと思ったので隣の市だしと思いしましたが、話によるとディズニーランドや皇居も本籍地にできるそうなので、手続きも簡単ですし新しく本籍地を設けてもいいと思います。私も毎回見るたびになんかなぁという感じだったので

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    ディズニーランドまで😮

    読み返してて思ったのですが、新しく本籍を設けたら私達のには前の方のは載らないんですよね?
    もし本籍をこのままずっと同じ住所でいたら、向こうの戸籍謄本にこちらの情報は載るんですか?
    同じ質問してたらすみません💦

    • 7月4日
  • りんご

    りんご

    乗ります。というか今後変えても多分今までの分は乗ります。なので多分みぃさんの情報として結婚前の本籍地やご両親のお名前お子さんのお名前生年月日等情報は今後も前家族が本籍地を変えていない限り乗ると思います。

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね…
    相手の方は本籍地は変えてるみたいなのですが、こちらの情報も載るとなったら少し複雑ですね(-_-;)

    • 7月4日
あ

私の旦那も初婚ではありません。
戸籍とると元嫁、その間の子供のことは乗ってました。
それは仕方ない事だと思いましたが、旦那の場合、付き合ってる時に元嫁と借りてた家の書類、結婚指輪が出てきて大喧嘩。私には元彼から貰ったものを全て処分しろと言われたあとに出てきて、その前に私は確認をしました。自分は元嫁のものは一切ないのかと。そしたらドヤ顔かのよーにないし!って言われたのに出てきました。そして、大喧嘩をして、その後、旦那は書類から何からすべて確認をし、もー二度と元嫁のものは出てこない。全部確認してなかったこらもう一度信じて欲しいと言われましたが、結婚して数日後、旦那がマイナンバーの住所変更をしないといけなかった為、マイナンバーを持って帰ってきましたが、そこに元嫁と子供のマイナンバーが入ってました…。

  • みぃ

    みぃ

    ああぁ…💦
    男の人って何でそこら辺ちゃんとしないんですかね😡
    うちの旦那も書類関係は全部私に丸投げです
    自分で処理しろ!って言いたくなりますよね😵💨

    • 7月4日
  • あ

    自分でちゃんと確認してもー今後一切出てくることはないけん信じてとまでゆっててこれですからね…。
    ありえませんよね。

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    書類だけならず指輪まで…指輪とかパンチがありますね(´Д`)

    • 7月4日
さき

私の父親がバツイチで、元嫁が母になります💦
異母兄弟のことは小さい時から聞いていて、弟と妹も私(姉)がいると聞いてたみたいです!
私も弟もお互い会うの楽しみにしてたので、小さいうちに言ってしまった方がいいかも知れないですね💦
今でも異母兄弟とは凄く仲いいですよ😊

  • みぃ

    みぃ

    そういうパターンもあるんですね😮
    なかなか仲良くするのは…😅笑

    • 7月4日
  • さき

    さき

    母同士はノータッチですよ😅
    異母兄弟で仲良くしてます🤔

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    そうだとしてもすごいです😅

    • 7月4日
。

私の父は再婚で実母は2回目の
結婚です。子供は私一人です。

戸籍謄本取っても何も載ってません
でしたよ!!

  • みぃ

    みぃ

    前の奥さんや旦那さんの情報は載ってなかったって事ですか?

    • 7月4日
  • 。

    私自身も離婚経験あるので
    私のを取ると載ってますが。

    父の前の奥さんの記載無いので
    私は母から聞いて知ってますが
    父の前の奥さんのことは全く
    知らないです\(◡̈)/

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    じゃあ将来息子が謄本を取っても前の奥さんや子供の情報は載らないのかな…?

    • 7月5日
  • 。

    私のとこの長男は元旦那との子
    なので載りますがそうじゃないと
    載らないんじゃないかな?と…。

    私は実際何度か戸籍謄本取ってます
    が見たことないので😅

    • 7月5日