※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ✲*゚
お金・保険

旦那の金銭感覚について不安です。毎月の支出は10万円で、旦那は高額な車を買いたいと言っています。生活費を増やしてほしいが、周りと比べると贅沢だと感じます。自分では働いておらず、収入を増やすのは難しいです。どうすればいいでしょうか?

旦那の金銭感覚についていけません。

経営者なので旦那が握ってます。
交渉はしましたが旦那が握ることになり
私が握ることは許されませんでした。

毎月食費、日用品、子供の服おもちゃおむつ、
旦那意外と出かけた時に使うお金、犬の餌トリミング、
ガソリン、貯金、おこずかいで10万もらってます。

旦那はハマー(400〜500万)の車を
かうといっています。

正直そんなに余裕があるなら
生活費を増やしてほしいです

でも周りはみんなそれ以下の金額でやってる
といってできるだろ。と言われます。

確かに10万でやっていけないことはないです。
でも節約してやっていける金額だと思ってます。
贅沢や余裕はありません。

でも私はまだ働いてないし
私の性格上いいにくいです。

みなさんだったらもっともらいますか?

コメント

スヌーピー

その内容で10万だと本当キリキリですよね💦
私ならまだ車買うほど余裕があるなら増やしてもらいます。詳しい内訳をだして交渉してみたらどうですか?

  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    車買ったり維持する余裕あるなら
    私のおこずかいもほしいなーとおもうのは
    わがままなんですかね、、

    • 7月4日
exx

足りないと思えばもっと貰うと思います!

例えば
1ヶ月何にどのくらい使って
あとどのくらいあった方がいい
って言うのを
数字にして出してみたらどうですかね?
口で説明、お願いするだけでは
伝わらないかなって思います!

もうされてたらすみません💦

  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    なんかバカにされるんですよね、、
    やりくりが下手くそみたいに、、

    • 7月4日
  • exx

    exx


    分かってもらえないなら
    1回ぜーーんぶ任せてみてはどうですか?
    お小遣いだけもらって
    それ以外は全部!

    • 7月4日
ゆか

いや10万で生活費はきついですね。
私は3人子供いますが私もフルタイムで働いているので分担していますよ
旦那は学校関係や支払い
私は食費と長女の保育園代とその他って分けています、

  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    やっていけないことはないんですけど
    もう少し私自身の余裕もほしいな、、と

    • 7月4日
  • ゆか

    ゆか

    旦那さんに少し足りない勇気だして言ってみたらどうですか❓
    ちなみお子さんは何歳ですか❓

    • 7月4日
  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    子供は今1歳9ヶ月です!

    • 7月4日
K.mama𓇼𓆉

旦那がハマー乗ってますが車検代や修理代笑いが出るほどの金額ですよ😅

  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    今の車もリンカーンナビゲーターにのっていて
    正直そっちもそっちなんですよね、、笑

    • 7月4日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    上の方も言われてるように月々の内訳を書き出して毎月こんだけかかっているというのを旦那さんに分からせた方がいいと思います💦

    • 7月4日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    外車は修理するにしても国内に部品がないことが多いのでそれを考えると国産車の方が安心だし生活には優しいですね😂

    • 7月4日
deleted user

私は自分で管理したい人間なので
旦那の通帳、印鑑は私が持ってます🙄

この文を読むだけだと
旦那さん自分のためのお金管理ではないでしょうか?

そんな車買えるなら老後とかに貯めるべきではないでしょうか?

なんか
今後も10万じゃ貯金できないのに
ぴぴママさんが貯金してないって分かったら怒ってきそうですね🤔

10万でなんとかなりますが
もう少し値上げを言うべきだと思います🤔

りえぞー

貯金は旦那様されてないのですか?
10万からの貯金はお子さまや主さんの貯金分ですかね?

ハマー。。。汗
ハマー買うならファミリカーがいいですよね(。´Д⊂)
これからお腹の赤ちゃんも産まれてくるし。
200~300万もだせば、新車のファミリカー買えるのに(。´Д⊂)

deleted user

その内容なら私は10万じゃむりです( ^ω^ )
お金に余裕がある旦那なら
15万〜20万はもらいます。

お子さん2人目産まれるなら
なおさらお金かかりますし増やしてほしいですね!

それなりママリ

10万貰ってたらいいのでは?と思いましたが
ハマー買うとか言われたらイラッとしますね。

生活費増やしてから買えよ。に同感です。
専業主婦だから屈することはありません。
お金の話をオープンにすることは大事ですよ。

うちの旦那も自営業でお金の話をすると嫌がりますが私はハッキリ言います。
自分も働いてるから対等と思う部分もありますけど。

まーちゃん

我が家もアメ車持ちですが、車検、修理費、税金、めちゃくちゃ掛かりますよ😂

込み込みで10万じゃ貯金するにしても少量じゃないですか?
キツイですね(^◇^;)

ゆか

そうしたらまだお金はかかりますよ。
私も長女が1歳4ケ月ですが生活費で10万は無理がありますもん。
だいたい生活費で15万はかかります

ママリ

お金をお持ちのご家庭を前提に
10万円なんて少なすぎます。
私も主人が経営者で管理が難しく生活費をもらっている感じです。

お出かけのときは旦那持ちで
子供はいないので、食費と日用品と私のお小遣いで11万くらいで
上記含めると20弱は必要です。

でも我が家はそんな高級車買えるほど稼いでません。

私も最初は色々と言いづらいし、正直いくら稼いでるかわからないから
もらってる額が相応なのか、自分だけ少なく渡されてるんじゃないかと
疑ってイライラしたり、勝手にむかついてきたりしました。

私もお金のこと言うのは本当に嫌で、我慢してたりイライラしたり、、
お金のこといいすぎたら、お金目当てみたいな風に思われたらとか考えたり笑笑
でも少しずつ伝えていくことで、
相手もかわってくれて
まだまだ言いづらいんですが
だいぶん聞きやすい、言いやすい環境になってきました😭😭
8ヶ月かけてようやく月初に収入と貯金を自らの口から発してくれるようになりました😢
大変だと思いますが、今頑張って伝えていかないと数年後のぴぴママさんが疲れてきますよ(´>_<`)
めっちゃ言うの嫌ですが、将来の自分のために頑張りましょう!

ちびちびママ

10万なら私は足りますが、、
それでハマー買うって言われたらかなりイラっとします!

それなら、15万にしてくれたらハマー買ったらって言います!なんで、自分だけって腹立ちますよねぇ!

ゆり

私ならその内訳で10万は無理です。
貯金って旦那さんがちゃんとしてないんですか?
10万からいくら貯金してるのか分かりませんが…
せめて貯金とガソリン代は別にしてほしいです。
旦那さんが毎月どれだけ使って貯金してるか知ってますか?
家計を握らせてくれないって自由にお金を使いたい気持ちのあらわれかと思います。
それと周りの人は10万以下でやってるなんて関係ないです。
よそはよそ、うちはうちです。
家庭それぞれ経済状況も家族構成や考え方も違うので比べる物ではないです。
参考にするのはいいけど一緒にする必要はありません。
言いにくいかもしれませんが今クリアにしとかないともっと言いづらくなりますよ。
お子さんの将来の為にも喧嘩する覚悟で話し合って下さい。

みお

食費に日用品、オムツとかあるし4万と見積もっても、美容院、化粧品、ランチ、貯金…10じゃ私は足りません😂不満です!ケチと罵ります!

ママ

その項目で10万って少ないですね😅
うちお金持ちでも何でもないけど、食費 日用品・子供費 お小遣いで7万です。
日用品なんかは夫が買ってくる事も多いので、私は半分くらいしか払ってないです😅

私なら15~20万は欲しいですね。
旦那さんの方では月いくら貯金してるのかも知りたいです。
家計簿見せても馬鹿にしてくるようならお小遣いだけ貰って後は旦那さんに任せます。