※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

生後2週間の赤ちゃんが、ミルクを飲んでゲップが出ずに苦労しており、体重増加が心配されています。睡眠時間が短く、周囲からは手のかからない子供と褒められる一方、母親は苦労していると感じています。寝つきが悪く、ミルクの時間になると泣き出すため、どうしたらいいか悩んでいます。

今日で生後2週間です
最近の流れなんですがミルク(100CC)を飲ませる→ゲップが出ないため二、三十分格闘する→ミルク飲む時は半分寝てるけどゲップで完璧起きる(ゲップも出ない時のが多い)→抱っこじゃないと寝ないので抱っこするも目がパッチリで寝る気配なし→諦めてベットに置く→ぐずる→また抱っこするを繰り返しなんだかんだでミルクから2時間経過→お腹がすいたと泣き出すためミルクまでの時間母乳を与えるorおっぱい飲んでる途中で寝る→起きてからミルクをあげる
という感じなんですが昨日2週間検診であまり体重の増えが良くなかったので3時間おきにちゃんと起こしてミルクを与えてと言われました
1日に寝れて2時間です。覚悟はしてましたし1日に2時間しか寝れないなんてみなさんも一緒だとは分かってます。
5日ぐらい前からこの流れになりました、元々はお腹がすいた時しか泣かず、すぐゲップも出てベッドで寝てくれてたので周りの人たちは手のかからないホントにいい子、親孝行な子供だよ〜と褒めてくれます、私から見てもいい子だと思いますめちゃめちゃ可愛いし
でもそれを言われると苦労してなくていいねって言われてるみたいに思います。ほんとひねくれてますよね笑
最近ぐずってるとなんで泣いてるんだよー。って涙が出てきます。とりあえずすぐゲップが出るようになれば寝落ちしてくれると思うんですが。。
今もやっと寝たと思ったらベッドに置くと五分で泣き叫びまただっこしてって繰り返していますあと30分でミルクの時間です
もうどうしたらいいのか分かりません何をすればいいんでしょうか

コメント

あやぶぅ

頑張ってますね😭💦
その気持ちわかりますー😢😢

うちも入院中ゲップうまかったのに
退院した瞬間ゲップがうまく出ませんでした💦笑
肩で縦抱きとか、膝の上で丸い体制にしてトントンしても全く出ず😂すぐ諦めて寝かせてました🤣🌷笑
その代わりといってはなんですが、オナラしまくってたしいいかなーとか簡単に考えてました😂🌸笑

私も、産まれた時から体重も3700あったので、他の子に比べるとしっかりしてて抱きやすく、吸う力も強く、むちゃくちゃ楽でした🤣🌷みんなに楽そう!って言われましたが、いーだろー🤪🤪って思ってました🤣🌸笑

初めのうちはいろいろ環境も変わって赤ちゃんも理由なく泣いちゃうんでしょうね😢

ゲップは5分やっても出ない時は無理に出そうとしなくていいみたいですよ!
1日2時間睡眠はしんどいですね(・_・、)
うちの子も新生児の頃はなんで泣いてるのかわからないし寝れないしイライラする事ありましたよ!
ゲップ以外にオムツや室温などは大丈夫ですか?

おでんくん

ゲップは出なかったら出なかったでいいって聞きました!無理に出す必要はないと思います😊
そして、ゲップ出す時は、トントンより背中をさすってあげたら出やすかったです(私の場合ですが😅)
あと、寝てから20分くらいずっと抱っこしてから置いたらそのままぐっすり寝てました!手を顔にやって起きたりするので、タオルケット手に触れさせて顔にいかないようにもしてました!
今の時期は本当に辛いですよね💦
1ヶ月ほど経つと徐々に寝てくれるようになります😊

ゲップは5分やって出なかったら
横向きに寝かせて下さいって
ゆわれましたよ!
2時間睡眠キツイですね(;_;)
1ヶ月過ぎるとミルクの間隔が
空いてくるのでもうちょっと
寝れるようになると思います(;_;)
もう少し頑張りましょう(;_;)

ゆな

皆さんありがとうございます😢
ゲップ出さないと1時間後とかに吐き戻したり泣き出したりするので出すまで安心出来なくて、、、
抱っこしてベッドに置くとしゃっくりとかいきみだしたりでまた起きたりなんてこともあって結構疲れましたがもう少しの辛抱だと頑張ってみます!
今はぐっすり寝ててほんとに寝顔が可愛いです、イライラしすぎて不安にさせないように気をつけます😊