※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

娘が保育園でペットボトルのお茶をたくさん飲んで漏れるため、保育士が飲む量を制限していることに不満。飲ませてほしいが、保育園ではあまり飲んでいない。保育士の対応について相談したい。

愚痴もはいってますが
どうなのか教えて下さい😫

今入院中で
娘を一時保育に預けてます。
娘はまだおむつが取れてなくて、
それでもキティちゃんのペットボトルで
お茶を飲むのが大好きです。
精神安定剤のような役目で
泣いたときには飲んで落ち着き、
寝る前も飲んでから寝ます。
飲む量はたしかに多い気がします。

たくさん飲むから
おむつがパンパンになって漏れるそうです。

どうやら保育園の先生が
漏れるから
あんまり飲んじゃだめって言ったらしく、
娘はそれから
漏れちゃうから飲んじゃダメなのと
保育園にペットボトルを持っていくのを
拒否し、朝から大泣きで行くようです。

この暑いのに水分とらなかったら
熱中症や脱水症状になっちゃうのに
飲むのを制限させる保育士って
どうなんですか?

仕事なんだから
漏れたらオムツを替えればいいし
むしろ漏れる前に気がついて替えろよって
思います。

入院中で直接話せないし、
イライラと不満でいっぱいです。

娘には飲んでいいんだよーと
伝えてはいます。
家や面会に来たときは
飲んでいますが
保育園ではあまり飲んでいないようです。

保育士さんでもいいし、
預けてるママさんでもいいので
何か聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

BIG MOE

オムツがパンパンになるまで何もしないんですか?ちょっとビックリです!

私の息子が行ってる保育園はその年だと、二時間おきとかにでるでない関係なくトイレに行ってするっていうのをずっとやってましたよ!

先生も私の息子はこのくらいの感覚でおしっこが出るから同じタイミングで家でも連れて行って下さいと言われました!

なんかひどい保育園ですね。園長先生に直接電話で言うことはできませんか?

  • たまちゃん

    たまちゃん

    やっぱりそうですよね😫
    お友だちについていって
    トイレも何度かできているみたいです😓
    他の先生は最近飲まないのを
    心配してくれてるかんじだったと
    聞きました。
    たぶんどの先生かわかんないけど
    1人いるんだと思います😓
    家族も話しはしてきてくれているみたいですが
    娘の様子や話を聞いて
    まだ飲んでなさそうなら
    電話してみようと思います😫
    ありがとうございます!

    • 7月4日
カワウソ

そんなこと言われるんですね!
それ以上にオムツがパンパンになるまで変えない方が驚きです。
漏れ以前におむつかぶれとか気にしてくれないんですかね…。

水分補給は大事です!
その保育士さんの対応がおかしいと思います。

もしかしたらその方だけがそんな考え方かもしれないので、園長先生に電話相談してみてもいいと思います。

  • たまちゃん

    たまちゃん

    やっぱりそうですよね😫
    暑いのに心配で…

    今日の先生は飲む量が減ったことを
    気にしてくれていたので
    たぶん1人そういうこと言う
    先生がいるんだと思います😓

    娘の様子や話、
    飲んできたお茶の量を
    家族にみてもらって
    変わってなかったら
    電話してみようと思います😫
    ありがとうございます!

    • 7月4日
混ぜ込み若菜

えっ!!!
まだ子供はいませんが、ありえないと思いました!
1時間とかで漏れるとかならわかりますが、まさに仕事なんだから漏れるまで放置するなよと思いますし、ましてやこの時季に飲んじゃダメとか👎
一回言った方がいいのでは💦

  • たまちゃん

    たまちゃん

    やっぱりそうですよね😫
    子供に我慢させるより
    漏れないように努力してほしいです😓
    まだ飲むのを我慢しているようなら
    電話してみようと思います😫
    ありがとうございます!

    • 7月4日
ぶたッ子

保育園に電話ででも、話し出来ませんか?💦
もしくは、送り迎えしてくれてる方が直接話すとか。
保育士からしたら、一時保育の子がこの時期、いっぱい飲んでくれるなんて、ありがたい行動なのに、飲んじゃダメなんておかしいです。

  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうですよね😫
    飲まずに熱中症とかに
    なる方がよっぽど困ると思うのに😓

    家族も今朝話してくれたみたいです😫
    これで飲む量や様子が
    変わってなかったら
    直接電話で相談してみようと思います😫
    ありがとうございます!

    • 7月4日
あすか

室内で過ごしているのであれば、在園児でも給食やおやつ以外で水分を摂ることはないと思います😳
外で遊んだ直後は飲んでるみたいです☺️
トイレの事は園に相談されてますか⁇

  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうなんですか?🙄
    大人でも暑いし、喉乾くのに
    それで足りるんですかね😫
    家では好きなときに
    飲めるように置いてあるので
    飲みたいのに飲みたいと言えなかったら
    かわいそうと思ってしまって😓
    トイレはトイトレ中に入院になったので、
    途中と伝えて、
    お友だちについていって何度か
    できているみたいです😢
    もしトイトレを成功させようとして
    飲む量気にしてくれてるなら
    トイトレはうちでやるから
    水分とらせてあげてーと思っちゃいます😫
    コメントありがとうございます!

    • 7月4日
  • あすか

    あすか

    うちの園はエアコンがついているので、午前中のおやつ・給食・午後のおやつで水分補給は充分なくらいですね😊外に出て遊べば水筒のお茶を飲みます☺️
    先生的にはオシッコの一回の量が多くなる事を言ってるんじゃないですかね💦
    漏れないように努力させるのは親の役割でもあるので先生ばかり責めるのではなく、トイトレが出産に向けて間に合わなくて子供に申し訳ない事、家でも現在進行形でこういう風に教えてるんですけど…と再度伝えると角が立たないと思いますよ☺️

    • 7月4日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    暑くても温度管理がしっかり
    されていれば安心ですね😌
    そのことも含めて家族に
    しっかり話を聞いてみます。
    それでも少ないようだったら
    角がたたないように
    話してみようと思います😌
    ありがとうございます!

    • 7月4日
rinrin

オムツからおしっこが漏れなければペットボトルOKなんですかね😅
一時保育を利用したことないのでわかりませんが、今までいた保育園二箇所と私が以前務めていた託児所では指定されていない私物を持ち込むのは禁止でした。
水分補給でペットボトルを保育園へ持たせるというのもあまり聞いた事がないので(持たせるなら水筒のみ)それ自体元々禁止ということはないですか?
そうではなく本当におしっこが漏れるし、こまめにオムツを替えるのが面倒で水分を取るのを制限しているのであれば、それはちょっとおかしいと思うので電話で確認を取っていいと思います。

  • たまちゃん

    たまちゃん

    市販の使い捨てのじゃなくて、
    ペットボトル型の水筒です😫
    分かりにくくてすみません😓
    突然の入院で、急遽預けることになったので
    最初にお茶を飲むことで
    落ち着いたり、安定します。
    ということは伝えていて
    了承ももらっているので
    それは大丈夫だと思います😓
    今日家族も伝えてくれたみたいなので
    帰ってきたときの様子で
    直接電話してみようと思います😓
    ありがとうございます!

    • 7月4日