※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

隣の席の人が咳をしていて、マスクをしてほしいが暑くて嫌がる。自分もマスクは締め付けが辛いので避けたい。お互い様でマスクをお願いしてもいいでしょうか?

まだ安定期前なので、職場には一部の人にしか妊娠を知らせてません。
その状況で隣の席の人が風邪気味で咳を時々しています。咳き込むほどではないですが、私としてはマスクくらいしてほしい…けど、暑いししたくないのかマスクしそうにありません。
私も妊娠してからくしゃみがひどく、するときはタオルを当てているのですが、お互い様と言われればそれまでですし、マスクをお願いしてもいいものでしょうか?
私がマスクをするというのもあるのですが、まだつわりがあり、締め付けるマスクは気持ち悪くなってしまうので避けたいです。

コメント

©️

「大丈夫ですかー?使ってください!」って、マスクをあげてみてはどうですか?

  • みう

    みう

    辛そうだったので「マスク使うー!?」と言って声かけました!持ってるから大丈夫とのことでしたが、つけてもらえたので良かったです

    • 7月4日
みうママ

相手がしないなら自分がマスクをします。あと私は人混みに行くときや電車の中はマスクをしてますよ。

今の時期暑いですが💦

  • みう

    みう

    どうしても言えなければ自分でマスクしようと思いました。
    くしゃみも落ち着いてきているので私がマスクすると妊娠バレそうでできれば避けたかったので…でもつけてもらえたにで良かったです。

    • 7月4日
ポケ

隣の席の人に妊娠中なんですって言えてご自身がマスクをつけられない理由を説明できるならいいんじゃないですか?
妊娠中であることを言えないなら、すっごいわがままだと思いますよ💦
風邪をひいたときのマスクはマナーだとは思いますが、強要するものではないですし、ご自身でマスクをする選択肢だってあるんですから。
相手が暑いというのは考慮に入れず、自分のつわりを押し付けるのは妊婦様かなー、と思います。

  • みう

    みう

    風邪の人がいればマスクしてほしいと妊娠中に限らず思うと思うのですが、それも妊婦様なんですね。逆に妊娠中と伝えて無理やり考慮しろというほうが妊婦様だと思ってました。勉強になりました。
    妊娠中と言えず、強制ではなく、角の立たない方法を模索しただけなんですが…。対策なければ自分がマスクするというのも選択肢だった思います。

    • 7月4日