※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが頻回授乳で変化が気になる。母乳が足りないか、ミルクが少ないか悩んでいる。授乳回数を減らしたいが、乳首の問題や成長を考慮中。

こんにちは
2ヶ月半の女の子を育てています🙇‍♀️
2つ質問があります

ほぼ母乳なのですが
寝てもすぐ起きるので大体2時間置きです
(夜は5時間くらい寝てくれるので回復していて沢山飲んでくれます
寝起きもそうで、昼前の昼寝は割と寝てくれます)
頻回授乳のため回復する前にまた授乳、となっている気がします
1ヶ月くらいの時にやった母測は120mlほど飲めていたようですが調子がよかっただけで
今はあまり出ていないのかな?と…
ミルクを足した方がいいのでしょうか?

そのミルクなのですが1日1回だけミルクにしています
缶に記載されている120mlつくるのですが
3時間空いているのに60mlくらいしか飲みません
なんででしょうか?乳首の問題?

32.5g/日増えているので問題ないと言われますが
昼の授乳回数を減らしたいなと考えています

コメント

うさ

まだ飲みたいだけ飲ませる時期だと思うので、無理に昼間の授乳回数減らさなくていいと思います💦
それだけ増えているなら今のままで続けていけばいいのではないでしょうか?体力がないから少し飲んで、またちょっとしたら飲んで、って感じなのだと思いますよ😊ミルクはうちの子も記載されてる量作っても残しましたよー!でも個人差あるし気にしませんでした!あれは基準なので、絶対それだけ飲まないとおかしいってことではないですよ😊
授乳は気付いたら自然と感覚があいていきます!

  • みさきち

    みさきち

    需要と供給のバランスが崩れ始めているんじゃと気が気じゃないです(´;ω;` )
    飲みたいだけ飲ませるっていつまでなんですかね…

    • 7月4日
deleted user

それだけ体重が増えているなら足りているという事だと思います。母乳に関しては欲しがるだけあげたらいいと思います。断乳するまでそうですよ。お母さんがつらくてそれはやめたいのであればミルクを1回ではなく何回か増やしてあげたらいいと思います。母乳は吸わせれば吸わせるだけでるようになります。まだ2ヶ月なので、母乳量も安定していません。このまま母乳寄りで行きたいのであれば出てないなと思っても吸わせるのが一番です。数ヶ月すると飲むのも上手になってくるので、回数も減って行きますよ😊

POP!!

体重計で確認してもいいかもしれないですね!それで増えてるようならお母さんも安心できるような気がします!
抱っこして体重計乗ってそのあとお母さん1人で乗れば子供の体重計がおおよそわかるかと思います!

ゆんゆん

3カ月ちょっとまでは飲みたいだけ飲ませてあげてください。子供も熱くて喉乾くから、授乳時間短くなるのは普通ですよー。