※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

3人目の子供は2人目が5歳から7歳くらいのときに生まれると長い小学校生活になります。3人子供いる方の年の差や大変さについて教えてください。

3人子供欲しいと思ってますが3人だと年の差どれくらいだと育てやすいんですかね?

いま2人目妊活中もうすぐ生理予定日で妊娠してる確率高そうなのでほぼ2歳差年子か、今回妊娠してなかったら2歳差です!

3人目は2人目が5歳から7歳くらいのときに生まれてほしいですがそうすると小学校が長くて12年とか関わることになりますよね(T ^ T)

3人子供いる方は年の差何歳でなにが大変か教えていただきたいです!

コメント

なつみ

長女5歳1ヶ月 次女3歳1ヶ月 長男6ヶ月です❗ 学年は2つずつ離れてます🎵大変なのはやっぱり出掛けるときですかね💦次女がまだ長距離歩けないので...でも家では上二人が遊んでくれてる間に私と赤ちゃんでお風呂入ったりしてます🎵部屋はぐっちゃぐちゃですが、そこまで大変ではないです😉(笑) 次女産まれた時のほうが長女の赤ちゃん返りがすごくて大変でした💔長女が離乳食食べさせてくれたりもするので✌️次女も3歳だけどしっかりお姉さんしてくれてます✌️

• あゆ

あゆ

意外と3人目は2人目より大変じゃなかったりするんですね!

ただ幼稚園の時期に3人目産むとなると休ませるか退院してすぐ新生児連れて送り迎えするか悩みます(|||O⌓O;)

• 7月4日
ちーたん

年長の娘年少の息子
3ヶ月の息子がいます!
上2人は1才4ヶ月しか離れてないので
赤ちゃんが2人ですごくしんどかったですが
今はいいお姉ちゃんとお兄ちゃんで
かわいがってくれるので
3人目でも思ったより大変ではないですよ!

• あゆ

あゆ

2人目は大変でも3人目はそこまで大変でもなかったりするんですね!

生まれてからより出産時に幼稚園をどうするか陣痛きて旦那帰って来れなかったらどうしようとか色々と考えてしまいますね(T ^ T)

• 7月4日
  • ちーたん

ちーたん

出産時は予測通りには
    ならないのでなんとも言えないですが
    私はファミリーサポートに登録しておいたり
    上の子も泊まれる産院を選びました。
    結局夜に破水したので
    (旦那は飲み会で電話繋がらず)
    上2人連れてタクシーで病院に行き、
    飲み会終わりの旦那には
    病院へそのまま来てもらい、
    タクシーで上2人と帰ってもらいました。夜中だったので
    退院した次の日から保育園の送迎も
    赤ちゃん連れて私がしてます!

• 7月4日
  • あゆ

あゆ

ファミリーサポートは登録しといた方が良さそうですね!

私の旦那は夜勤の仕事があるので夜中に陣痛だとどうにもならないのでとりあえず出産時は里帰りして産まれてからは自宅戻って幼稚園送り迎えとかがよさそうですね!

• 7月4日
はじめてのママリ

3学年、3学年差でそれこそ小学校に12年関わることになります😅
間が2歳半差と3歳9ヶ月差なので2人目が生まれる時は上の子の赤ちゃん返りやつわりがかなり辛かったですが3人目は赤ちゃん返りもなく、また上二人は日中小学校に幼稚園だったので末っ子と昼間は二人きりだったのでとても楽でしたし末っ子にも寂しい思いをあまりさせずに赤ちゃん時期を過ごせたかな?と思っています✨

• あゆ

あゆ

3人目は赤ちゃん返りない方多いんですね!
    やっぱりほかに兄弟がいて遊んだりできるのがおおきいですかね!

• 7月4日
ANGLE

1人目と2人目が1歳2ヶ月差
2人目と3人目が2歳差で
上の子と下の子 が3歳離れてますが正直楽です。
下の子の気持ちを理解して行動してくれるので
とても助かってます🎶

今お腹にいる子は上の子と6歳差になります。
おむつなどもやってやる!と張り切ってます🎶

1歳差だと買い物や急な用事の時は大変でした😅

でも歳近い分仲が良く、土日も2歳4歳5歳の3人が協力しながら洗濯や食洗機片付けたりしてくれてるので大変な時は本当一瞬だけでしたよ。

もうすぐ4人目産まれるのですが
チャイルドシート4人乗せるのは面倒くさいなって思います(笑)

• あゆ

あゆ

4人目は歳離れてるので上の子達お世話してくれそうですね(๑•ω•๑)♡

チャイルドシート4人はやばそうです……笑
    その前に大きい車買わないと4人は乗れない……笑

• 7月4日