※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
家族・旦那

義実家についてです。出産するまでは特に何も思ったことは無かったので…

質問と言うよりほぼ愚痴ですが失礼します😖

義実家についてです。
出産するまでは特に何も思ったことは無かったのですが、産後距離を置きたい気持ちが一気に出てきました。
不快だったことを箇条書きで失礼します。

・出産数時間後にアポ無しでお見舞いに来た
・入院中も4日間連続アポ無しでお見舞いに来た
・退院後週一くらいで遠回しに子供を預けて欲しいと言う電話をしてくる
・家に伺った時義父がチャイルドシートから子供をさらうように抱っこして行った
・娘が泣いても私や旦那に渡さず、抱っこ争奪戦
・おむつ替え、ミルクの時360°取り囲んで覗きこんできた
・私と旦那に子供を置いてスーパーにお使いに行ってと言ってきた
・義実家にいる犬が娘に飛びかかろうとするのに犬をしまわなかった
・私たちがお使いに出ている間に犬に娘を舐めさせてドヤ顔でこれで家族の一員だなどと言ってきた
・帰りますと伝えた際、子供だけ置いていく訳にはいかんよね?などと言われた

他にも沢山あるのですが本当に嫌だったことだけ並べました😫
これから上手く付き合っていかないといけないのは重々承知なのですが、今は義実家が無茶苦茶にストレスです🤢
皆さんは義実家にされて腹が立ったことありますか??また、義実家とはどのようなお付き合いをされていますか??

コメント

こちぇる

ええ…!?
距離置きたくもなりますよね!?
犬は本当にやめてもらったほうがいいと思います。
旦那さんはどんな感じなのでしょうか?
わたしの実家が犬を飼っていて、乳児湿疹の時期肌荒れと重なって今まで大丈夫だった犬が駄目になり肌が急に荒れるようになってしまいました。病院に行ったら犬アレルギーとは言われていませんが、
肌のバリア機能がまだ弱いのでなるべくとおざけてもらったほうがいいとのことでした。
旦那様から上手く伝えてもらいたいですね…

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!
    旦那は基本的に私の味方をしてくれますが、義実家のしてきたことや犬のことを嫌だったと伝えたところ気にし過ぎじゃない?と言われてしまったのでちょっと心折れました😫
    私が犬嫌いなのもありますがもう本当勘弁して欲しいです…

• 7月4日
pique

読んでるだけで、人様の舅姑ですが腹立ちました!!!
孫はお前たちの都合のいいオモチャじゃねーよ!!!ふざけんな!!!て怒鳴りつけたいですね笑

旦那さんはどんな感じなんですか?上記のことを愚痴っても「悪気ないから〜嬉しいんだよ〜穏便に〜」みたいな態度ですか?
それとも一緒にイライラしていますか?

もし一緒にイライラしてるタイプなら旦那さん経由でハッキリやめてくれって言ってもらうのはできますか?または旦那さんにハッキリ会いたくないって言ってもいいと思います。

私も義実家にいろいろ無神経なことをされて溜まりに溜まり旦那経由で義実家にもやめてほしいと言ったところ、逆ギレされほぼ絶縁状態(旦那のみ会う)で、次会うのはお葬式かなっていう状態です。
子供たちは自分たちから「会いたい」と言うまで会わせるつもりはありません。

こういうジジババて孫可愛さで、蜂蜜あげたり、簡単に危険に晒すタイプだと思います。実際うちの舅姑は、孫を「責任のない子育て♡」なんて公言してましたから。
お子さんを守れるのはママさんだけです。から無理して付き合わなくていいと思います。

産前産後に言われたやられたことって一生忘れませんよ。笑
本来は我慢して、旦那の親なんだから付き合えばいいて言うべきなのかもしれませんし、そうすべきなんだろうと思いますが、私はそうは思わないタイプなので笑
あくまでも一意見として受け流してください(^^)

• ちゃんりー

ちゃんりー

旦那は気にし過ぎじゃない?でも嫌なら無理して付き合うことないよ、くらいの緩い感じです😅

責任のない子育てなんて恐ろしい言葉…😱

強気に出るのもアリだなと思えてなんだか元気出てきました!✨
    ありがとうございます😊

• 7月4日
ANA

え?生後1ヶ月で子供置いていけとか、ちゃんりーさんにおつかいとかさせてるんですか?
何を考えているんでしょうか。
まだまだ無理をしたらいけないのにありえないです。
それは距離をおいた方がいいかと思います。
私は旦那家族と同居していますが、その辺の常識はありますので産後1ヶ月前後は私の体調を第一に考えてくれていましたよ。
でも産後は義家族とかかわりたくない気持ちが一気に出てきました。

• ちゃんりー

ちゃんりー

口では産後は安静に!無理しないで!とか言ってくるんですが、いつ来れる?とか行っていい?とか言ってくるあたり行動が伴ってなくて苦笑いです😅
    関わりたくない気持ちが出るのが普通なのかな?と思えて安心しました!ありがとうございます🙏

• 7月4日
ほたほた

うちは週一超長電話で娘の事、家の家族の事、私のこと根掘り葉掘り(朝何時に起きて何を食べて何のテレビを見て何のニュースが面白かったかまで聞きます😂)
娘の英会話教室はどこにする(入れると言ってない)やしっかり育てて欲しい、抱っこばっかりしてちゃダメ、などなど子育てに関することが一番言われて腹たちます笑
誰の子供だよって(笑)
アポなしは流石にないですし、旦那がバツイチ(義実家絡んでます)なので気を使ってくれてて、まだましなんですが旦那が前回の結婚の事もあるからとても気にしてくれていて、ふつうに電話あったよーというだけで「変なこと言われてない?」なと聞いてくれて、一度家に来た際にこれから娘も大きくなるから節約を〜からiPhoneの料金が高いから私と同じ携帯にしたほうがいい(らくらくフォン月々1500ほど😂)と言われたのを旦那に伝えたらボロカスに言ってくれてそれからましになりましたが、、、しんどいですよね〜

旦那様には相談されましたか?
余りにストレスならしっかり旦那さんに伝えてもらうのもありだと思います!

• ちゃんりー

ちゃんりー

生活のことや育児に口出されるとイライラ加速しちゃいますね!😫
    素敵な旦那さんをお持ちで羨ましいです😳

されて嫌だったこととかその都度旦那には伝えてるんですが、いまいちピンとこないらしく、義実家と無理して付き合わなくていいからねって言ってくれるくらいです😅
    旦那が義実家にガツンと言ってくれるように教育頑張ります…💪

• 7月4日