※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが食後の授乳をあまりしない場合、食後はあまり飲まなくても問題ないです。他の時間で授乳を増やすか、ご飯の量を調整しても良いです。

離乳食と授乳についてです!

現在6ヶ月で今月から量もかなり食べるようになったので2回食にしています。そこで、食後の授乳なんですがご飯でお腹いっぱいなようでほとんど飲みません。まだ栄養は母乳メインですよね?この場合は食後はあまり飲まなくても仕方ない、ほかの時間の授乳で賄えばいいと考えるのか、ご飯の量を減らして母乳メインにしたらいいんですかね?
先輩ママさん、教えてください(๑´Д`ก)

コメント

ママリ

離乳食をしっかり食べると、食後のミルクや母乳はいらなくなってくるみたいですよ(๑´ㅂ`๑)
娘も徐々に食後のミルクを飲む量が減り、手で押して拒否するようになったのでやめました〜
麦茶で水分補給しています

離乳食直後ではなく、他の時間に母乳やミルクを飲んでいれば問題ありません✨

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなんですね🤔
    なにせ食欲旺盛で目安量目一杯食べるので(๑´Д`ก)食べないよりいいかなとは思うんですがね(笑)
    こうやって少しずつ授乳回数減っていっちゃうんですね…嬉しいような寂しいような…(笑)

• 7月4日
ママリ

食べてくれるのは嬉しいですよね✨

娘は食欲魔人なので参考になるかはわかりませんが 笑
7ヶ月頃から目安は参考にならなくなりましたw
8ヶ月頃から、離乳食もがっつり食べて麦茶もしっかり飲んで間違いなく満腹なのに勝手に服をめくって母乳を飲むようになりました(´・∀・`)
これはこれで、いつ卒乳すんの!?と思っていますww

• ママリ

ママリ

返信場所間違えましたー!失礼しました💦

• 7月4日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

うちもそうなりそうです(笑)
    ゴリラみたいにお腹叩いてよこせー!って意思表示してきます😆笑
    今でさえ8キロ超えてしまって…どうなるやら(^ω^;)

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

お腹叩くの可愛いです💕
    我が家はご飯前には叫び声がこだまします 笑

大きいのは悪いことじゃないですよ(°∀°)健康!
    娘は今8㌔なんですが、ハイハイし始めた頃は1ヶ月くらい7㌔のまま停滞してました💦
    動き始めはカロリー使うんですかね〜!やっぱり動くようになると体重増えにくくなるみたいですよ(๑´ㅂ`๑)

• 7月4日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

どこも動物園みたいですね😆笑
    失礼か🤣

まだ寝返り返りで移動するくらいでズリバイもハイハイもしません!きっと体が重いんだねと旦那と話しています(笑)あまり気にしてませんが🤣気長にみることにします!ありがとうございました!!

• 7月4日