※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん◎
お仕事

病院の事務の募集が多い理由について知りたいです。

パートの職種について。

働くのはまだ先ですがなんとなく住んでる地域のパートの募集を見てました。
保育園のことを考えると土日祝休める事務で検索をかけると小児科、歯医者、耳鼻科などの病院やクリニックの受付事務がよく上がってきました。事務というとオフィスビルの会社のイメージが強かったので少しびっくりしました。

たまたまかもしれませんが病院の事務はなぜ募集が多いのでしょうか?医療事務もありましたが一般的な事務の募集もたくさんありました。
病気をもらってしまう可能性があるから不人気?それとも運悪くその病院の人間関係が悪いから辞める人が多いとかですかね?(*_*)

もし何か知っておられる方いましたら回答よろしくお願いします!

コメント

so❤︎mam

私は薬局の医療事務経験しました。
医師というのは癖があるもので、結構ややこしいとはおもいます。
お薬のメーカーとかも気に入らなければ出入り禁止にしますしね。

折り合いが悪くなってやめる方はよく聞きます。

あと、産休が基本ないので子供できたり結婚を気にやめるので募集するということもあります。

どうせ医療事務するなら病院より、薬局の事務の方がいいかな。

あと私は薬局に勤めている間よく風邪だの吐き気だのもらってました。

体が弱いのかなとおもってたけど、やめたらとんと風邪をひかなくなったので、あーただもらってただけだったんだなーとおもいました。

• きいちゃん◎

きいちゃん◎

コメントありがとうございます。
    たしかに歯医者は歯科助手や受付など好き嫌いで接する態度が違うと聞いたことがあります。どのお医者さんも一癖あるんですかね(..)
    産休までは見ていませんでした…第二子を迷ってるのでよく見てみます。
    調剤薬局は要資格や経験者優遇だったのでお薬ド素人の私には厳しくて…
    やはり病気もらっちゃいますよね。出産してから一気に体力落ちたので風邪引くと長引きます。まだ時間があるのでよく考えてみます!

• 11月23日
えぽ

違うかも知れないですが、、、以前面接した薬局事務は募集内容には書いてなかったけど、詳しく聞くと、月末は残業があると言われました。普段の日も終わる時間が多少遅かったり、、病院の事務も土曜日は午前中で、日祝は休みでも多少の残業があったりするのかも知れないです^^;私は子供を延長してまで長い時間預けるつもりはなかったし、旦那も夜勤勤務が多く協力が難しかったので諦めました。今はもともと持っていたヘルパーの資格を活かして、病院で半日パートしてます(^^)その病院での医事課の雰囲気は、看護師とのやり取りもあり、結構人間関係が、、、とは聞きます^^;病院系は何故か人間関係ギスギスな所が多いと聞きますよね😅

• きいちゃん◎

きいちゃん◎

コメントありがとうございます。
    締め日だと残業ありそうですね。病院の診察時間内に必ず終わるとは限らないですもんね。週明けや週末は混んで午前診押しそうですね(*_*)
    ヘルパーの資格をお持ちなのですね!やはり資格あるといいですよね。女ばかりの職場だから人間関係もつれそうですよね(;o;)
    徒歩圏内のお世話になってる耳鼻科の募集があったのですがもう少し様子見てみようと思います。

• 11月23日