※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
その他の疑問

1歳3ヶ月の男の子を育てています。先日お通夜、葬儀に参列したのですが…

1歳3ヶ月の男の子を育てています。

先日お通夜、葬儀に参列したのですが、式中息子は大人しく膝の上に座っていられませんでした。暴れるのを押さえつけるものならギャーと背中を反らせ降りようとするので、迷惑になってしまうので退席し、ほぼ控え室にいさせてもらいました。

同じく参列していた2歳半くらいの男の子はずっとママの膝の上で大人しく座っていました。ママさんに聞いたらウチの子もともと大人しいんです。って言っていましたが、本当にお利口さんに見えました。

私の息子は、普段からよく動き、大人しいとは無縁のタイプですが、うちの子は他の子とは違うんじゃないか、どこかおかしいのか(発達の面で)と、心配になると同時に、心が折れそうになりました。

皆さんのお子さんはじっと膝の上で大人しく座っていられますか?

コメント

1歳7ヶ月ですが、膝の上で大人しくなんて無理ですよ😂食べ物なければ基本歩き回ってます。
上の子は昔から比較的大人しくできる子でした😊

• はなち🌷

はなち🌷

ウチの子だけじゃないようでホッとしました😖ありがとうございます。

• 7月4日
しー

同じく1歳3ヶ月ですが
おとなしくなんてしてくれませんよ😆
息子もやんちゃな性格です💦
1歳3ヶ月でおとなしくできる子のほうが
少ないと思います🙆
そんなに心配しなくて大丈夫ですよー💕
どうしても心配でその他にも発達で
気になることがあるなら
保健師さんに相談するのもいいと思いますが、
私はお通夜、お葬式でおとなしくできないのは
普通のことだと思いました✨

• はなち🌷

はなち🌷

ありがとうございます。
    ウチの子だけじゃないんだと安心です。やんちゃな子を持つ親は、大変ですよね💦💦
    我が子は思い通りにならないと癇癪起こすのも気になっていたので、1歳半検診の時に落ち着きのなさと同時に相談してみようと思います😂💦

• 7月4日
はる

してませんよ!!
4歳になってもうろうろしてますもん!

• はなち🌷

はなち🌷

ウチの子だけじゃないんですね😭
    参列していた2歳の子があまりにも大人しかった為不安になっていましたが、安心しました😖生まれ持った性格ですかね💦
    ありがとうございます。

• 7月4日
なな

うちも1歳6ヶ月のときにお通夜、お葬式に参列しましたがどちらも大人しく座ってられず泣き叫び開始10分もしないうちに退席しました。
同じぐらいの普段から大人しい親戚の子もやはり座ってられず途中で退席し別室で遊んでました。
まだ1歳数ヶ月なら大人の言うことが理解できないし遊びたい気持ちが勝つのでじっとできなくてもしょうがないかと思います。

• はなち🌷

はなち🌷

同じようなご経験されている方からのお話でかなりホッとしています😖
    子供にとっては退屈ですもんね…
    何処かおかしいのかなと心配でしたが、安心しました。
    ありがとうございます。

• 7月4日
まどか

片時もじっとなんてしてないですよー!
葬儀の時にじっとしていられるなんてその方がすごいと思っちゃいます!性格もあるんでしょうね^_^
従兄弟の子も男の子2人ですが、葬儀中もずっとなんやかんやしてましたよ。笑
子どもはそんなものだと思ってます。

るるか

私も先日1歳の娘連れて祖父の葬儀、49日行きましたが、まぁ暴れる暴れる😅暴れることは分かっててじっとしてるのも無理だろう、なので焼香の時以外ずっと控え室で遊んでました😊

2歳半くらいならある程度大人の言うこと聞けるのでそれもあるのでは?

まだまだ1歳です。大人の言うことなんて聞きません。特に動くの大好きな子に大人しくしろなんて全然分からないですよ😊その子の性格にもよりますが抱っこが好きな子ならお膝の上で大人しくしてるだろうけど、まぁ私の子は絶対無理だと思います(笑)

にゃにーママ🐰

うちの息子もおとなしいとは無縁で、さらに最近歩き回れるようになったことで、ずーーーっと歩き回ってます😅
追っかけるのにこちらが汗だくでハァハァ言ってます😂

お葬式だと大人としてはおとなしくしててほしいですよね💦💦でも子どもには大人の気持ちはわかってくれませんよね(笑)

全然気にしなくて大丈夫ですよー🙆‍♀️

ヨンソ

うちは1歳3ヶ月の女の子です☺
お通夜や葬儀に参列したことはありませんが、大人しく膝の上に座ってるなんてありえません(・・;)
座ってるとしたら一緒にEテレ見てるときぐらいです😂

先日保育園の遠足でバスを待っている時間も一人でうろちょろしてました。
同じクラスの子はみんな大人しく待ってたのに( ´-`)
みんなで歩いていても一人でどっか行こうとしたり…😅
わたしも心配になりましたがまだどこかおかしいと決めつけるのは早いし、本人にも悪いなと思い気にしないことにしました❗
どうしても心配であれば保健師さんに相談するのもアリだと思いますが、他に気になる点などなければ様子見て大丈夫だと思います☺
元気いっぱい動いてママは大変ですが💦一緒に頑張りましょう(*^ω^)ノ

itsuママ

うちも5月に通夜葬式参列しましたり当時1歳1ヶ月でしたが
通夜→開始前から大泣き。途中退場し、落ち着いたら戻りましたがやはりそわそわしてました。
葬式→お経中まさかの拍手、「南無阿弥陀仏」で大爆笑‎(*〇□〇)……!勘弁してくれ〰って気持ちでした。 因みに初七日も同じ感じで、流石に終わってからご縁さんに「賑やかだったね」と笑われました←昔からよく知るご縁さんなのでフレンドリーです(笑)

その月齢でしたら仕方ないですよ。皆も許してくれます。
多分⋯⋯大爆笑よりマシかと(笑)

テディさん

絶対におとなしく座れません(笑)
普段から好奇心旺盛で知らないところや広いところでは親を気にせず探検したがるので😅どこ行っても悪目立ちしてます😵
他動とか心配にならないと言えば嘘になりますが息子にとってすべてが目新しく好奇心旺盛なのだと今は前向きにとらえて見守るようにしてます🙋