※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eritama
妊娠・出産

実家でストレスを感じ、赤ちゃんに影響が心配。母親との関係が不安定で家族ケンカも。自宅で過ごす方が気が楽。里帰りも悩み中。

実家にストレスを感じ、赤ちゃんに良くないのでは?と感じています💦

管理入院から退院した際、やはり心配だからと言われ、実家へきて4.5日、、、。
昨日も突然思い出したように怒り出す母親の言動から家族ケンカになりそうになりました😵
お店だったので、とりあえず迷惑だから出ようと、いったんは落ち着いたのですが、今朝も大したことない事で母親が怒り出したり。

先生からは、安静にとは退院時にも言われておらず、近所の買い物ぐらいなら外出も大丈夫と言われていました✋🏻

なので、私は自宅へ帰ってゆっくり過ごしたかったです。

母親がまだ退院したばかりだから実家に来なさいと言うので承諾したのに、結果わけのわからないケンカで余計に疲れてしまいます😵

気難しいというか、何がキッカケで怒り出すかわからない母親に、家族みんなが加減しているような状況で、こういうのが赤ちゃんにはストレスでは?と思っています。

2日後にたまたま旦那が午後休なので、自宅へ戻ろうかなあと考えています。

ただ、今の状況で戻ると、それはそれでモメだしたり、今後里帰りをした際にも色々面倒な事言われるんじゃないかと考えてしまいます😵


母親の機嫌をうかがいながらストレス感じて実家ないるなら、自宅で家事やりながら過ごしたほうが圧倒的に気が楽です✋🏻

初孫で心配だし、楽しみなのは伝わってきますが、いまの母親の不安定さが私にストレスだとは分からないのでしょうかね?💦


実家がストレスだった方いますか??

コメント

みーちゃん

私もストレスでした。だから、少し母と距離をおきました。今は、いい程度の感じです。ちなみに母は、極度の心配症と診断されてます。一緒にいると疲れます。

  • Eritama

    Eritama

    ありがとうございます😊
    私も住んでいる自宅が階段3階なのですが、転んだら大変だから実家に来なさいとも言われました。階段なんて全ては避けられないんだし、心配し過ぎなのかもしれません💦
    ちょっと距離をおき、日帰りでたまに顔見せに行くぐらいがちょうどいいのかもしれないです。

    • 7月4日
maya

実家がストレスなので
一人目里帰りもせず
二人目悪阻で動けず点滴通いでしたが
1度も頼らなかったです。
二人目産まれても里帰りしません。
ストレスになるのわかりきってるので
最初からまったく頼るつもりないです😊

  • Eritama

    Eritama

    ありがとうございます😊
    ストレス、私も目に見えてたんですけどねー💦帰らないことを後々言われそうな気がしてしまって仕方なく帰ってきましたが、ちょっと後悔してますね😵

    今は陣痛タクシーとかもありますし、1人でも大丈夫じゃないかと思っています😌

    • 7月4日
deleted user

なんかわかります!
うちもストレスたまるので、切迫中なので今は義実家にお世話になったりしてます。
里帰りもしますが、多分すぐ帰ると思います。
動くとかよりなにより、精神的ストレスが一番お腹によくないなととても思います。
もちろん動きすぎもダメですが、ストレスってほんと多大な影響があるなと思いました💦

  • Eritama

    Eritama

    ありがとうございます😊
    そうなんですよね!何より精神的ストレスが赤ちゃんには良くないですよね👶💦自分の動ける範囲で家事しながら自宅でのんびり過ごしたいです😵

    義実家のほうが意外と落ち着くかもしれませんね😂

    • 7月4日
まりも

わたしもでした!
産後でしたが、お母さんに何か言われるわけでもなく、なんでもやってくれて有り難かったんですが...子供の洗濯のこととかで、赤ちゃんのペースではなくお母さんのペースに合わせて生活しているような感じがあってストレスになりました!
祖母に至っては、娘が泣けばさえ何で泣いてる。ミルクが欲しいんだ。親が近くにいないのか。とか色々言ってるのが隣の部屋から聞こえたり!
少し娘に変化があると、それが出来るようになるのは早い方だ。少し遅いとか色々言われて◎
旦那は仕事で日中いませんが、アパート帰って来た方が平凡で良かったです((((/*0*;)/
ストレスの原因が違くてすみません(ノ∀;`)

  • Eritama

    Eritama

    ありがとうございます😊いえいえ、産後の参考になります!

    赤ちゃんの事に集中したいのに家族から何か言われてばかりだと、それもストレスになりますよね💦

    自分のペースで家事出来ないのもストレスですよね!今朝も洗濯物の干し方がいつもと違うのが気に入らなかったらしく、、、文句言いながら直されました😵

    • 7月4日
みぃ

私も実家ストレスでした。里帰りした際に、夫のちょっとした一言で母が激怒してしまい、そこから夫が会いに来ると、機嫌が悪くなり会いに来ている間は家に帰ってこない。愚痴も聞かされ本当にストレスでした。妊娠中や産後ってちょっとしたことが気になったり情緒不安定になっているので、普段のように言い返したりできず何度か泣きました😢

産後もそんな状態が続き、かなりストレスでしたが、慣れない育児と体の不調もあり産後も1ヶ月ほどお世話になりました。

どっちがよかったのかは難しいですが、私は自宅にも遠距離ですぐ帰れなかったので、やはり昼間に人がいる実家にいたのはよかったのかなと思っています。

  • Eritama

    Eritama

    ありがとうございます😊

    妊婦に愚痴を言うって、ほんと考えて欲しいですよね💦
    なぜわざわざストレスになるような事を不安定な時期に言うんでしょうねー💦母親なら、自分の時の経験があるから分かるだろうに😵

    子育てに慣れてきた頃に振り返ると、帰って良かったなあと思う日が来るのかもしれないですね😌

    • 7月4日
はせっち

私も実家はストレスです。今自宅安静の指示が出てるので、5月の半ばから上の子連れて帰ってきてるのですが、早く自宅に戻りたい一心です。ウチの母は本当に気を使って話さないとすぐ機嫌悪くなって話さなくなるというめんどくさいタイプです。一人っ子なのもあり、自分中心過ぎで疲れ果てます。
切迫早産ってのを十分理解してるくせに、たまにマジで言うてる?って思う時も。

かと言って帰らなかったり頼らなかったらそれはそれで機嫌が悪くなるので、頼るしかないです💦ほんとーーーーーーーにめんどくさいです。

  • Eritama

    Eritama

    ありがとうございます😊

    同じタイプの母親です😅家族みんなが母親の機嫌うかがいながら話す感じにもう疲れてきてしまってます。
    大丈夫な時もあるんですけどね💦なるべく同じ部屋には長く居ないようにしてます😅

    そうなんですよね!頼らないとそれはそれで、私のせいなんでしょ?か色々面倒な事言われそうで💦今後を考えると帰っておいたほうが穏便なんですよね💦
    でも赤ちゃんに悪そうで、、、悪循環です😵

    • 7月4日
りた

うちの母親みたいです(笑)
何かあると更年期障害せいだし😅

私なら自宅帰っちゃいます!
母親より旦那のが絶対協力的だし!

私は面倒な母親なの分かってるので
里帰りは断固拒否しました✋
分からないながらも切磋琢磨して
育児頑張ろうと!

何しろストレスになるのが嫌で💦

  • Eritama

    Eritama

    ありがとうございます😊

    そうなんですよね!旦那の方が良き理解者だし、居心地もいいし!家事も手伝ってくれるから、実家帰るメリットが正直分からない感じです😂

    日によって気分が違う母親を相手にして、産後はさらに赤ちゃんもと思うと、今からちょっとゲンナリします💦

    週末に帰ろうかなあと計画中です🙆‍♀️

    • 7月4日
ゆし

うちも母親がストレスです😖
私は大阪に住んでいて、実家は札幌にあります。
いきなり怒るし泣くし、被害妄想に入るし……機嫌いい時は全然そんなんじゃないのでほんとこっちが疲れます。

初孫なのに全然関心もってくれないです。
よくうちに遊びに来るんですが(これも迷惑ww)私の体調のことは全然気遣わず自分の話ばかりしたがります。
1番最低だと思ったのはユニバの年パを1月に買って、私の妊娠が4月にわかり、8月に里帰りする……と予定が経つと「せっかく買ったのに行けなくなる!」と何度も言ってくることです😖
孫よりユニバなの?新しい命よりお金なの?って理解できませんでした。
父は孫をめちゃくちゃ楽しみにしてくれてるのでそれだけが救いですが……

色々ストレス溜まりすぎて、里帰りするのがしんどいです。絶対イライラするのわかってるんで。笑
でも初産で双子、旦那は夜遅いし旦那の実家も千葉で離れてて周りに頼れる人が本当にいないので里帰りが現実的なんですが……

帰りたくないと泣いてばかりです😅